民主党は、革マル派が相当浸透しているJR労組から、候補者を公認

2010年05月13日 | 政治 経済
JR総連、JR東労組には革マルが相当浸透と政府答弁書 民主党はJR総連候補を公認
2010.5.11 10:45

 政府は11日の閣議で、多数の刑事事件を起こしている左翼過激派、日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)の活動について「全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)および東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)内には、影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透していると認識している」とする答弁書を決定した。

 自民党の佐藤勉衆院議員の質問主意書に答えた。

 民主党は今年3月、夏の参院選の比例代表候補として、JR総連の組織内候補でJR総連政策調査部長、JR東労組中央本部政策調査部長などを歴任した田城(たしろ)郁(かおる)氏を公認している。
 
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100511/plc1005111056004-n1.htm


政府答弁書とJR総連と革マル派と民主党と

 この答弁書は、革マル派について「共産主義革命を起こすことを究極の目的としている極左暴力集団であり、これまでにも、火炎びんの使用等の処罰に関する法律違反事件やセクトとの間での殺人事件等、多数の刑事事件を引き起こしている」「将来の共産主義革命に備えるため、その組織拡大に重点を置き、周囲に警戒心を抱かせないよう党派性を隠して基幹産業の労働組合等各界各層への浸透を図っており」…などと指摘しています。

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1600639/

【友愛】俺たちの山岡賢次さんが政治生命を賭し国政へ送り込む革マル派公認候補 本日の閣議でホンモノだと異例の発表
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51036615.html#more

写真民主党の支持団体

JR不採用、和解金2400万円…政府解決案













普天間決着5月はムリ!それでも鳩山首相続投

 鳩山由紀夫首相は13日、公邸前で記者団に、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「国民に約束した5月末まで(の決着)にできる限りのことをするが、すべてのことが果たせるかどうかだ。6月以降も詰める必要があるところは努力する」と述べた。米国と地元自治体の同意を得た上での5月末までの決着断念を初めて認めると同時に、6月以降も首相として問題解決に向け続投する意思を表明した発言だ。ただ首相自身が約束した期限を守れないことで、野党が厳しく追及するのは確実。政権運営はさらに厳しくなりそうだ。

 平野博文官房長官は12日の徳之島町議との会談で、普天間の500人規模のヘリ部隊訓練を徳之島に加え、九州の自衛隊基地でもローテーションで行う考えを示した。この構想が分散移転の軸になりそうだ。

 一方、鳩山政権が模索する沖縄県名護市辺野古沖でのくい打ち桟橋方式による代替施設の建設構想に対し、米政府が攻撃への脆弱(ぜいじゃく)性に加え、環境面でも懸念があると日本側に伝えていることが分かった。首相は建設工法を現行計画の埋め立て方式から桟橋方式に変更することを念頭に「海を汚さない形の決着」と沖縄県側に環境面での配慮を強調している。だが、現行計画に執着する米側はこれを真っ向から否定した形。オバマ政権にくすぶる首相への不信を如実に物語っているといえ、首相は一層の苦境に追い込まれた。
[ 2010年05月14日 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/05/14/02.html?feature=related




自民・浜田氏 首相に辞任要求「仕事はそこまで 資格がない」

 自民党の浜田靖一国対筆頭副委員長は13日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、6月以降も続投の意向を示した鳩山由紀夫首相に関し「5月末までに決着と言ったのは首相だ。仕事はそこまでで、その先は次の人ではないか」と辞任を求めた。

 同時に「決着がつかなかった場合の政治的責任に応えるべきだ。軽々しい言葉でごまかすのは首相としての資格がない」と強調した。
[ 2010年05月13日 10:59 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100513031.html?feature=related










CNN、首相ファッション皮肉る 「支持率回復の助けにならず」
米CNNテレビに皮肉られた鳩山由紀夫首相のシャツ=4月4日、官邸

 【ワシントン共同】米CNNテレビは13日の放送で鳩山由紀夫首相が4月に着ていた赤や青、黄色のチェック柄のシャツに焦点を当て「低い支持率を回復する助けにならない」とファッション感覚を皮肉った。米ではワシントン・ポスト紙のコラムなどで首相をやゆする論調が目立っている。
 茶話会形式で国民と直接対話する「リアル鳩カフェ」を官邸で開催した際の服装で、CNNは「クレヨンみたいで注目を浴びるには良いかも」「クジャクみたい」などの市民の声を紹介。「オバマ大統領がこのシャツを着ているところを想像できるか?」と疑問を呈した。
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051401000306.html
CNN.com
Japan's prime minister under fire for fashion choices
http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/05/12/japan.hatoyama.fashion/index.html
Japan PM's political fation disaster?
http://edition.cnn.com/video/#/video/world/2010/05/12/lah.japan.pm.fashion.emergency.cnn





