踊り子☆てぃあらの日々

~食べる事、音を楽しむ事、映画の世界に浸る事が大好きな踊り子、、日々を綴ります~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あるく女

2008-03-07 20:23:01 | Weblog
何ヶ月ぶりでしょうか・・・・いい加減に、更新します。
てか、今年初めての更新が、既に3月って、どーいうことよ?って感じです、、が。


ま、なんやかやと、、ほぼオフラインの様な生活を送っておりますので・・・
許して下さい、ブログさんと、、「更新してるかな?」と覗きに来て下さってるみなさま。

(あ、なんだか知らないけど、ここんとこのアクセス数が多いんですが・・なぜ?)


さて、お題に書きましたる「あるく女」とは、、ズバリ!!ワタクシの事。


って云うのも・・・。
ズバリ!!痩せたいからでしょうぅ~~~~~

時はさかのぼりまして、、昨年の12月半ば。。
取引先の方(60代男性)がお見えになり、私も、その時気づいたワケではないけれど、
「なんだか痩せられましたねぇ~~~」って話題から、、「どーやって痩せたのか?」
の話題へ移り、それは「歩く」事で痩せたのだ・・・との話になり。
その方は週に2~3回は、2時間程歩いておられるそうで・・・。
「君も歩けばいいよ、家~会社まで良い距離じゃない?」と云われ。
『いあぁ~~夜道も怖いし無理ですよぉ~』その気が全然ない風に即答したものの・・・。

そーいや、先日TVでIKKOさんも毎日2時間歩いて痩せたって。
うむ、とりあえず、週末だけでも歩いてみるか??

ってんで、思い立ったら吉日じゃないけども、、その話をした、その週末歩いてみた。。
しかも、会社のある方向へ・・・・。

どんくらいかかるかな??みたいな感じで歩いてみると・・・
家~会社まで40分ほど、距離にして3Kくらい?。
これなら家を30分早めに出たらいいかも??
それに、道は大通りで夜道でも車がしょっちゅう走ってる。
(人通りはちょっと少ないけど・・・

あ・・・これならできるかも・・。


そう思ったら、フットワークの軽いワタクシはジッとしていられません。
年も押し迫った、年末の仕事収めの週に2回ほどリュックに着替えを入れて「プレECO通勤」始動!!

そう、私くし、ウォーキングして会社へ行くことのこと題して「ECO通勤」と名づけました。
車通勤よりもガソリン使用料も減り、地球に優しく・・・。
そして自分の体にも優しく(健康を考えると)・・・。
でもって、痩せられたらマジいい事尽くめじゃぁないですかぁ~~


って事で、年末の「ECO通勤」も無事にこなせたので、年明けから本格始動!!
(お正月も実家の周り、歩いておりました・・・・


それから、、かれこれ、、、2ヶ月半ほど続いております。。


で、この「ECO通勤」でもって、得られたモノがあまりに多いので、この辺でご報告。

朝30分は早く出る、しかも朝食(オニギリ)を持参の為、通常より40分早起きするので、
  夜更かしもしないようになった・・スコブル健康的です
   ちなみに、朝食(オニギリ)持参になったワケは・・・
   プレECO通勤の時、朝ごはん食べて歩いたら腸の働きが活発になったのか、
   出勤途中で便意をもよおし、マジでヤバくてギリギリガールでした。
   (恐らく、お尻プリプリの競歩スタイルの歩きっぷりは、失笑を誘ってた事でしょう♪)

小学生達の通学路には、子供達の安全を、町内のおじさん達が寒い中、見守ってます。
  みずしらずの私にまで「おはようございます」とご挨拶して頂きます。
  朝、ウォーキングしている方たちもすれ違い際「おはようございます」のご挨拶。
  朝のご挨拶って、ほんと、とっても気持ちがいいし、なんか幸せな気分してくれます。
  たまに小学生達も、挨拶してくれる。。。カワイイ。

最近は日が長くなって、家を出る頃は朝日もあがってますが・・・
  朝日が上がるところを眺めながらの出勤は最高です!!元気頂きまくりです

ECO通勤の日は、コレらの相乗効果か??
  仕事も捗る!!会社でのフットワークも軽くなった感じぐぅ~

休みの日には、ECOショッピング。
  近所のスーパー含め、歩きで片道30分程度のところは歩く、歩く。。
  お陰で今まで気づかなかったけど、美味しい韓国食材のお店発見で・・・
  バリうまキムチに出会えましたご飯がいけるぅ~

会社への道は割りと田舎・・・てか、元々私の家の周辺は、イチゴ農家さんが多く、、
  海も近いけども、素晴らしい田園風景です。。
  清々しい朝の景色をどうぞぉ~~~
         

