踊り子☆てぃあらの日々

~食べる事、音を楽しむ事、映画の世界に浸る事が大好きな踊り子、、日々を綴ります~

ひとり○○○

2007-08-29 22:56:01 | シネマ
今日は、気まぐれで午後半休をもらいました。

いえ、とりあえず気まぐれと書きましたが、先週から計画してました。。ヌフフ



で、今日の貴重な半休は、、「ひとり○○○」を決行!!!



最近の私は、この「ひとり○○○」を、、夜遅く又は水曜日の真昼間に決行するのが、、
その時間が、とってぇ~~~も大好きなんです。


えーーーそろそろタネ明かし??しましょうかネ。





カテゴリーを見て頂いたらわかると思いますが・・・

実はひとり映画会を開くのがマイブームなのでございます。。
月1回でも出来れば欲しい所ですが、、ま、貴重な休暇もそうそう映画鑑賞に
費やせないのが悲しい所でしょうか。


で、今日見た映画は・・・
アヒルと鴨のコインロッカー」、のURLをクリックしてもらったらわかると思いますが、、
主役は浜田岳君、瑛太君と、関めぐみちゃんと、今からが旬の若い俳優陣なので、
話も若くて付いていけるかな??みたいな感じで鑑賞。。
(だって、映画館のサイトでチョーーお勧めって書いてたし・・



所が、どっこいだ・・・。
なんと言うか・・・良い映画と云う表現でいいのか???
ストーリーのジャンルはミステリーなんだけども。。。
真実がドンドンわかっていくにつれ、、ホロリと涙が2滴ほど。。
なんか切なくって、浜田君も瑛太君も、関めぐみちゃんもメチャ可愛くって・・
いじらしくって、愛しぃのです。。
(おっと、私のプチ苦手な松田龍平君も良い感じでした・・・グッジョブ!)


でも、見終わった後に、、更に切なさがこみ上げて来た。。。って感じで。。
帰りの車で瑛太の悲痛に叫ぶシーンや、、
ボブ・ディランの「風に吹かれて」のメロディ♪を思い出すたび、、ウルってました。。


余韻の残る、良い映画、見て良かったなぁ~~と思いながら、、帰宅しました。



それにしても、今日も思ったんだけど・・・・
今日はレディスディでもあったんだけど・・・・

とにかく、ひとりで来ている、女性の多い事!!!!
今日は特に多かったなぁ。。。
平日の4時ごろから・・・・・20~30代の女性で映画鑑賞する人がゴロゴロ・・・・
「みなさん、お仕事は??」
(って自分もか。。ボソ)

てか、おぉ!!仲間、仲間って感じで正直嬉しいのですぅ~~♪


以前は、映画を1人で見るのなんて、淋しくってヤダぁ~~~~って思ってたけども・・。
最近は1人の方が自分の主観で見終われるのが良いなぁ~~~などと・・。
特に今日のような余韻の残る映画は、1人でドップリと浸りたいし・・ネ。
見たい映画も友達と合うとは限らないし・・・ネ。
(でもエンターティメント性の高い映画は友達と見に行こうかな・・・みたいな。)


そんな、ボチボチと「ひとり○○○」が出来るようになった、、私ですが。。
未だに出来ないのが、ひとりラーメン(←やたらリアルなラーメン)なんです。。
ラーメン大好きなんだけど、、どーしても1人でラーメン屋さんの暖簾はくぐれない・・・。

とかなんとか、お正月にあった主婦である旧友に話すと、、
「いや、てぃあら、その壁はむしろ超えて欲しくない・・・超えるべきではない」と云われました。
ま、確かにな、、などとミョーに納得してしまった私です。。
(かと言って、ひとりラーメンが出来る女性は、私くし尊敬申し上げてます。。)


てかその前に、1人では外で夕飯さえ食べれないもんな・・・・・


まだまだかな。

ハイちゃんと、ビスちゃん

2007-08-21 19:59:20 | Weblog
どもども、、最近、柳原可奈子ちゅわんのモノマネが上手と云われ・・・思わず
「彼女見てたら私も、太っててもいいのかな?なんて思うんですよねぇ~~」と呟いたら・・・
『あれはアカンやろぉ~~~』と会社の48歳単身赴任さんに云われてしまった、てぃあらです・・。



えーーーー、そーやろうか??



ま、森三中の3人見てると「あんたら、アカンやろぉ~~~!!」ってに向かって呟いているのは確か。



  
                         特に、このブルーの人、、私的にアカンと思ふ。

ウーーーン。。
やっぱ、可奈子ちゃんの方が彼女のキャラだろうか??
太ってても可愛いな・・・・・・この差はなんだろう?やっぱ若さ??。
(これだけ肥えてても、目がパッチリ、、って事は痩せてたらバリ可愛いと想定する・・)
てか、森公美子さんとカブルと言うか、、世の中には可愛いおデブと、そーでないおデブが居るんだな・・・うむ。

男性のデブタレントにも言えるんだけど、、
石ちゃんはアリ!なんだけども、今話題のツリ目のデブ(朝青龍とも云う・・・)だとナシ!!
なんだな・・・・・・。
(どーいう意味のアリやら、ナシやら・・・・・・・・・・ふっ)


まぁ、私にダメだしした48歳単身赴任さんは単にスレンダーガールがお好みらしぃんで・・・ヒュー。
ま、最終的には好みの問題???って事か・・・。
(それでも、私は可愛いデブを目指します!!!!宣言)



さて・・・・・


毎日、毎日、お暑ぅ~~~ございますが、、みなさま、お元気ですか??
体調は大丈夫でしょうか???