愛用のブランド社長も酷評…首相のシャツ「最悪」

 鳩山由紀夫首相が愛用しているとされるイタリア南部の高級シャツブランド、G・イングレーゼのアンジェロ・イングレーゼ社長は14日付の同国紙コリエレ・デラ・セラに対し、首相が4月に着ていた赤や青、黄色のチェック柄のシャツについて「絶対、わが社の製品ではない」とした上で「最悪だ」と酷評した。

 社長の発言は、首相のシャツが一部で同社製品とみられたことに反論したもので「全体的にひどいモデルだ。一目見て、生地はとても粗悪なようだ。肩は落ちているし、腰の部分は大きすぎる」と語った。

 欧米メディアでは首相のシャツは「大失敗のファッション」「パッチワーク」などと報じられた。同社の製品は欧州のほか、日本、米国にも輸出され、政治家やプロスポーツ選手、企業家などに愛用されている。
[ 2010年05月14日 21:06 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100514104.html












自民・甘利氏に懲罰動議=民主

 民主党は14日、自民党の甘利明衆院議員に対する懲罰動議を衆院事務局に提出した。懲罰の理由として、12日の衆院内閣委員会で国家公務員法改正案が採決された際に、甘利氏が民主党の三宅雪子議員らを突き飛ばし、けがをさせたとしている。
 動議提出後、民主党の松木謙公国対筆頭副委員長は国会内で記者会見し、「大変残念な行為だ」と甘利氏を批判。また、三宅氏が右ひざ打撲など全治3週間のけがを負っていることも明らかにした。 (2010/05/14-18:01)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010051400882



【政治】民主党・三宅衆院議員にぶつかったのは民主党の初鹿明博衆院議員 衆院内閣委員会の強行採決で
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273799585/
【民主党】強行採決によるイメージ悪化を避けるためか、衆院本会議場で転倒した三宅氏に拍手を送るパフォーマンス
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273799160/
【政治】小沢ガールズ転倒事件は政権末期の象徴か?→全国紙政治部記者「これは自民党へのネガティブキャンペーンでしょう」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273826515/
【三宅転倒】「スペランカー三宅」「三宅☆自演乙☆雪子」 転倒は自作自演!? 不自然な行動にネットで“疑惑”広がる★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273847263/
【三宅転倒】強行採決現場にいた記者「サッカーでいうシミュレーションのように見えた」「男性議員も触れてなかった」「呆れた」★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273829561/
【三宅氏転倒】 「甘利氏に押されたんです!」の車イス・三宅氏、「強行採決で、自分で転んだんです…」と他の議員に話していた★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273822220/
【三宅氏転倒】 車イスの民主・三宅氏、もう足は痛くないの?…足組んで鳩山首相の答弁聞く★7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273813378/





長時間の衆議院本会議…昨日の内閣委員会の「乱闘?」騒ぎ・・・

 昨日、衆議院内閣委員会における国家公務員法改「正」案の審議中、事前の理事会では何ら与野党合意にいたらなかったにもかかわらず、田中慶秋内閣委員長が突然、質疑終局を宣言し、採決を強行するという事態になりました。

 これをうけて、本日わが党は、自民党やみんなの党とともに、田中慶秋委員長(民主党)の解任決議案を提出しました。今日の衆議院本会議は、この解任決議案の処理から始まって難航…久しぶりに長丁場の本会議となりました。

 昨日の強行採決の混乱の中で、民主党の新人議員・三宅雪子衆院議員が転倒して右ひざなどを強打、病院で「打撲」と診断されました。三宅議員は本日、国会には車いす姿で現れ、松葉杖をつきながら本会議場に入ってくると民主党席から大きな拍手…「名誉の負傷」ということでしょうか。

 「民主党は三宅氏を転倒させたとされる自民党議員をテレビ映像などで特定、懲罰動議の提出を検討する」と報じられていますが、これはちょっと無理筋なのです。だって三宅議員が倒れている場所は委員長席の前ですから、委員会室のど真ん中。ここは傍聴者の入るべき場所ではありません。

 そもそも三宅雪子議員は衆議院内閣委員ではありません。つまり彼女は内閣委員会に傍聴に行っていたのであって、発言権もなければ、委員会審議に参加する資格もなかったのです。テレビ映像で彼女を後ろから押しているように見える自民党議員は、まぎれもなく衆議院内閣委員のメンバーです。