  ちなみに写真の景色は、成長しすぎたブロッコリー(爆)
  題して「もう、食えねぇよぉ~~」(注:食べ過ぎて・・の意味ではございません)

田園風景に欠かせないのは、路上販売の野菜100均。
  出勤途中の朝でないと、なくなっちゃうので、このような見事なお野菜ゲットォ~しめて200円。
        
  こんなキャベツを片手に、ご出勤とは、、、不思議な会社員の私です。
  ちなみに、このキャベツ、この日のランチに千切りサラダにして頂きました
  この野菜100均は無人ではなく、おばちゃんがちゃんと朝からいらしゃるのです・・・。
  そのおばちゃん、いつもは地元の人にお譲りしますよぉ~~的な販売をされているようで・・・・
  最初は人懐っこい私が話しかけても、警戒されてるようでした
  この日、久しぶりに会ったら、自分から声かけてくれて・・・びっくり。
  更に、この里芋の調理法とか教えてくれたりして・・・。
  多分、最初に買ったブロッコリーがバリ美味しくって「美味しかったです!」って絶賛したからかなぁ~~
  そんな感じで、なんとなく、この日はホッコリ気分で出社しました。
  
ECO通勤の経済効果。。
  月のガソリン代が半分になったチャリン。
  週に2~3回のECO通勤なんですが、ちょこっと乗りの方が燃費悪いんですね。(実感)
  ついつい車だと、荷物が多くなっても平気なのでスーパーのハシゴなどもしがち・・。
  今だと手荷物程度に抑えるので、無駄遣いもなくなった感じぐぅ~

最後にECO通勤で私の体への効果。
  低血圧の私が、通常より40分も早起きってのの辛さは、、ご想像の通りです。(え?)
  しかも時期は激寒く、出来ますれば布団を身に着けたまま朝の身支度をしたい衝動にかられます。
  その様な気持ちを振り捨てて起きだしてるんだから、なんなりと成果を残したいって思いますよねぇ・・
  って事で、2月上旬頃から、食べたモノ日記を書き出し、そしたらカロリーも気になって、調べだし・・
  結局、自分の食生活、ムダ食いの悪習慣に気づかされまして・・・。
  日々のカロリーを1600Kcalに抑えるよう、但し、栄養も考えて食べて痩せる事を実施。
  (今までメンドーでやってなかたけど、1人暮らしだから出来る事もあると目からウロコ
  同時期に仲良しのつむさんも、ダイエットに励みだした(ライバル登場!)ので、情報交換したり、
  刺激しあったりしたのが、功を奏したのでしょうか・・・
  な、なんとココ2ヶ月半で体重4キロ減量!!できました
  ここ2~3年、痩せたくて色々やってみたけども、どれも効果が上がらなかったので3ヶ月坊主ばかり。
   (3ヶ月は続けるんだよぉ・・・・・)
  当初の目標は5キロ減量なので、ゴールまであと1キロ!!
  目標体重になったら、食事制限は食べ過ぎない程度に抑える方向へ・・。


でも「あるく女」は今後も続けていく所存でございます。
(暑い夏はミニチャリ通勤にしようかと検討中・・・)

今から更に、外を出歩くのに良い季節・・・ダイエット目的でなくても・・
外を歩く事、それは思いのほか外の空気が美味しい事気づきますよぐぅ。
普段見逃してる景色や、幸せな拾い物にも遭遇すると思いますよぐぅ。
IKKOさんじゃないけども、「あるく」事はホント、お勧めです!!ぐぅ。

って事で、久しぶりなので長くなりましたが・・。
更新してない日々は、この様な生活を送っておりました。。


ではまた、新しい発見があったら更新しますぐぅ。(Byエド・てぃあら)

  
  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

寝言の話

2007-11-16 00:53:51 | Weblog
いやぁ、、すっかり風邪引きました。
喉痛から38度近くの発熱。。いつも微熱でズルズルやってる私にしては、
珍しい高熱(?)でしたので、、、
バファリン飲んで寝たら見事に熱は下がったものの、、喉痛はピークに・・
早速、本日会社休んで、病院行ってお薬処方してもらって、抗生物質をバシッ!
と飲んだら、痛み薄れました・・・・。
しかし、油断は禁物ですな、、まだまだ冬はこれから。。


みなさんも決してマッパで洗面所の掃除などしないようにねキャッ



そう、風邪の原因はね、、コレなんだよね。


2日ほど前のお風呂上りに、、洗面所の排水溝の汚れが気になってやっちゃいました。。
最近、水まわりの排水溝の掃除にハマっておりましてねぇ、、えぇ。。
この前、掃除の師匠、松居一代さんも言ってたけども・・・・
風やら水やらの通る、排水溝や換気扇などの掃除は特にやったほうがええそうな・・・
気がマワル所ですからね、、、ワタクシ、最近毎日、台所の排水溝のゴミ溜りカゴ洗ってますぇ。
しかし、松居一代さん、台所の排水ゴミ溜りカゴで、茹でたインゲンの湯切りするとは、、アッパレ
ワタクシ、そこまでは・・・・・・・・ムリ。