久しぶりの更新なのに・・・
デブねたでココまで来ちゃって、、暑苦しさが倍増しちゃいましたか・・・ハハハ・・・。


では、ココで、、爽やかに(?)冒頭の写真の説明をしよう!!!


これは、、ホレ!!
2~3個前に書いた、沖縄で買って来たハイビスカスの棒。。
いや、枝って云うか・・・挿し木って言うの??
あの、拾って来たんじゃなぃ?的な枝が、ココまで葉を付け、鉢植えに植え替えた直後の写真です


お盆休みも、帰省で約1週間ほど留守をしたんだけど・・・・
ハイビスカスちゃんは福岡に置いていったものの・・・気になって仕方なかった・・。
お水はタップリあげてたけど、母に、
「連れて帰って来たら良かったのに・・・」と云われ、、
(いや、姉一家も一緒なのでぶっちゃけ車に乗らなかったのぉ~~
心配もよそに、帰ってきて直ぐに水をあげるも、、緑々でピンピン元気でした!!
さすが!!南国の花ハイビスカスですね、、暑さにも乾燥にも強い!!


そーいや、南国沖縄でも、oimoさんの居る奄美でも、、ハイビスカスの花は庭にも道端にも雑草の如く
力強く咲き誇ってますものねぇ・・・。


頑張ってを咲かせて下さい、ハイちゃん、ビスちゃん。。
あと残すは3本目のカスちゃん。。。ボチボチ葉が付いてきてます・・そろそろ植え替え時かな・・・・。
(カスだけに、、この子はハズレなのか・・・と思いきや・・・ヤッホ!)

※お気づきとは思いますが、ハイちゃん、ビスちゃん、カスちゃん、、3本揃ってハイビスカス・・・・
(安易な命名、、をお許し下さい・・・・ニャハハ)


ところで、、新芽と云えば、、。

以前、会社の神棚にお供えしていた新芽だらけの榊さんのその後・・。
今現在も、健在で、お花は散ってしまったけども・・・・
葉は青々として、記録更新しております。。
(お盆休みの9連休も、水かえなしで生き延びました!!
半年以上も生き延びている榊さん、、ガンバレSAKAKIフレーフレー


そんでは、みなさまも、まだまだ残暑厳しいですが、お体ご自愛下さいませ・・・。


ではでは。

保護色

2007-07-05 23:01:50 | Weblog
こんばんわ。。

とうとう7月に入った、今日この頃・・・・
福岡は日増しに、梅雨真っ盛りで、、昨日は大雨でした。
この雨、ダム(貯水池)付近にピンポイントでドバッっと降って頂きたいものです・・


今日は、別にネタはないのですが・・・・たまには思うままに・・・。



どこかのブログで書いてあったのですが・・・・
美輪明宏さんが「人間も保護色をまとう動物なのです・・・」と云っていたとか・・。
意味は、人は環境に染まりやすいモノって事で・・・。
例えば、家や部屋など、不潔にすると、その環境に馴染んで生活そのものも怠惰なものになるとか??
そー云った意味だそうで・・。


今更ながら、なるほどな!!と思った次第です。


というのも・・・・ぶっちゃけますと・・・

2~3月は、プライベートで連発で起こったヤな事がヒキガネになったのでしょうか?
すっごい落ち込んでたのです。。



家の事、部屋の事も手に付かず、、会社に行っても、、ヤル気が出ない。。やりたくない・・。
趣味の踊りでさえも、お稽古に行く気がしないのに、無理やり行っても楽しめない。。
気分転換を図って、スポーツクラブに行って動いても逆に落ち込むばかり・・・。

ま、仕事の事も大きく影響してるんですが、、、
転籍して早1年半、、仕事にも慣れてきた分、余裕をかましだしてきました。
前の部署は仕事が今より数倍忙しく、ヤリガイも責任もあったので、日々充実してました。。
あぁ~~~働いたぁ~~~って実感してた。。
(上司は最悪だったけど、、仕事が楽しかったからなぁ。。。)


今は、そだな・・・・上司が出来る分、責任もさほど持たなくてもいいし・・・・
(今の上司は自分で、なんでもかんでもしてしまうタイプ。。ま、楽なんだけどさっ、、贅沢な悩みよね?)
頭もあまり使わなくていい??って感じで・・・・(コラコラ
なんか、このままじゃ、私、アホになってしまう??って焦りもあって・・・(元来アホだけど)
はっきり云って、もてあましてる!て感じなのですよ。。
(ぶっちゃけ、上司にも「私は必要ですか?」と聞いたくらい、、返事は『イエス』だったけど、・・・ホッ)


常々、先の事に不安を抱きつつ生きているので、、この際、先の事をジックリ考える為に実家に帰ろうかと・・・
もてあましてる時間を、もっと有効に使えないかと、、思ったりして・・。