 そうすると逆に問題になるのは、本来は委員でもなく審議権も持たないはずの三宅雪子氏が、田中委員長が「質疑打ち切り・採決強行」という暴挙に出たとたん、抗議のために委員長席に殺到する自民党議員よりも前にいたのはどういうわけか…ということです。「つきとばした」(と言われている)自民党議員を問題にすれば、いやおうなく、なぜ内閣委員でもないものが、突き飛ばされるような場所にいたのかが問題にされることになるでしょう。

 というわけで、私の見るところ、三宅議員を転倒させた議員に対する懲罰動議というようなものは、おそらく提出されないでしょう。ことほどさように…われわれはそんなものにはくみしませんが、いま国会でおこなわれている「乱闘」政治というようなものは、まさに「茶番」としか言いようのないしろものです。

Last Update : 2010年05月13日
http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1273801664.html










政治は“片手間”谷亮子氏の現役続行宣言に「なめるな」の声
2010/05/11 17:35

 女子柔道の五輪金メダリストの谷亮子氏(34)が、民主党から夏の参院選の比例代表で出馬することを表明した。小沢一郎幹事長(67)は「100万、1000万の味方を得たような感じだ」と語ったが、数字に「票」と付ければその期待の高さは分かりやすい。しかし、谷氏が現役続行を表明したため、「政治も柔道もなめている」と厳しい声も広がっている。

 谷氏は10日の出馬表明後、記者団に「今年中か年明けにも復帰したい。とりあえず両方がんばる」と述べた。青写真としては、7月の参院選に当選後、国会議員をしながら試合に出て結果を出し、ロンドン五輪出場に必要なポイントを稼ぎたい考えだ。

 永田町では「当選は確実。数十万は当然として、100万票近く取るかもしれない」(事情通)と下馬評は高い。

 しかし、政治評論家の森田実氏は「二兎を追う者は一兎をも得ず。スポーツで成功した人は一芸に秀でていて、国会議員に専念すればタレント議員やパフォーマンス議員よりも成長する可能性はある。しかし、政治家というのは最も専門的な仕事なので、専念できない人は立候補すべきではない。柔道もそんなに甘いものではないだろう。人間の生き方として間違っている」と一刀両断。

 さらに、「民主党議員には、憲法の条文も知らず国会議員になるような、無責任国会議員が非常に多い。そんな国会議員を乱立する小沢氏のやり方はとんでもない。次の五輪を目指す人を擁立するのは傍若無人、理不尽、不見識だ。有名人をやたらと引っ張ってきて、隣に座ってニコニコしているような政治をやっていいのか」と小沢氏の手法を批判した。

 また、「普天間問題など、うそとごまかしの連発だ。政治への信用がどんどん落ち、政治家は『いかがわしい人物』、『普通の人間以下』とみられている。これは危険なことで、国が落ちていくことにつながる」と警鐘を鳴らした。

 一方、税金の無駄遣いを糾弾してきたジャーナリストの若林亜紀氏は「谷氏が政治家に専念するならいいが、片手間で議員になり、年収2000万というのはなめている。まだ若いし、現役を思う存分やり、後進の指導をしたうえで、出馬する考えもある。まだ早いのでは。人気があるうちに、という思惑が見えて、与党は国民のことを考えていないな、と感じる」と指摘。

 そのうえで、「参院は良識の府で、全国比例は国民のための政策を論ずる人が出てくるべきだ。タレント議員ばかり立てるなら、先に議員定数を削減すべきだ」と提言した。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/389687/







G渡辺会長「谷から挨拶ない」と激怒!亮子出馬に不快感
5月12日16時57分配信 夕刊フジ

 女子柔道の五輪金メダリスト、谷亮子氏(34)の参院選出馬に“教育的指導”。巨人の渡辺恒雄球団会長(83)は夕刊フジの直撃に対し、亮子氏の夫で巨人・谷佳知外野手(37)が事前に「何の挨拶もなし」と不快感を示し、「責任持てないよ」と突き放した。一方、元巨人の中畑清氏(56)は「たちあがれ日本」から出馬を表明。参院選が球界を巻き込んで波紋を呼んでいる。

 会長はおかんむりだ。巨人の最高権力者、渡辺恒雄球団会長が11日夜、都内で渦中の人物を名指しした。

 「谷…亮子さんか? あれ、亭主、巨人なんだよ」

 17年の付き合いという民主党の小沢一郎幹事長に推され、亮子氏が同党から夏の参院選に比例代表で出馬を表明したのは10日。同じ日に行われたサッカーW杯日本代表のメンバー発表が、すっかりかすんでしまうほどの衝撃をもたらした。

 「YAWARA衝撃波」はサッカーにとどまらず、野球界にまで波及。夫の谷は同日、球団を通じて「3月にお話を頂いてから前向きに話を進めてまいり、彼女も真剣に国政に携わって、やってみたいことがあるとのことなので、協力できることがあれば、快く協力するということを提言した次第です」などとコメントを発表した。