さて、本題、寝言の話し・・・。

つい先日、また姉とくだらない話をしてましたら・・・
7歳の彼氏(甥っ子とも云う)のRYO君が、はっきりと寝言を言ったそうな・・

「おかあさん、これ、食べていい??」

あまりにもハッキリと云ったので、起きてるの?
と顔をみて見ると、スヤスヤと熟睡の寝顔だったそう。


それにしても、、夢の中で彼は何を食べたかったんだろう???
気になるわぁ~~~~~


いつも、いつも、食いしん坊万歳の彼。。
小学校に上がった時も、給食の予習だけは欠かさずに登校してたそうです。。


姉曰く「ALWAYS 三丁目の夕日」に出てくる、一平ちゃんに性格的に極似との事。
注)一平ちゃんとは、堤真一と薬師丸ひろこの扮する夫婦の一人息子君です。


そんな彼、チビ(たしか4歳ぐらい)の頃から私にだけやってくれる事がありまして・・・
完食した、器をワタクシの方へ向けては「てぃあらちゃん見て!」と云わんばかりに、
自慢げに見せてくれるんです。
今年の夏もやってくれてました。。
そんな彼も今年、まもなく8歳になります、、いつまで、やってくれるんだろう・・・。
(ま、しかし、ムッサイ大人の男になってまでやってくれたら、リアクションに困ります・・



それで、この寝言で思い出した、私の寝言の話をもうヒトツ。


それは、まだ私は実家で生活していた頃の話・・。


両親が、旅行に行くってんで留守中、一軒家に1人は怖いよぉ~~~
っと云う事で、友人2人がお泊りに来てくれてた時の事。


3人川の字だったかは定かではないですが、布団並べて寝てました。

その早朝・・・

「もう!!みんなで食べようって思ってたとにぃ~~!!」

確かにワタクシの発した言葉でワタクシ、目が覚めまして・・・
フト、、横を見ると、2人ともコッチを見てる。。
あーーーヤバイ。

友人A「てぃあらさん、どーしたんですか?すごくハッキリとした寝言でしたね?」

友人B『どんな夢見てたんですか?』


と2人に問いただされるも、恥ずかしくて夢の内容なんて話せない・・。


だって、夢の内容は・・・(もう時効なので話す)
ワタクシが高校時代に、ハマっていた和菓子がありましてぇ。。
黒糖饅頭って云うんだけど、薄い皮にコシ餡がタップリのお饅頭でして、
その頃、母がたまに買って来てくれたら、少しづつ食べては菓子器に仕舞っては、
たった1個のお饅頭を数日楽しんでたのね。

そんなある日。
学校からの帰宅途中・・・
「そだ!今日はあのお饅頭があるぅ~~ルンルン♪」とメチャ楽しみに帰ったら・・
菓子器の中に、お楽しみのお饅頭がない!!!
「お饅頭がないぃ~~~~~~!!」と叫んだら。。
『あ、さっき、お父さんが食べてたよ・・ボソ』っと、母。
「お父さん!!もう、勝手に食べてぇ!!今日はコレ楽しみに帰って来たのに!!」
と凄い剣幕でワタクシは怒ってたと思ふ。。

だからなのか??父、逆切れして・・・
「饅頭1個で、ガタガタ言うな!!!ったく・・・」
と言い出す始末。。

娘の食べ残し(と思われる程のブツ)を食べる父もどーかと思うけども・・・
そんなのはお構いなしのタイプなので、、うちの父。。


ま、そんな昔の出来事が頭の脳裏の片隅にあったのでしょう・・・
その友人が泊まりに来た晩に見た夢は・・・
また、勝手に父に、みんなで食べようと思ってたお菓子(確か夢でも饅頭だった)を
ひとりで食べられてしまった・・・・と云う夢。


こんな家族の恥ずかしい事、話せねぇな。
と口を閉ざしてたんだけども、、ワタクシの寝言で2人とも起こしてしまった手前、
話す事となり、、カクカクシカジカ・・・説明した所。


友人A「・・・・てぃあらさん・・もう、そのくらい、お父さんに食べさせてあげたらいいじゃないですかぁ!」


と夢の話なのに、なのに、、あきれた口調で諭されたワタクシって・・・・



7歳の彼と、、やっぱ、血は争えない、、って事で。



ではでは。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

プロとして、あるまじき・・・・・

2007-11-08 21:03:57 | シネマ
なんだか、最近、、、あまりココ見られてないのかなぁ~~~などと思いつつ・・・
お気楽にチビチビ更新中ぅ~~~~~~~~テヘ 
(月一日記が週一になりつつある・・・・・・グッジョブ!)