そんなことを、モンモンと考えてた矢先、連発でヤな事勃発で、一気に福岡に居る事すらもヤになって・・・
1人で居るものヤになって・・・・・家族の中に戻りたい!!ってマジで思って・・・
(年明けに、父が2ヶ月ほど入院したのもあって、、里心に拍車がかかってた・・)



そんな最高に落ち込んだ日、これ以上落ちれないような、、正直ヤバイな・・・と思えた週末の3月の最後の日。
を発信したら、ありがたい事に友達が付き合ってくれて、、ずっと行きたかった所に行けたのです。

そして、ずっと話したかった人に話を聞いてもらって・・・
「先の事は誰でも不安、、でも1日の積み重ねが人生、今出来ることをやりなさい、自分を好きになりなさい・・」
と言葉をもらって、『そか、、今出来ることか・・・・・うむ』


で何となく閃いた事が、ただ1つ、とりあえず掃除をしよう!!でした。


で、4月の1日から始めました・・・

まずはお風呂場の換気扇の掃除から・・・
ふと目に付いたから、、そーいやココに来て掃除した事ないや・・・ホコリでいっぱいやん。。(恥
あかんやん・・・・・って感じで、足元が見えてない自分に気づいた・・


それを皮切りに、家でも、職場でも同じで・・・・
気づいたら、ヒマさえあれば、部屋の隅々の、今まで触れることのなかったホコリを取り除く・・・


すると、みるみるヤル気が出てきちゃって、、部屋も気持ちよくなってきて、、
部屋の模様替えまでやって、AV機器も最新のモノに一掃されて・・(お金も少々かかったけど・・
今まで後からやればいいさぁ~的にダラダラやってた事も、サッサッと済ませるようになってきて・・・
心に溜まっていた悪い気も、一掃されたのでしょうか?


正に、美輪さんの言う・・・
「清潔な保護色に染まって、気持ちも清潔になった」ってトコでしょうか?


まだまだ自分の事が好きとまでは云えないけども・・・
現状を受け入れる、、てか、ま、これでいいか!!
もてあますぐらいの方がいいのか?いや、いいのだ・・・って思える様にもなったかな。
(つむに言わせると、、私は自分を忙しくさせ過ぎらしぃ・・・・)


ズババッ!!と思いっきり環境を変えるのではなく・・・身近な事から環境を浄化して、
もう少しココ福岡で、がんばってみようかなっと思えるようになってきました・・。



今からは、落ち込んだ時、行き詰った時は無心になって掃除をする!!
これ、些細な事だけど、、意外と効果絶大かも知れません・・・


ではでは

福岡新発見

2007-06-28 02:05:37 | じげもんグルメ
こんばんわぁ~~~

梅雨真っ盛りの、今日この頃・・・・・
ついコノ間に訪れた感のある、あの沖縄は早くも、梅雨明けしたそうです・・・


なんとも羨ましい・・・・



ま、しかし、梅雨の時期は木々を青々と輝かせ、冒頭の写真のように・・・
紫陽花が、ほんと美しい・・・。
梅雨の鬱陶しさを晴らしてくれますね。。



さて、本題に入ります。。


先々週の事ですが、、トロピカル☆沖縄ツアーの翌週の正に梅雨入りした週末!
我が会社の本社及び支社の気の合う女子2名が來福してくれましてぇ~~
一緒に福岡新発見ツアーと相成りました!!
(ちなみに本社の子はSちゃん、支社の子はFちゃんで、、以下宜しく



まずは冒頭の写真・・・。



これ、かの有名な学問の神様「大宰府天満宮」の近くのぉ~~
かまど神社」と云う、知る人ぞ知る縁結びの神様でプチ有名な(?)神社。
その参道に咲いていた紫陽花さんです。


実は、私くし、この「かまど神社」、今から5年ほど前に訪れておりまして・・
その話を、本社のSちゃんが福岡出張の際、話してたようなんです私。しかし憶えてない。。
で、Sちゃんの切なるお願いにお応えしての、今回のお参りとなりました。。


「大宰府天満宮」の前を通過して、山間いに存在します、この「かまど神社」。
5年前の記憶を辿りつつも、、神社の名前をすっかり忘れいる私。。
しかし、なんちゃら山(←山の名前すら忘れたらしい・・)の登山口があった事は憶えてる。。


途中、[かまど神社・宝満山登山口]の標識を見つけるも、、
「いあ、かまど神社なんてダサい名前じゃなかったよぉ~だって縁結びの神さまだよぉ~」
と無視し、通過・・・・しかし、山間いも、登山口らしきモノもない・・・
「え?やっぱ、あの、かまど神社??正解???」って事でUターン・・。


いあ、ダサい名前の「かまど神社」で正解!!でした。。


Sちゃん「そんな、ダサい名前とか云うから、てぃあらさんご利益なかったんですよぉ~~」
などと鋭くも、哀しくも、切ないツッコミを頂きました・・・
(確かに、5年前のお参りのご利益は・・・・・・・・・ん?)


