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台湾新幹線、開業1年 交通地図塗り替える

2008年01月06日 | 国際
台湾新幹線、開業1年 交通地図塗り替える
2008.1.4 18:48
 【台北=長谷川周人】日本の新幹線技術を海外で初採用した台湾高速鉄道(台湾新幹線)が開業し、5日で1周年を迎える。昨年末までの累積乗客数は1555万人に達するなど、台湾西部全域で「1日生活圏」を実現した高速鉄道は人の流れを変え、台湾の交通地図を大きく塗り替え始めた。
 台北-高雄間(345キロ)を最短90分で結ぶ高速鉄道は、三井物産や川崎重工業など7社の日本企業連合が基幹部分を請け負い、車両は東海道・山陽新幹線の700系のぞみをベースにした12両編成を導入。営業は延期に次ぐ延期となり、安全面で不安を残したまま開業を迎えたが、昨年11月からは自由席も導入され、平均利用者は1日約4万3000人にまで増えた。
 運転本数も増え続けており、19往復にとどまった開業当初に対し、今月18日のダイヤ改正では週末が1日60往復に増便される。事業主体となる台湾高速鉄路によると、帰省客が急増する2月の春節(旧正月)連休中は、最大63往復にまで輸送力を強化するという。
 事業計画の88往復を大幅に下回っており、なお多くの課題を残しているが、当局は昨年11月、駅周辺に研究機関などを誘致する新たな開発コンセプトを発表。存在感を増す高速鉄道は、低迷する地域経済の活性化を促しそうだ。一方、高速鉄道の開通で航空4社が運行するローカル便の利用率がほぼ半減。長距離バスも巻き込み、競合各社の間で生存競争が激化している。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080104/chn0801041849000-n1.htm


台湾新幹線、5日で開業1年・1555万人が利用

 日本製の新幹線車両を海外で初採用し、台湾の台北?高雄間を南北に結んだ「台湾新幹線」が5日、開業から1年を迎えた。運営会社の台湾高速鉄路によると、2007年末までに台湾の人口の7割近くに相当する延べ1555万人が乗車し、庶民の足としてすっかり定着した。

 人身事故などの目立った問題はなく、昨年末までに運行された2万4400本の列車の99.46%が時刻表通りに発着した。5日は記念式典などはなかったが、中華圏の帰省シーズンである2月上旬の春節(旧正月)休みの切符が一斉に発売され、新幹線が台湾社会の一部にとけ込んだことを印象づけた。(台北=山田周平)(19:30)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080105AT2M0501O05012008.html