さて、今日のお題は、、、ちょろっと、てぃあら姉妹の中でブームってる言葉なのです。


ブームの発端は、加瀬君なんですが・・・・
数日前の「めざましテレビ」で(見た人はわかるね)真剣にインタビューに応える加瀬君の傍らで・・
宮沢りえちゃんの携帯が・・・・ ピロロロロ~♪
慌てて謝るりえちゃんに、加瀬君一言・・・「プロとしてあるまじき・・・・」
『ほんとだねぇ~~』と再び素直に謝る、りえちゃん、、ギザカワユス


引き続き、インタビューで・・・


この蚊帳の中と外で手を繋ぐステキなシーンの、演技中であるべき加瀬君のカメラ視線に、、
加瀬君、自ら「プロとしてあるまじき・・・・」とダメだし。。

朝から「プロとしてあるまじき・・・・」X2にワタクシ、ツボにハマっていたのです。


が、、


うちの姉も、同じツボにハマっていたらしく・・・

その日の朝の始業前に、別件でメールしたら。
[朝見たよ、てぃあらちゃん、こんな時間にメールしてくるなんて、プロとしてあるまじき・・(笑)]
姉からのダメだしに、再びワタクシ、更衣室でしばらくツボにはまってしまいました。


話は変わり・・・


夕べ、またもやシネ友の誘いを断り、ひとりでこの「オリヲン座からの招待状」を鑑賞してきました。
(誘いを断ると言うよりも、、日程の調整が上手くいかな過ぎてメンドーになっただけ、、ひとりがラクだ♪)


で、ここでも「プロとしてあるまじき・・・・」な出来事があったのです!


(話が戻ってる・・・・・し)


それは上映がはじまって、かれこれ1時間程経った頃でしょうか??
加瀬君演ずる留吉さんが辛い立場になってきて、加瀬君の演技の見せ所の場面で・・

あり??音がしない、声も聞こえない・・・・


折りしも、この映画、オリヲン座と云う古い映画館が舞台の映画なので・・
劇中、古い白黒映画の映像もあった事もあり、この音がしないのも演出なの??
なんて思った観客もいたのか、私も含め皆さん、しばしシーーーーンと眺めていたものの・・・
映像だけは進んでいくし、やっぱオカシクネ?!って事で観客席がザワザワ・・・。
(観客と云っても、レディスディなので女性ばかり10名ほど、、少なっ!)


代表して、私のお隣に座っていた方が映画館の人に言って来てくれました・・・が、
10~15分ほど無声映画が続いたでしょうか???
音声が復活したぁ~パチパチ、が、しかし音が無くなった場面に戻るかなぁ~~と期待しつつも、
残念ながら映画はそのまま続行。。
(ま、次の上映スケジュールもあるのでしょーがないのかな・・)
あぁ。。途中意味わかんないし、気分もすっかりシラケてきちゃった・・・。


てか、、皮肉にもこの映画。
先ほども云いましたように古い映画館なので、暑い、暑い映写室で懸命に映写機を人の手でもって回し、
人々に感動を与え、映画館を必死に守りぬくと云うお話し。。
映写機も技術も発達しつくした現代で、機械任せだからこそ、起こったこの映画館の大失態。。

きっとね、きっと・・・
劇中の映写技師である、松蔵さん及び加瀬君演じる留吉さんが同じ失態を起こしたならば・・
「プロとしてあるまじき・・・」と、呟いているだろうな~~と・・思ったまでです・・・。


さて、人の事ばかり「・・あるまじき・・・」と責めてる場合ではございません。


映画マニアのワタクシとした事が・・・・・
例の無声映画状態の頃から、不覚にも尿意を、もよおしだしまして・・・・

もう、もう、最後のクライマックス10分前あたりで、私の膀胱もクライマックス、、
正直、「はよ終わってくれぇ~~~」と、心、映画にあらず、心、膀胱にアリ!状態。
てな感じで後半ほとんど映画に入り込める余裕ナッシング
途中でトイレに行けばいいものを、、と思うでしょうが、中座するほど悔しいものはない・・のよ。

トイレが遠いと自負していたワタクシ、全くもって油断いたした次第です。。
これから更に寒くなっていく事だし、、上映前のお手洗いは抜かりなく・・・ですな。

まさに、ワタクシも「映画マニアとしてあるまじき・・・・」・・・・いささか反省です。


そんな感じで、大好きな加瀬君の映画、今回ばかりは、あまり感情移入できなかった・・・
しょーがないのでDVD買って、自宅でジックリ鑑賞しなおすとするか。。
(購入DVDは、特典映像が満載なんで、、ファンとしてはレンタルより ナイス!なの