て、事で、無事到着。



緑がいっぱいで、静かで、とても気持ちの良い参道です。。
足元は、苔が生してて、、、すごく落ち着いた風情の参道。。
「大宰府天満宮」はいつも観光客でむしてるので、その落差が、なんとなく得した気分
ココは穴場!!です、、縁結び祈願でなくても、森林浴に良い感じぃ~~

本堂の写真はの「かまど神社」クリックしてね!!


この本堂の右手に、恋占いの石があって・・・
(写真が無く、申し訳ないんですが、京都「清水寺」の恋占いの石を思い浮かべて下さい。)
あれに似た石があって、、石と石を目を瞑って歩く・・・
スムーズに辿り付くと、恋愛成就も早く来ますらしぃ。。
それがかなりツボで・・・3人で「ギャーグァーー」云いながら楽しみました。
結構、目を瞑ると方向感覚ないもんですねぇ、、さほど距離はないハズなのに・・・
ちなみに私は2回目でスムーズに到着・・・さて、私の恋愛運は・・ウムビミョー
(てか、何度もして良いものなのでしょうか????謎・爆)


さて、Sちゃんの熱い恋愛祈願も終わった所で・・・
「大宰府天満宮」へ移動・・。


んでもってサラッとお参り・・・。(サラッとかYO)


   

本堂へ進む道すがらの紫陽花たち、、紫陽花街道と呼べる程、素晴らしい・・。

ちっちゃくてよく見えないのですが、右の写真。
池の中の岩の上に、亀さんが沢山、休憩してました・・・可愛かった。
(Sちゃんは亀さんばっかり撮ってた・・・笑)


さて、その夜のディナーは、「博多華味鳥」
って所で「水炊き」。


実はですね、博多は「水炊き」も名物なんですよ・・。
私も福岡生活6年も経ちますが、「水炊き」は未体験・・。
今回のお二人さんに便乗して初体験を果たしました

なんと、博多の「水炊き」は「鶏」がメイン。。
普通、「水炊き」と言えば、鶏に限らず、魚や海老、野菜を昆布の入った鍋で煮、
ポン酢で頂く・・・ですよね?

今回のお二人さんも、「へーーーーーーーこれが博多の水炊き?」って感じで
驚いてました。。

最初は、鶏を使った、つきだしから、鶏の刺身。。でメインの鍋。。



写真の様に、鶏肉からツクネ(鶏の団子)で最後に野菜が少々って感じでした。
で、仕上げは、雑炊でしょう??なんですが!!
九州圏外からの2人さんなので、、今回は九州ではメジャーな「ちゃんぽん玉」で
仕上げてみました。。

ちなみに、湯呑みに入っているのは、お茶ではないのですよ・・・
コラーゲンたっぷりの鶏のガラスープ。。
この鶏で煮出した、こってりスープに塩少々とおネギで頂きます。。
もう、鶏も新鮮なので、全然臭みもなく、、メチャ美味!!!!


このコラーゲンたっぷりコースのお陰で、しばらくお肌プリプリだったのは。。。
大袈裟ではなく、、、本当で、マジで、マジで、お肌の調子が良かったです!!
(Sちゃんの証言も取れました・・・・


女性に嬉しい、今回の福岡新発見ツアー、、お申し込みは、てぃあらまで・・

ではでは

南国☆沖縄

2007-06-13 21:07:53 | 
大変ご無沙汰いたしております。

ご無沙汰ついでに、イキナリ!!ビックリサイズの美しいハイビスカスをUPしちゃいます!!

はい!!目が覚めましたかぁ???



いやはや・・・・

5月をぶっ飛ばし、6月!!早くも1年の折り返し地点に来てるではないですかぁ!!
我ながら!!!!ビックリマークです。
でもね、実はね、実は、、公開してないけども、、途中まで更新しようと書いてるネタが、、
眠ってるネタが2、3あるんですが、、書いてる途中で読み返すとシラケてきちゃって・・。
最近ダメなのです・・・・。
ま、でも今までよりボチボチ行きます。。(更にボチボチ・・・ウム)
それでも、ココに来て下さってる方に・・・感謝の気持ちを込めて・・
(なんか、、サボってる間に新しい絵文字アイコンが増えてるし・・・早速使用しよう・・寒)


などと、、言い訳含めのご挨拶はこの辺で終了・・・。



実は私くし・・・・


今回のお題の南国☆沖縄へ、、先週上陸して参りました!!


毎年恒例の、踊り子稼業ですが、、今年は、な、な、なんと!沖縄でした!!
沖縄は6年ぶりの上陸で、2回目。。
1泊2日と言う、沖縄なのに、、、トホホと言うくらいの上陸期間でしたが・・・
ここんとこ、、ちょっと会社とかイロイロと行き詰っている(と言うとオオゲサ・・)気分だったので、、
とても良い気分転換になって帰ってきましたよぉ~~ん。。
普段吸えない空気ってのがいいんでしょうねぇ。。。ウルウル
沖縄って言う土地、風土が成せるワザってトコでしょうか?