台湾新幹線:開業1年も不人気 高額運賃、アクセス不便で

 日本の新幹線技術の初の輸出例となった台湾高速鉄道(台湾新幹線)が5日、営業運転の開始から1年を迎えた。在来線で4時間かかった台北‐高雄間を1時間半で結ぶ新幹線は、都市間移動の高速化と沿線開発の活性化で期待された。しかし、高額な運賃設定や駅までのアクセスの不便さなどが障害となり、利用者は約2割止まりと低調だ。初の海外新幹線は一般住民の足として定着していない。【台北・庄司哲也】
 中部の新幹線・嘉義駅。午後1時、広大な空き地が広がる駅前から、近隣の台南県新営市行きの路線バスが出発した。乗客はひとりもいない。運転手の蘇龍仁さん(52)は「乗客がいないのはいつものこと。たまの乗客は新幹線を見物に行く人ばかり。新幹線を使用する地元住民はほとんどいない」と話した。
 台北‐嘉義間を1時間余で結ぶ新幹線の運賃は1080台湾ドル(約3600円)。高速バスなら2時間ほど余分にかかるが、料金は3分の1以下の約350台湾ドルで済む。嘉義駅と周辺地を往来する路線バスで閑古鳥が鳴いている理由のひとつはここにある。
 台湾交通部(交通省)が昨年9月に実施したアンケート調査によると、新幹線に乗車したことがあると答えた人は22%。運賃について48.2%が「不合理」と答え、「合理的」の44.7%と二極化した。「次に乗りたいと思わない」と答えた人のうち、最大の44.2%は「駅までの移動を含む全体の費用が高い」との理由を挙げた。
 新幹線駅の多くが嘉義駅と同様に未開発の郊外に建設され、駅との往来は不便だ。タクシーの利用には、新幹線料金に加えて数百台湾ドルが必要になる。こうした事情も、庶民の足を新幹線から遠ざけている。
 乗車率の伸び悩みに頭を抱える新幹線の運営会社「台湾高鉄」は昨年8月、全席指定だった車両の一部に自由席を導入。指定席より運賃を2割安く設定するなどして、乗客の呼び込みを図っている。
 新幹線は台湾社会の所得格差を象徴する乗り物にもなっている。
 乗車経験者は高所得・高学歴者層になるほど増加する。月収2万?4万台湾ドル(14万円)の経験者の割合が13.3%なのに対し、同20万台湾ドル(70万円)以上は49.8%。また、中学卒業者の12.1%に対し、大学卒業者は30.6%、修士号以上の取得者は44.2%だった。
 台湾のビジネス誌「天下」が今月発表した世論調査によると、85%の人は「貧富の差が以前よりも増した」と答えている。3月22日に投開票される台湾総統選では「経済の再生」「所得格差の是正」が争点の一つになっている。
 64年に開業した日本の東海道新幹線も当初、乗客数が伸び悩んだ。だが、高度経済成長による所得増加とともに新幹線の利用も増え、沿線開発が進んだ。一方、台湾では80年代から90年代初めの経済成長後に新幹線が建設された。利用率の向上には沿線や駅周辺地の開発が不可欠だが、10?20年の長い時間が必要となる。
 台湾行政院(内閣)の経済建設委員会は、新幹線駅周辺に学術都市やレクリエーション都市を建設する計画を発表した。嘉義駅周辺には新幹線利用者の増加を見込み、台北にある故宮博物院の分院を建設する計画もある。
 だが、こうした開発計画が順調に進むとは限らない。交通大学交通運輸研究所の馮正明教授は「民間投資がなければ駅の周辺開発は進まない。嘉義駅や隣の台南駅がある中南部では、中国大陸などへの産業移転によって不動産価値が下落しており、投資の呼び込みには難しい環境だ」と指摘している。
 【台湾高速鉄道(台湾新幹線)】 北部の最大都市・台北と南部の拠点都市・高雄の間(345キロ)を最高時速300キロで走行する。具体的な建設計画は90年代初めに持ち上がり、受注を巡り日本の企業連合が独仏の企業連合に競り勝った。日本でも台湾新幹線を取り上げたゲームソフトが制作されたり、乗車ツアーが組まれるなど異例の注目を集めている。

毎日新聞 2008年1月5日 8時03分 (最終更新時間 1月5日 8時24分)
http://mainichi.jp/select/world/news/20080105k0000e030001000c.html


434 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/01/06(日) 01:12:07 ID:zqkLbcr5
>台北-嘉義間を1時間余で結ぶ新幹線の運賃は1080台湾ドル(約3600円)。
高速バスなら2時間ほど余分にかかるが、料金は3分の1以下の約350台湾ドルで済む。

どこの局か忘れたけど新幹線に乗った台湾の人がインタビューで
「○○まで行くのに飛行機使ってました。新幹線は所要時間は変わらないのに
料金は半額以下で直接駅に着くから至れり尽せりだよ~」と言ってたぞ
何でこの記事はバス料金と比較してんだ?






英エリザベス女王もWiiに熱中
1月7日11時29分配信?
英国のタブロイド紙「The People」によれば、英王室のウィリアム王子にクリスマスプレゼントとしてガールフレンドのケイト・ミドルトンさんからWiiが贈られ、祖母のエリザベス女王も一緒に『Wii Sports』などのゲームを楽しんだそうです。
iPodやBlackBerryを持ち、携帯電話も最新機種を使いこなし、そして電子メールもチェックするというガジェット好きな女王はウィリアム王子がWiiをしているのを見つけると、自らその中に入っていき、『Wii Sports』のボウリングでは81歳には思えない実力を披露したとのこと。
情報筋は「宮殿での昼食後に王子が遊んでいるのを見て女王は自ら入っていきました。ボウリングの腕は誰が見ても一流でした。王子はとても楽しそうにして、こんなクールなおばあちゃんを持った事に満足そうでした」と話しているそうです。
ウィリアム王子もガジェット好きだそうですが、このプレゼントには女王の方が喜んだかもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000000-isd-game