しっかし、せっかくのカセ映画が台無しになった諸悪の根源は、まさしく映画館。


「このオトシマエは、どうつけてくれるん?マジ金かえせぇ~~~!」


と心中穏やかでなく映画館を出ると、、
従業員さん達が数名ニコやかに、お出迎え、、
お侘びのシルシに、無料鑑賞券を1枚頂きました!!ラッキー


「ま、ま、しゃーないなぁ、、今日はこの辺で許したろか、、
     今度はコレで『自虐の詩』見に来てやるぜ!!あ~ばよっ!!!」


と云ったか云わないかは定かではございません・・。


ではでは。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースディプレゼント♪

2007-11-01 23:43:40 | スピッツ☆
今日は私のバースディでした。。。。(コッソリ


今年は、友人達からおめでとうメールを沢山頂きました。。
長崎を離れて6年以上も経ったけども、、長崎からメール送ってくれた友人も。。
もう、私の事だけでなく、誕生日まで忘れずにいてくれるなんて・・・
ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。。


そんな幸せな気分でルンルンルン
(今夜は友人と映画鑑賞してきたよん・・・・夕飯もゴチでした・・・・)



で、で、でででですね・・
ちょーーー久しぶりにスピッツの話です



今年は、スピッツ結成20周年とかで・・・(どうりで私らも歳とるはずだ・・)
ニューアルバム「さざなみCD」も、待ってましたの如く買っちゃいました
ファンとしては、とーぜんのようですが・・・・
シングルを買わずして、アルバムを待って買うとは、、、こりゃいかに?


ま、それはいいのだ・・・。
(・・・・・・マサムネ様ごめんちゃぃ。。)


んもう!!「さざなみCD」最高♪♬♫ばぃ


んもう、んもう、、20th記念ツアーも参加したいよぉ~~~~~
福岡・長崎どちらか行きたいよぉ~~~~~
いあ、どっちもイ・キ・タ・イ!!って事で、長崎友(彼女も古いファン)も動員して、、
こちらも、福岡のライブ先行予約番組「バリよか」にて3日前の抽選に応募。。
(だめもとで、一般発売もローソンのロッピ前に待機する予定でした・・


それがねぇ。。。それが。。。


見事・・・!!!!当選!!!!!しました!!(パフパフ


いやぁ~~~~~テレビの先行予約って、バリバリ倍率高いっしょ??
当たる人って居るんかなぁ~~~って思ってたけども・・・
当たるんもんですねぇ~~~マジビックリです。



以前、オンラインのファンクラブに入ってても「完敗です・・・(゜ーÅ) ホロリ」の様な
苦い経験もしてきたと云うのに・・・
今日の出来事はアンビリーバボォ~~~~~良い意味で。



なんだか、本日のバースディ最後の最後に最高!!!のプレゼント


神様ありがとう
お祝いしてくれた、みんなありがとう。。


とっても良い誕生日でした。。









コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

キンモクセイの香り

2007-10-30 01:00:57 | Weblog
が、たまらなく幸せな気持ちにしてくれる今日この頃・・。
この香りの漂う、この季節が大好きだなぁ~~って・・
子供の頃から思ったりしてました。
それと、香りを頼りにキンモクセイの木と花の在り処を探したりして・・・・。


でも、母に聞くと、キンモクセイの花が咲く年と咲かない年があるそうな・・・。


今年は満開ですね。。よかったよかった。。


それと、今年、親しい方のお庭で胸いっぱい吸い込んだこの香り・・・
私は一生忘れないと思う。。


一昨日の土曜日の事。。


私はとても不思議で貴重な体験をしました・・。
自分の希望でお願いしました・・・。
詳しい事は書けないけども・・・(ゴメンナサイ)。


でも、お陰でこれから私の人生の第二章が、はじまるのかも知れません。。
今まで、なぜひとりで生きてきたのか??
(両親・兄弟の生まれ育った家庭は別として・・)
その答えがわかってくるのかも知れません・・。


幸せにならないとね・・・。
そして、私に関わった、み~~~んなも、、幸せにネ。


幸せになって下さい。。



心の底から願います。



では、またね。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢か幻か・・・現実か。

2007-10-15 20:16:22 | シネマ
『秋眠、暁をおぼえず・・・・・・。』


いやはや、秋深しで、すっかり過ごしやすくなったせいか??
先週末の休日は、自分でもありえんやろぉ~~~~ぐらいに睡魔に襲われておりました。。
(一瞬、我ながら病気か??と思ったくらい・・・・・眠みぃ~~~~~の
今夏の猛暑で疲れと睡眠不足が溜まってたのでしょうかねぇ。。。(言い訳)


って事で、昨日は久しぶりに終日家で過ごしておりました。。


休日の朝のお楽しみ二度寝(悲しいかな必ず7時頃、一度目が覚める)で起きたのは11時前・・・。
(昨夜2時に就寝という事は・・・睡眠時間は9時間!?)