では行ったトコ、食べたモノなのどなど。。。ちょっとご報告



6年前は、トライアスロンがOPで付いてた(正しくはソレソノモノが目的!)旅だったので、
那覇市内の観光って言えば、国際通り散策で島バナナを値切り倒した事と、、公設市場だったけか??
ブタの顔がそのままレイアウトされている市場の2階で、沖縄ソバ食べたくらい・・

伊是名島って言う、そうそう行けない唯一ハブのいない島に上陸してオジーとオバーと、大勢の子供たちと、
沖縄らしぃ広大に広がるサトウキビ畑の合間を走り回り、ゆっくり沖縄時間味わった旅でした。。
(詳しくは、過去ログのチューリップの花を参照、、って詳しくもないか・・・)


んでもって、今回は那覇オンリー


しかし、残念ながら既に梅雨入りした沖縄は、雨でした。。
バスガイドさんが話してましたが、、沖縄の雨って、ザーザー降りってのは珍しいらしく。。。

この時の雨も、霧雨のような、粒子の細かい雨のツブが浮遊してる感じ??
なので、さほどズブヌレにもならず、さほど湿気も感じず、以外にも快適な観光でした。。


まずは、、かの有名な首里城。。龍宮城みたいだ・・・(行った事ないけど・・)



コノ場所ではないけども・・・
「ケツメイシ」のお兄さん方は、アルバム4枚とも首里城の長い道の途中に、同位置で撮った写真を
使ってるよねぇ~~~などと話しながら見てきました。

あ、肝心な歴史的な話はってぇ~~と、山笠のオジサマ曰く、、
『ここに沢田研二が住んどったとよ・・』などと語り出すもので・・・
「えぇ!!本当ですかぁ???」と目をパチクリとマジモードでお返事すると・・
『あーたは、大河ドラマは見らんとね?』と笑われちゃいました。。

えぇ、えぇ、、私は大河ドラマもめったに見ないし、、歴史的な興味は・・うーむ、皆無に近い。。
ケツメイシのアルバムジャケットの話題で喜んでいた程度です。。。はい。



さてさて、場所は変わりまして、、某ゴルフ場兼ホテルにてランチタイム





うおぉ~~~~やっと、沖縄のが見れたぁ~~~
(でも遠いな 正しくは水平線だね)

でも、素晴らしいロケーションでした

こんな所でゴルフ、、メチャ気持ちいいよねぇ~~~
実際ゴルフされてた方がチラホラ・・・・有名人が居ないだろうか??
などと踊り子仲間でジーーーーーーと熱い視線送ってました、、(怪しぃ。。





食事はって言うと、、今回は沖縄ソバもなし、ゴーヤチャンプルは少々って感じで、、。
ほとんどホテルの食事ばかりだったので、沖縄らしいものはあまり食せず・・
唯一珍しかった、、「紫芋のテンプラ」を激写してきました。
(食べてる途中で、しっつれぃ。。)


最後に自分へのお土産。。その1.



パイナップルはパイナップルでも、、このパイナップルは、、
スナックパイナップル
ちょっと前にTVで見たので気になってて、、即購入。。
このパイナップル、包丁いらずで手でポロポロ裂けるパイナップル~~プルプルゥ♪
試食したモノもとても甘かったです。

これはいかがなモノか??
今週末友人が遊びに来るので一緒に食べよぉ~~~っと♪
楽しみ~~ウフフ


自分へのお土産、、その2



これ、、その辺で拾った枝???なんて云わないでね。
ハイビスカスの枝なんです。。
2週間ほど水に浸しておくと芽と根が出てくるとか。。

花が咲いたら、またご報告ぅ~~~って事で・・・。


久しぶりの更新は、トロピカルな思い出でした!!


ではでは。

花畑

2007-04-28 10:44:33 | Weblog
こんにちわ。。

あ、おはようございます、、こんな朝の挨拶って珍しいけど・・・


すがすがしぃ~~~~っすねぇ~~



なんか、みょーーに元気なてぃあらです。
そう、ゴールデンな週が始まったからぁ~~~~


みなさんもゴールデンですかぁ~~~????


(だといいな・・・。)


ちなみに、私は9連休です。。


前半はちょっと帰省いたします。
後半は福岡で恒例のヤツがあるので、、早々に戻らなければいけません


さて、冒頭の写真。。

一昨日、近所の某ヤ○ダ電器に行った時、駐車場の近くで発見!!!


うぉ~~~れんげ畑だぁ~~~


思わず車降りたとたん、ダッシュして駆け寄ってしまった・・・









って事で、近くでも激写



やっぱ、れんげちゃんは咲いてる姿が可憐で美しい・・・・


子供の頃、父の転勤で5年ほど大阪に住んでまして、、
大阪て云っても、割と田舎の住宅地。。
学校も家も田んぼや畑に囲まれてましたので、今の季節「れんげ畑」と
そばに生えてる草笛(って云ってたっけ?)は見慣れた景色。
学校帰りには、友達と草笛を「ピーピー」鳴らして帰ってたな・・・


そして家の側の「れんげ畑」は近所の女の子達の社交場になってました。
キレイに咲いたれんげの花を摘んでは家に持ち帰り、牛乳瓶(これがいいのだ・・)に
挿して玄関に飾るんだけど・・・
翌朝には萎んでしまうの、、野に咲く花なので弱いの、、可哀相なの、、
「枯らしてごめんねっ」て反省するのよ、、毎朝。。