 熟慮を重ねての決断というわけだが、渡辺会長は寝耳に水。読売新聞社という言論機関のトップで、政界にも強い影響力を持つ立場だけに、身内の“ダマテン出馬”を手放しで応援できるはずがない。本紙単独取材に対する渡辺会長とのやりとりは、以下の通りだった。

 --巨人の関係者がいろいろと参院選の出馬に動いている

 「各党とも一生懸命やってんだよ」

 --おっしゃる通り、いろいろな党から出馬するが

 「谷…亮子さんか? あれ、亭主、巨人なんだよ。オレには何の、あいさつもなしで勝手に!」

 --民主党というのも意外な感じがしたが

 「そういうもんだよ。だから責任持てないよ、こっちは、いちいち。フフン」

 口調こそ穏やかだったが、最後はサジを投げるような乾いた笑いが。

 先月22日に自民党から出馬表明した巨人前監督の堀内恒夫氏(62)は、事前に渡辺会長と直接会って背中を押されている。11日に「たちあがれ日本」から出馬表明した巨人OB、中畑氏についても、同党が渡辺会長に仁義を切ったとされる。

 渡辺会長は今季開幕直前の3月に行われた巨人激励会でのあいさつで、谷ら選手を前に事業仕分けの際の蓮舫参院議員の言動を取り上げ、「2番じゃダメなのか、とバカな発言をした」と指弾するなど、民主党への批判を強めていた。巨人の現役選手の妻が、民主党から出馬されては形無しだ。しかも、「蓮舫・民主党批判」をぶち上げたちょうど同時期に出馬に向けて動き出していたとなれば、渡辺会長の心中も穏やかであるはずはない。

 2007年に巨人に移籍してきた谷は年々出番が減り、今季はほぼベンチ要員に。「議員でも金メダル」と意気上がる妻の陰で、何かとつらい立場に立たされる。(笹森倫)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100512-00000015-ykf-spo











Qちゃん民主要請拒否 スポーツ現場主義記事

 シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(38)が、今夏の参院選への出馬要請を断っていたことが11日、分かった。この日は北海道伊達市を訪れ、09年11月に発表した農業活動に初めて参加。同伴した関係者がQちゃんにも民主党からの要請があったことを明かした。10日には同じシドニー五輪女子柔道金メダリストの谷亮子(34)が民主党から出馬表明。スポーツ発展に尽力する考えは同じだが、高橋さんは「現場主義」を貫き活動をしていく構えだ。

 高橋さんは、現役を引退した08年後半から政党に関係なく、国政選挙への出馬要請を受けてきた。関係者は「今回も話はありました。ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前からお断りしていますから」と出馬を断ったことを明かした。

 支持率が急降下している民主党が、水面下で動いていた。小沢一郎幹事長(67)ら幹部からの直接打診はなかったが、大物関係者を通じて出馬要請があったという。しかし、高橋さんは一貫した態度で拒否。00年にはシドニー五輪金メダル獲得で、国民栄誉賞を受賞している。そういった立場なども踏まえて「どこかの一政党の代表にはなれない」と要請を断ってきた。

 高橋さんはあくまでも現場主義を貫く。同じ金メダリストの谷の出馬について「びっくりしました」と話すにとどめた。「(私は)走っている時も現場が一番だったので、生活の一部の中という目線から現場でスポーツの発展などをしていければ」と意気込みを口にした。

 この日は早速、野口観光(北海道登別市)が設立した農業生産法人のぐち北湯沢ファーム「Qちゃんファーム」がある伊達市を訪問。現役時代から「食」に気を使ってきたため、自らの手で安心安全な野菜作りを広めようと、09年11月から取り組み始めた。高橋さんは「秋はどんな風に実がなるのかとワクワクします」と笑顔を見せた。

 今回は、授業の一環で訪れた地元中学校の生徒らとともにブロッコリーを植えるための苗作りに挑戦した。1つ1つを手作業で行い、愛情を込めて作る大切さを実感。生徒らとも「こんなに小さいんだね」と会話をしながら農業の楽しさを体験した。

 今後は野菜作りだけではなく、収穫時期にはマラソン大会などのイベントも行う予定。「マラソンでいうと、ようやくスタートラインを越えたあたり。これからいろいろな活動をしていきたいです」と力を込めた。6月26日には「Qちゃんファーム種まき記念日」に参加することになっている。【石井克】

 [2010年5月12日8時20分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100512-628657.html

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 地球温暖化対策基本法、衆院... »
最新の画像もっと見る

政治 経済」カテゴリの最新記事