まんず、まんず、良く寝たっ!てんでモソモソと、洗濯物かき集めて洗濯機を回し・・・
その間に掃除機をかける・・・
(来週末は来客アリなので、、プチ念入りに・・・・)


13時ごろ、掃除も洗濯物も干し終え、、ゆったりとブランチ。。
(本日はブランチとカッコつけるも、、インスタントなのさっ。。渋!)


日曜のお昼に居るときは必ず見る「たかじんのそこまで云って委員会」にチャンネル合わせ、
ススリながら見ている・・・・・・絵ずら、まるでオッサン。


うむ、しかし今日のはあんまりおもろないよ・・・・たかじんさん。。



って事で、おととい借りてきたDVDを見ることに・・・


見た映画はコチラ・・・



久びさの韓国映画ですがな・・・・。
ずいぶん前、映画紹介番組で見てて、ちょっと気になってたので借りてみた。

最近の私くし、、映画好きとしては失格!!なのかも知れません、、
ハリウッド映画しかり、韓国映画しかり、香港映画しかり、フランス映画しかり・・その他モロモロ・・。
字幕は日本語のまま、オーディオも日本語吹き替えを選択してしまいます。。
なんだかねぇ、、字幕を懸命に読むのが疲れる、ウザイのと、、、
笑うべき所(ギャグ)のニュアンスが吹き替えの方が伝わるかな??みたいな。。
(本来なら、俳優の声、アクションで理解して笑うベキなんよね、そーなんよね、わかってはおりますデス。)


要は、最近の私くし、日本映画に慣れ親しみ過ぎてしまってるのかも・・・・・。


ま、そんなんなんで、この「うつせみ」と云う韓国映画も吹き替えで見ていました・・・。


5分経過・・・・・・・ウトウト・・。


うっ!!!
情けない、、さっきまで9時間も寝たと云うのに!!早くも5分で撃沈・・・。

でも、人間の意識って不思議なもので、、映像の断片で、勝手に夢の中でストーリーを作るんですよネ・・。
上映時間約1時間半の映画、、ほとんど自分(ワタクシ)の夢の中でストーリは展開し、、、
エンディングの曲(地味ぃ~なの)で、ヤレヤレ、まぁまぁだったな・・・と目が覚めました。。
(かと言って、自作ストーリー、どんなんだったかは・・・・・・・・幻だ・・)


うぉ!!窓の外を見ると、すでにたそがれ時になってる・・・・。


ヤバイ!!!一日が終わろうとしている!!!しかも完全に運動不足やん!!
てんで、形だけでも「骨盤エクササイズ」を30分程行う・・・。
(初夏より数ヶ月「骨盤エクササイズ」にハマっている私くし、少々体が絞れてきた感じナイス!)


でもって、ジワっと汗かいたのでお風呂と夕飯も(寝てばっかでも食欲はある・・泣)一気に済まし・・。


はて??あの「うつせみ」と云う映画、本当はどんな映画だったのか??
このまま、夢のままでいいのか?
って事で、もう一度見てみる事に・・・・今度は、お風呂も入ってるし、
さすがに、お目々もパッチリランランだ・・


見終わって・・・(はや!)


まことに不思議な映画で、とても印象深い恋愛映画でございました。
なんと云っても、主演の2人(写真でキスしてる2人ネ)のセリフが最初から最後まで
一言も無いんすよ。。ビックリ!
い、いつかは、、あ、ココでは流石に言葉出るでしょ?って所でもアイコンタクト。
でも、2人の表情や演技が素晴らしく、言葉がなくても2人の距離の変化が伝わってくる・・・。

あ、でも最後に彼女の方が一言、、大事な大事な言葉を一言、発するのだ(ココ重要)。。
その言葉は何なのか??は見た方のお楽しみって事で。。

私くしも、今回は吹き替えで見てしまったので(プチ後悔)彼女の大事な一言、、
唯一発した彼女の声で聞きたいので、もう一度吹き替えナシで見たいと思いますぅ~~


そーいや、この「うつせみ」と云う映画の監督さんはキム・ギドクと言う方で・・
以前、同じ監督作品で「悪い男」って云う映画を見たんですけど・・・
この「悪い男」の主演の悪い男(笑)も、一言も劇中でセリフを発しないので記憶に残ってました。。
この「うつせみ」にしても「悪い男」にしても、、、
え?これも韓国映画???って思える程、韓国映画特有のメロメロメロドラマでもなく・・
お涙頂戴映画でもなく・・・・