それでも、キレイなれんげみつけては摘まなきゃ気がすまない・・・
なんだろーなぁ~~~あの衝動は・・・・


いつまでも、手元で眺めていたかったのかな・・・
大好きだったのよね、このピンクの花びらが、キレイに並んだ様が・・
それこそ、ティアラの様に・・・


今回も摘みたい衝動にかられましたけど、、我慢して写真に撮ってみました。
もう大人なので・・・・ウフ


最近は、あまり見なくなった「れんげ畑」、、今回発見できて嬉しかった


って事で、いざ!長崎へ

憤りと悲しみ

2007-04-18 19:16:41 | Weblog
こんばんわ。

今日はかなり珍しく、社会的な事件について書いてみよう。。
てか書かずにはいられないので書く・・・。


今朝のニュースで、伊藤一長長崎市長がお亡くなりになった事を知りました。
夕べは踊り子のお稽古だったので、夜中に凶弾に倒れ心停止の状態と知り、ショックを受け、、
なんとか命だけは助かって下さいと祈りながら休みました。


伊藤市長は、私が福岡市民になる前から長崎市長だった方なので、、
逆に、福岡市長よりも馴染みも深い方でした。
(去年、福岡市長も新旧交代され、真新しい市長さんではあるけども・・・・これからかな?)


穏やかな笑顔が素敵な、長崎市の顔として、とても好印象の市長さんではなかったでしょうか?
私個人的に、好きな市長さんでした。


前本島市長も凶弾に倒れ、命は取り留めたけども・・・
その後の、警備費年間4億円やら、ある団体の抗議運動やら(かなりの騒音を街中にふりまいてた・・)、、
で、かーなーり、長崎市民は迷惑してたっけ??
一個人の考えでの、前本島市長の発言は良いとしても・・・
公的な場での発言は、「もう、これ以上いらんこと云わんでくれぇ~~~」と願ってたっけ?


それに比べ・・・
伊藤市長はクリーンなイメージで何の問題もなかったように思う・・・
しかし、長崎を離れてからの約6年間の市政を私は詳しく知らない・・・



で、今朝、長崎の取引先の方にお話を伺ったところ・・・
今回の選挙は、本当は辞退するつもりだったらしい・・・
でも、汚職や裏金問題など、まだやり残している事があるので、今期まで、あと4年がんばって、、
クリーンな長崎市にして次へ渡したい、との考えで立候補されたとの事。。
そんな感じなので、相変わらず市民の支持も高かったようです。。
「いっちょうさん(市長の事ね)以外の候補者は誰が誰だか覚えとらんばい・・・」
と取引先の方もおっしゃっておられました・・。
22日の選挙も目前なのに・・・・・・


しかしながら、前市長の時といい、今回の伊藤市長といい・・・
被爆地長崎から、世界へ「黒い雨」を二度と降らせない為に、、
必死に平和を訴えてきた、長崎市長。
動機はともあれ、暴力でもって銃弾でもって抗議するのですか??封じ込めるのですか???
しかも、丸腰の人を背後から??
凄い憤りを感じました、絶対許せないです、悔しいです、
殺しちゃいけん!!!です。


「いっちょう、変えよう!」

これ、伊藤市長の選挙活動でのキャッチフレーズ。。
今でもスッと出てきます。。よく憶えてる。。
いっちょうでも、にちょうでも、長崎市を良い方向へ変えてくれた・・・・(と思う)
これからも?だったハズなのに・・・・
今は悔しくてしょうがない、お気持ちでいっぱいじゃないでしょうか・・?


それでも、、私は、ただ、ただ・・・


伊藤一長・長崎市長のご冥福をお祈りいたします・・。



2007-04-01 23:33:01 | Weblog
毎度、ご無沙汰いたしております。。


今日から4月ですねぇ。。早いもんです。。


最近の私といえば、、春なのに、春だからか??
気持ちの浮き沈みが激しくって・・・・困ったちゃんなんです。。



今日はちょっと落ち着きつつあるので更新しちゃいます・・・。
てか、気持ちを持ち上げる為(?)に可愛いおをアップしちゃいます。



冒頭の写真は、なんのおだと思いますか??



先日、新芽だらけって紹介しました榊さんのおなんです。



とうとう!!おまで咲いちゃいました。
ほっんと今年は暖冬だったのですねぇ・・・・
3月半ばは、え?冬に戻った?みたいに寒い日もあったけど・・・
蕾みたいの?が沢山ぶら下がりだして、、、え?これって咲くの??
って思ってたら続々咲いてきました・・




初めて見る、榊のお花・・・。



近くで見てみましょうか・・・






大きさは、すずらんの花みたいな感じ・・・かわいいですね



んで、ついでってワケではございませんが・・・
つながりで・・・
先ほどCSで放映された映画「花」を見ましたので、ちょこっとシネマ。。
内容はの「花」をクリックしてくださいね。。
なんとなく、胸が心が痛いなぁ~~~って思える映画でした・・。
記憶に残る助演(?)主演(?)の柄本明さんのセリフ・・・
「本当に愛する人と出会ったら、決して手を放してはいけない、、
手を放したとたん誰よりも遠くに行ってしまう・・」