【日豪】豪メディア、日本人有志が作成した豪州批判の力作ビデオ「白豪主義…」を紹介。日豪の緊張を警戒(動画有)
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1199706612/-100

日本の捕鯨推進派がオーストラリアは人種差別国家だと非難するビデオをYouTube投稿した。忌ましいクロナラ暴動(注1)の映像を使っている。
10分間のビデオは英語と日本語の字幕で、オーストラリア人は白人優越主義、排外的民族主義、人種差別イデオロギーに染まっており日本人に偏見を持っていると非難している。

そこには殺されるディンゴの実態や小型トラックにワラビーを叩きつけて殺している子供、そしてオーストラリア人と思われる男性がカンガルーの母親のお腹の袋から赤ちゃんカンガルーを取り出して足で踏みつぶすという恐ろしいグラフィック映像が映し出されている。そしてまた、クロナラ暴動で怒った若者が激しく襲いかかっている有名な映像も再現している。

次のビデオ「白豪主義オーストラリアと反捕鯨」を見てください。(10分)
http://www.youtube.com/watch?v=e8lvep0-Ii0

このビデオは捕鯨問題を通じて今にも日豪間の緊張をヒートアップさせそうだ。「オーストラリア人は人種差別イデオロギーを正当化するのにクジラを使ってはならない」と、ビデオで言っている。「オーストラリア人は日本人に対する偏見と差別意識を捨てなければならない。外国人嫌悪と白人優越主義が露呈したクロナラの人種暴動を忘れてはならない。 次に犠牲になるのは日本人なのか?」。

さらに、かつての白豪主義と先住民族の不遇を批判している。「アボリジニとアジア人は未だに下等市民という扱いだ」と言う。ビデオは、ミンククジラの商業捕鯨再開を支持すると結んでいる。「鯨肉を食べるのは野蛮ではない。ミンククジラは少なくとも数十万頭生息しており絶滅の恐れはない。ミンク捕鯨は持続可能である」。

日本の捕鯨船団は最大935頭のミンククジラと50頭のナガスクジラの捕鯨を目指して現在、南氷洋だ。オーストラリア政府は捕鯨一切を容認しないことを明らかにしている。「オーストラリア政府を脅せば捕鯨反対を変えさせられるなどと考えるのは全くの間違いだ」と、政府スポークスマンは言う。

(注1)クロナラ暴動
2005年12月11日、シドニーのクロナラ・ビーチで白人による人種差別暴動が発生し た。ビーチには5000人以上の白人が集まり、Aussie Prideと叫び、人種差別的な歌を歌うなど緊張が高まった。彼らは国旗を持ち、豪州 のTシャツを着るなどし、ビーチは白人のものだと主張。暴徒化した数百人の白人が中東 系移民を無差別に襲撃した。
この事件は豪州に白豪主義(White Australia policy)が根強く残ることを浮き彫りにした。 1996年に、白人至上主義者(white supremacist)のポーリン・ハンソン(Pauline Hanson)を国会に送り込んだ民意もこの暴動と無関係ではない。
この集団暴行事件 で豪州の人種差別は、新たな局面を迎えたといえる。この暴動で数十名が負傷、数十名が 逮捕され、100台以上の車両が破壊された。

豪デイリー・テレグラフ
http://www.news.com.au/story/0,23599,23014405-421,00.html

YouTube - Dolphin & Whale Massacre in Europe
http://jp.youtube.com/watch?v=gTKPC8UutLY&feature=user