不思議な世界の、夢か?幻か??これ現実か???みたいな感じの余韻のある映画です・・。


あぁ~~~~
夢の中ではなく、現実にちゃんと映画が最後まで見れて良かったなぁ~~


私的に映画の1つとなりました


ではでは。。


P.S.昨夜は、こんだけ寝たにも関わらず、12時過ぎに就寝できた私くし、、
   今朝までも、禁断の二度寝・・・遅刻寸前で出社・・・
   「どんだけぇ~~寝るん?」と自分に問いただした次第です。
   
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テーマは「旅」。

2007-09-30 01:06:55 | お気に入りの音♪
実は・・・
最近の私のお気に入りの音は、、「くるり」。


去年の夏フェスで「くるり」は、既に生で聴いているのだけど・・
今更「くるり」にハマったのであるのである。。
ま、好きになるキッカケはあるのはあるのだが、、YouTubeでPVで聴いてて
耳にいいなぁ~~♪もっと聴きたいなぁ~~~みたいな。
(ヴォーカルの岸田さんの顔も結構ツボだったりもする・・・・)


で、まずは入門編「ベストオブくるり TOWER OF MUSIC LOVER」を購入。。



いやぁ~~~~いぃ!!いいぃ~~~♪♬♫♩♪


マジで、どの楽曲もいいの!!!
で、どの楽曲も「旅情」をそそるの!!!

ちょっと遠出のドライブ気分の旅なら「ハイウェイ」。
電車でプチ旅気分なら「赤い電車」。
「バラの花」聴いたら、ふと旅に出たくなる・・。

ちなみに、この「ハイウェイ」は過去ログ「ツマブッキー♪」で紹介した
映画「ジョゼと虎と魚たち」の挿入曲♪
だから何となく、この曲聴くと切なぃ。。


でも、私的に一番好きな楽曲は「ワールズエンド・スーパーノヴァ」。
好きになるのに理由なんてない、、ただ音に乗る言葉のテンポが好き。。


てな感じで、今夏のマイistちゃんのBGMは常に「くるり」。
お盆に姉一家と一緒に居る時も車に乗れば「くるり」。
お陰でお盆明けに帰る時、すっかり「くるり」に洗脳された姉は、、
福岡で「ベストオブくるり」買って帰りました。。
姉曰く「昔懐かしいYMOの高橋さんの音♪を思い出すなぁ・・・」らしぃです。
確かに、「ばらの花」は出だしがYMOっぽぃかも。。


それに、、洗脳されたのは姉ばかりではなく・・・
7歳の彼氏(甥っ子のRYO)はDISC1の12番がお気に入りらしく・・・
「今日は癒されたいから、くるりの12番聞いて星のカービィ(マンガ本ネ)を読む。。」
のが至福の時間らしぃ。。
うーむ、以前も言いましたが、、なんとも音楽につきましての英才教育は、、
バッチリやねぇ。。
(ちなみに12番は「飴色の部屋」と云う楽曲です・・・・)


んでも、色んな音色(ジャンルと云のか?)を持つ「くるり」。。
ニューアルバム「ワルツを踊れ」も早速購入しましたが、、
音楽の都ウィーンの空気漂う楽曲で、、(レコーディングがウィーンだったそーで)
また、これはこれで違う音色で楽しんでます。。



で、「旅」と云えば・・・・



映画「めがね」。


公開が待ち遠しかった映画「めがね」早速、観に行ってきました。。
えぇ、、予定通り、シネ友の誘いも振り切って、ひとりでね。。。フフ
どーしても、一人旅気分を味わいたかったので・・・フフフ


ネタバレと云っても、最初から最後まで何も起こらない映画で・・・
ほんと、前評判通り「旅」してる気分でした。。
青い海が素晴らしくキレイ。。
ずぅ~~~~~~と海を眺めていたい気分。。

素材を生かした食事たちも全て美味しそうで・・・
夕飯食べて(満腹で)行ったけど、、何度かツバを飲み込みました・・。
「うめぼし」を毎日1個食べよう!!って決意もしました。。
(買いに行かねば!)



しかし、終わりがあるのが「旅」な訳で・・・・・


エンディングの大貫妙子さんの歌声で「ウゥッ」と来ちゃいました。。
そーいや、私、「旅」に行くと帰りって言うか、「旅」の終わりは、
物悲しぃ気持ちで一杯になって泣きたくなるんですよネ。
誰でもそーなのかな????