・・切ない映画・・・でした。


ではでは

ミョーに気になる松子の一生

2007-03-06 23:19:28 | シネマ
どもぉ~~~こんばんわ~~~

ひな祭りには映画「嫌われ松子の一生」を見よう!!推進委員会のてぃあらです。。


(そんな委員会なんて存在しません、大げさです・・・・)



(しかも、今年のおひな祭りは既に終わってます・・・・・・・)



いえ、おひな祭りでなくとも、、、特に女性に見て頂きたい映画!!って事で・・
今回もシネマの話題。。


いやぁ~~~~いつぞや、日本映画の興行成績がトップを飾っている・・・
とニュースで見てましたが、、

確かに、最近、、ここ1~2年の日本映画は面白くって、見たい映画が目白押し・・
すでにDVD化されている映画でさえ、まだまだ見なきゃ映画が盛り沢山あって、、
私くし、即効邦画コーナーへ足を運びます。
だってぇ~~見たい映画が新作準新作・旧作に変わってるの見逃せないじゃないですかぁ!!
レンタル料が350円200円もしくは100円になるんですよ!!  (ケチッ!
(ちなみに邦画以外で、足しげくチェケラしてたDVDは「チュートリアリズム」
やっとこゲットして見ましたが・・・・・・・・・・・・・でした。途中寝てた。ゴメン)



って事で、本題の「嫌われ松子の一生」も、てぃあら的映画館では見損ねたけど、、
見たいDVDランキングベスト10に入っておった訳です。


で、またまたココで姉の登場です!!
先日の日本アカデミー賞、主演女優賞を取った女優中谷美紀の感動のが、
姉のを貫いたそうな・・・。(別に恋に落ちたわけでございません)
「嫌われ松子・・・」を即効見たくなったので見たそうな・・・。


(ちなみに「いい加減にオダジョーのファン辞めたら?ちょっとやり過ぎちゃう?」と・・・・
姉に罵倒された今年の日本アカデミー賞でした)


私は、はっきり云って、「嫌われ松子・・・」は女優中谷美紀を見たくて見たい映画ではなく・・・
あんまり好きじゃない(かと云って嫌いでもない)女優さんだったけど、、
挿入歌を歌うアーティスト陣が充実してたのも見たかった要因です、、が、


姉にさき越されてしまいました・・・


で、先に見た姉曰く
「てぃあらちゃん、有頂天ホテルが面白いと思えるなら楽しめるし、、な~んかハマるよ・・・
お勧め、はよ見らんねぇ~~」


そっか、ミュージカル仕立てやし、なるほどね、、楽しい映画なのね、ウンウン。。
って事で、準新作になるの待てずに見ちゃいました。。



出だしは「・・・・・・・・・・谷原章介さん、歯がキラリンって、そんなにジャージ引き上げなくっても・・(爆」


中盤「・・・・・・・・なんじゃ?こりゃ~~~~~!!!劇団ひとり、ちょっとキモイ・・」


終盤「・・・・・グスン、グスン・・」あれれ?不覚にも    涙   ??
目に異変が起こってました、鼻にも・・・透明の液体が・・・。


いやぁ~ツボにハマってしまい、、姉に早速メール、、[松子に不覚にも涙・・・]
すると姉より即電が!!「やろぉ~~~???よかったろ???」
私『ウンウンウン・・・・・○×△▼(言葉になってない・・号泣)』みたいな・・・。



そんな映画でした。。。



(ってどんなや?? 見れば分かぁ~~る)



んで、私は良い映画は見終わった後、必ず公式HPを見て再度、噛みしめるんですが、、
今回もジックリ噛みしめました。


元々原作のファンだった主演女優の中谷美紀さん(見終わった時点でさんで呼ぶ・・。)曰く・・
「私は松子を演じるために、女優という仕事を続けてきたのかもしれません。」
とな!
なるほど!と納得するほど、女優中谷美紀さんの松子は素晴らししぃ!!美しぃ!!よっ!演技派女優!
主演女優賞取るだけの事はある!!思いました。
はっきり云って、見直しました。。。中谷美紀さん




そんでもって、大ファンになったとの原作を私も読みたいぃ~~って事で
早速、本屋さんで上・下巻ゲット
おひな祭りの休日に読破。。私の感想としては・・・


・・・これほどの既に濃いぃ原作を良くもまぁ、、見事に150分の映画に凝縮できたもんだ・・・
素晴らしい!!まるで映画界の濃縮還元ジュースやぁ~~(逆・彦麻呂風味?)