カンガルーの殺し方の豪政府指針、愛護団体は批判
[ 2008年01月07日 20時52分 ]
 1月7日、カンガルーの殺し方の豪政府指針、愛護団体からは批判の声。写真は首都キャンベラ近郊で、2004年4月撮影。資料写真(2008年 ロイター/Tim Wimborne)
 [キャンベラ 7日 ロイター] オーストラリアの動物愛護団体は6日、政府が新たに示したカンガルーの子供の「人道的な殺し方」の指針で、頭を自動車のけん引棒に「強力に打ち付ける」ことが推奨されていることに、疑問を投げ掛けた。
 環境省が発表した、銃殺されたり車にひかれた親カンガルーの袋から見つかった子供の扱いの行動規範案では、散弾銃で至近距離から撃つことも勧めている。
 野生動物保護団体「ワイルドライフ・プロテクション・アソシエーション」の代表、パット・オブライエン氏は、地元紙に対し「連邦政府は、無防備なカンガルーの子供を散弾銃で木っ端みじんにしても良いと考えていると言っているも同然だ」と述べた。
 環境省のスポークスマンは「誰もがカンガルーに愛着を持っていると思うが、数が多過ぎるのが問題」と指摘。時にはへき地でも使える現実的な方法を見つけようとしていると語った。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081199706869.html

【オーストラリア】豪国防省がカンガルー3000匹の射殺を計画 過剰繁殖で[07/05/15]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1179198622/ (dat落ち)




女性邦人旅行者に対する性的暴行事件の発生(注意喚起)
04月07日 14:43 [ 領事館安全情報 ]
在留邦人の皆様へ
                           在シドニー日本国総領事館
女性邦人旅行者に対する性的暴行事件の発生(注意喚起)
当地外国通信社等の報道では、4月1日、NSW州ウォイウォイの公園で、女性邦人旅行者が現地人男性から性的暴行を受けるという事件が発生しています。女性旅行者は両方の眼窩を骨折した他、打撲傷や咬傷を負ってます。一般的に、豪州は「安全な国」とのイメージがありますが、それでも、少しの油断が取り返しのつかないトラブルを招くことがありますので、当地滞在中の方におかれましても、「自分の身は自分で守る」という意識を持って、安全対策には万全を期するようにして下さい。因みに、統計から見た日犯罪発生率を比較した場合、当館が管轄するNSW州と日本を比較すると、性犯罪は日本の10.3倍の発生率となっています。

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   「在シドニー日本国総領事館ニュースレター」
    編集・発行:在シドニー日本国総領事館
http://news.jams.tv/jlog/item/id-898






民主党系献金者に禁固3年 米カリフォルニア
2008.1.5 12:17
 米カリフォルニア州地裁は4日、架空の投資話で投資家から100万ドル(約1億円)をだまし取ったとして訴追された香港出身の実業家ノーマン・シュー被告に、禁固3年の判決を言い渡した。州刑務所に移送される。米メディアが伝えた。
 シュー被告は米大統領選の民主党有力候補ヒラリー・クリントン上院議員らに大口献金をしていたことで知られる。
 ニューヨーク連邦地検も昨年9月、6000万ドルに上る同様の詐欺罪などで同被告を起訴したと発表している。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/america/080105/amr0801051217009-n1.htm







支配の名残に揺れる 日本統治の遺構 開発と保存(6)
2008年01月08日

■韓国

ここを訪れる日本人はタイムスリップした感覚に襲われるはずだ。

 韓国南西部・全羅道の港町、群山市。市中心部には日本の植民地支配時に建てられた日本家屋200戸近くが、今も軒を連ねる。その多くが長屋だ。黒ずんだ木目の壁に、格子や欄干がかかった窓。ハングルの表札や看板がなければ、昭和初めの日本に迷い込んだような気分になる。これだけの日本家屋がまとまって残るのは、韓国でも群山だけだ。

 しかし、周りを見渡すと現代的な高層マンションがそびえ、再開発の波が押し寄せている。

 瓦屋根の平屋建て長屋から40代の男性が出てきた。「ここは日本が半島から米を奪うために作った収奪の街、長屋は日帝の名残だ。残ったのは年寄りばかりだし、みんな補償金をもらって最新のマンションに住みたいと思ってるよ」

 群山の長屋は人の手で保存されてきたのではない。国から捨てられたために残ってしまったのだ。

 群山は1899年の開港後、背後に広がる平野で取れる米を日本に輸出する前線基地として発展した。1910年代は約7000人の人口の半分が日本人で、多くの日本家屋が建てられた。

 解放後、60年代から80年代を通じて韓国は急成長を遂げた。だが、歴代政権は長く南東部・慶尚道を政治的基盤としたため、歴史的に対立してきた全羅道は徹底的に疎外された。日本家屋は「敵産家屋」と呼ばれる植民地支配の象徴だが、開発から漏れ、主に低所得者たちが住んだ。