って事で、良く出来たこの濃いぃ~~~~濃縮還元映画。
女性の皆さん!!どうぞ、ご賞味あれぇ~~~~~



♪♫ ま~げてぇ~~♬ 伸ばしてぇ~~お星様をつかもぉ~~ ♪♩♬



が、ココんとこ私の頭の中のBGM♪


(これも映画見た人は口ずさむ・・・♪ハズ)



ではでは。。


P.S.追伸になってしまいましたが、私がなぜに女性にお勧めするのかと言いますと・・・
姉は義兄と一緒に見たそうですが、義兄のにグッと来る現象は現れなかった・・・との事。
ただ、それだけの事です・・・・・約1名の男性の意見のみかYO!
ちなみに、姉曰く「長女ならではの涙」もあるとの事です。

加瀬づくし

2007-02-23 19:44:48 | シネマ
どうも、こんばんわ~~~~


そろそろそろそろ・・・・・が近づいて来てますよぉ~~~



てぃあらです。


っと云う事で、手始めにらしい写真を1枚。
去年の今頃も、榊さんに新芽が出たぞぉ~~~~~ぃ!
てな事で、同じ様な写真をアップしてみましたが・・・・。


な、なんと今年は暖冬のせいでしょうか??
去年を上行く新芽だらけ・・・・・。
数え切れない程の新芽ちゃんです。



今年は去年よりもっと、良い事あるのかな??



(暖冬って事は忘れよう・・・・



えーーではお題に参ります。


私くしてぃあら、この1週間で、俳優加瀬亮さん、、、加瀬君(友達か?)の映画を2本も!!
映画館で鑑賞して参りました!!!



って事で加瀬づくし。。






 加瀬君・・・・







その2本は、今も好評公開中の「硫黄島からの手紙」「それでもボクはやってない」


「硫黄島からの手紙」は、さほど見ようとは思ってませんでした、、なんせ戦争映画はちょぃと苦手。
戦闘シーンとかがね、、、、。
(だって、女の子だもん By あいはらこずえ)


でも、ひょんな事から見る事になりましてぇ。。。
見て一言「中学生以上の子供たちに見て欲しい」と思いました。
(小学生以下には、ちと残酷すぎる・・・・・)
もちろん!私たち戦争を知らない大人たちも見るべき映画だなって思いました。

だって、今まで戦争をテーマにした映画といえば、、、
広島・長崎の原爆、東京大空襲や若くして散った特攻隊他・・・・
硫黄島で、本土、日本を守る為、この様な苦しくも悲しい戦いがあったって事、、
あまり知られてなかったのではないでしょうか??
(私が知らなかっただけだった??)


監督はクリント・イーストウッド、他ハリウッド映画のスタッフなので、どんなもの?
日本の事、ちゃんと描かれているの???
とは思ったけれど、渡辺謙さん曰く、、
「自分もかなり文献を読んで挑みましたが、スタッフの知識はそれ以上で驚いた」
との事、事実に基づいて描かれているのでしょう。。


その中で、加瀬君と二宮君が、、
「あ~~こんな若い兵隊さんって実際、おったやろうなぁ~~」的な感じで切なく好演してました。
特に、加瀬君の目が印象的でした。。


更に・・・


メチャ普通っぽい風貌なのに、凄い俳優だなぁ~~~とまた実感させたのが!!


2本目「それでもボクはやってない」。
内容は、痴漢の冤罪事件の裁判映画。

なんと云っても、久しぶりの周防監督の映画だったので、公開前からバリ楽しみにしてました

周防監督の映画は「しこふんじゃった」を始め「Shall we ダンス?」などなど・・・
大好きな作品ばかり。
この「それボク」の公開前からCSの日本映画専門チャンネルでは、周防監督作品が何度も放送され、、
何度も見てるのにも関わらず!!!何度見ても飽きないのですよぉ~~~~
何度見ても笑える所は、クスッと笑ったりして・・・摩訶不思議な周防ワールドです。


そんな大好きな周防ワールド、今回はちょっとネ、、テーマが裁判なだけあって・・
エンディングの、、毛色が違ってました、、なんとなくスッキリしない後味悪い感じ。。
(これ以上書くとネタバレになっちゃうネ。。


でも、99,9パーセント無罪を勝ち取れないと云われる痴漢での冤罪。。
以前からこの手の犯罪は裁判に持ち込むと、予想以上に長引く難しい裁判とは聞いてましたが、、
現実は、もっと酷いものなんだなぁ~~~と映画を見て思いました。


と言うか、被告人・弁護士警察・検察に+裁判官が現実なんだなって感じ??
裁判の公平さって実在するのだろうか??って感じ????


周防監督は3年間もかけて調べ上げただけあって、その辺が凄くリアルなんです。


ま、実際、痴漢ってのは女性の立場からすれば、、卑劣で許せない犯罪です!!
でも、それが冤罪で巻き込まれたとしたら、これほどの災難はないと思う、、
だけど誰にでも起こり得る災難でもある訳で・・・・
(女性で痴漢犯罪は、ほとんどないとは思うが、身内や大事な人が巻き込まれる可能性はある・・・)

それだけに、とてもお勉強になる映画でした。
一回、法廷に行って実際の裁判を傍聴してみたくなりました。。


あ、最後になりましたが、この映画では主演の加瀬君、、
んもう!!「大丈夫よ・・」って頭からスッポリギュ~~っと抱きしめたくなるような・・・
母性本能くすぐられっぱなしでした。。。ウフフ




ある意味セクシー俳優かも知れん・・・・・・(ミョーに納得



ではでは。。



P.S.忘れちゃならない!オダジョー&加瀬君の共演(競演?)映画「スクラップ・ヘブン」、、
こちらも、切なくもの映画ですよん♪