 今、そんな長屋を保存しようという動きが活発化している。円光大学の李庚賛教授(都市工学)は市職員らを現地調査に連れだし、保存の必要性を訴え続けてきた。かつてここで暮らした日本人が再訪する例を挙げ、「観光資源として、また韓日の人たちが歴史を学ぶ場として活用しなければ」と話す。群山の街並みを利用した映画撮影が増えていることもあり、主力産業がない市は、見向きもしなかった長屋に経済価値を見いだした。07年3月、日本家屋などの保存を支援する条例を制定した。

 しかし、市民の視線は冷めている。条例では日本家屋の改修や補修にかかる費用の3割を、1000万ウォン(約115万円)を上限に市が補助するが、「今のところ申請は1件もない」(市都市計画課)。市民が望むのは、これまで手にできなかった開発による恩恵だ。

 李教授は「市民には日本支配の残留物という意識がまだ残る」と話す。市側も「住民の同意を得て街全体を保存するのは難しい」と悩む。

 長く国と時代から取り残された長屋は、皮肉にも保存活動によって、再び時を止めかねないジレンマに陥っている。(群山=神谷毅)

■台湾

 日本統治の痕跡を、後世にどう残すか??。同じ悩みは台湾にもある。

 台湾北部の桃園県。小高い丘の上に構える鳥居の奥に、こぢんまりとした神社があった。こま犬を両脇に従えたひのき造りの門。境内は高い木々に囲まれ、柔らかな静寂に包まれる。

 日本は台湾統治時代、台北や高雄など各地に神社を建立した。ここ、「桃園神社」もその一つだ。38年に落成し、戦後は殉職した国民党兵士らを祭る「忠烈祠(し)」になった。運命の分かれ目は72年の日台断交。反日機運の高まりで各地の神社が取り壊されたが、桃園では「文化的価値」を唱える地元民や郷土史家らの意見が撤去の声を抑えた。

 陳学聖・桃園県文化局長は「戦前の日本はアジアに数多くの神社を造ったが、原形が残るのは桃園だけです」と話す。

 ただ、地元でも、日本統治を受けた台湾出身の本省人と、抗日戦争を戦って大陸から渡ってきた外省人とでは意識が違う。

 「本省人はあまり気にしないが、外省人には神社建築にまだ拒否反応がある。貴重な文化財だが、観光地として大々的に宣伝しにくい面もある」

 本殿に歴代県長の揮毫(きごう)を掲げ、社務所を地域の集会場に利用するなど、地元との融和に工夫を凝らす。

 台湾全体では、約120カ所の日本統治時代の建築物が当局から史跡や歴史建築に指定され、保護を受ける。外省人中心の国民党独裁時代も旧台湾総督府を総統府として使うなどの活用はしたが、00年に本省人主体の民進党政権誕生後、こうした動きが加速した。99年の台湾大地震で保護の重要性が見直されたことも影響した。

 台湾総督官邸だった台北市の台北賓館は国家級の史跡。バロック風の壮麗な建築で、内部には台湾一と言われる日本庭園があり、戦後も迎賓館に使われた。06年には4.2億台湾ドル(約14億円)を費やしてリニューアル。今も総統主催の催しで使う一方、市民への一般公開も始まった。

 南部の台南市では、かつての「台南州庁」が生まれ変わった。16年に建築され、戦後は空軍と市が利用。97年に史跡となった。

 02年までの修復には最大規模の7.8億台湾ドルが投じられた。過去の粗雑な修理や老朽化で完成当時の面影を失っていたため、市は日本の財団法人「文化財建造物保存技術協会」などに人員を派遣し、助言を求めた。当時の建築理念から窓枠の材質まで丹念に調べあげ、復元に取り組んだ。

 行政院文化建設委員会の林堂盛・工程監督科長は「台湾には多様な歴史と文化がある。日本時代は多くの建造物が建てられ、台湾の建築文化に多大な影響を与えた。残された日本建築はそうした歴史の証明になる」と話す。(桃園=野嶋剛)

http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY200801080058.html

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