ま、そんな映画でした。。



(わかんねーーー?観に行けば、自分なりに何か受けてくるのでは??って事で・・)




最後に、、おまけ。
先日、公開収録を観覧させて頂いたNHK福岡のローカル番組「トクテレ」。
TV放送があったのを録画し、加瀬語録の字おこしとやらをやってみました。。(記者気分~♪)
加瀬君のみの語録ですが、、その点は私くし、彼のファンですのでお許しを・・・。
(改めて聞くと、先日書いた加瀬語録は、、あくまでニュアンスって事で・・汗)


Q.ヨモギ役を受けたわけ

加瀬君『えーと最初に、お話を聞いた時にめがねって言う映画があるって聞いて、
    どんな作品ですか?って聞いたら、登場人物が全員めがねをかけているっ
    て聞いて、その時点で、あのぉーやってみようかなっと(笑)思ったんですけど。』

~一同笑い~

アナ「笑)その時点でですか?」

加瀬君『はい』

アナ「なんに惹かれたんですか?」

加瀬君『なんに惹かれたんですかね?あんまり意味はなかったんですけど、そのぉ、
    絵を想像した時にぃ、面白そーだな~っと思ってぇ、はい。
    ま、実際に台本を見たらセリフも少ないし、いいかなっと思って(笑)』



Q.島でのゆったりした時間で得たもの、”たそがれ”について

加瀬君『たそがれるってのもなんか、、普段は、こう、たとえば5分先の事とか考えてる、、
    のがぁ、こぅ、さっき何を得てるか?って仰いましたけど、
    こぅ、強いて言えば、こぅ、今を得ているみたいな。
    うーん、だからあんまり、こぅ・・ま、ボクはその過去とか未来とかもあんまりなんか
    考えなかったと言うか。
    例えば、美味しかったなら、その美味しいだけで、こぅ、満タンになってるっていうかぁ。。
    っていうような感覚を撮影中に覚えました』


Q.映画のみどころについて

加瀬君『例えになっちゃうかもしんないすけどぉ、こぅ、自分なかに、こぅ、、
    小さな穴が開いてるとしたら、なんか、それを(映画を)見たときにぃ、
    この映画はぁー、そっと埋めてくれるんじゃないかっていう、
     希望を持ってますねぇ。。はい。。』


てな感じで、収録時間約30分の内、放送時間(映画の映像を挟み)は10分程でした・・・。
やっぱ、貴重でお得な体験だったなぁ~~~~しみじみ。


ではでは。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めがね <惨敗編>

2007-09-13 20:37:08 | シネマ
まんをじして・・・・・今日は書いちゃいます。。
と云うか、もう、恥ずかしくって書くの今まで避けてました・・。


でも、先週の金曜日はスペシャルな1日だったので書きたい!!記録して置きたい!
って事で、今から書きますけども、少々長くなるので3部編成にしたいと思います。




まずは、、惨敗編・・。



冒頭の写真でお気づきとは思いますが・・
いあ、以前「加瀬づくし」を書いたあたりから、薄々お気づきだったかしら?
やはり、、、、、これ以来、彼の事が気になって、気になって・・・
(K殿の「ジョー君の次は加瀬君?」とのご指摘通りピンポン!)
それからと云うもの、彼の出演映画、ほとんど制覇いたしまして。。  
(既に見た映画も多々あり、、それほど主演も、脇役も含め彼の出演作は多い・・)
見れば見るほどに、、気づいたら彼に恋に落ちておりました。
(きゃぁ~~~書いちゃった~~恥ずかしい・・・



(以下、慣れ慣れしいのは重々承知ですが、加瀬亮さん=加瀬君で呼ばせて頂きます)



恋に落ちたと言えど、その加瀬さまは、とっても遠いお方(距離だけでなく)。
でも、やっぱ、ナマで見たい!ってのが恋する乙女の願い
いつか、また、福岡に来る日があったらなぁ~~~~いいのになぁ~~
と願っていた所、、早くも願いが叶い、先週の木・金と来福されたのでした・・。



来福の目的は映画「めがね」の先行上映とトークショー。。
(ちなみに、トークショー参加者は、加瀬亮さん、小林聡美さん、もたいまさこさんの御3方)



でも、でも、そのトークショー付き上映会のチケット、私の手には入りませんでしたの。。


いきさつを手短に言いますと・・・。

まず、チケット発売はお盆前で、お盆前から帰省してた私、戻ってから来福の事を知り、
「うおぉ!まぢで?」とチケットぴあでチェックするも、既に完売ガーン


その後、涙に暮れてた所に、ペア50組プレゼントチケット応募募集!!なるサイトを発見!!
「うおぉ~~今度は当てに行くぞぉ~~~~」ってな感じで、、
友達(つむ)1名を動員して応募するも、みごとハズレ。。


お次は、私くし、お得意の頼みのヤフオク。。
度々チェックはしてたんだけど、残すところ出品が1枚のみ・・
しかしチケットハズレ組が流れて来たのか??
最終的に、その1枚のチケット、10,750円まで上がってました。。
私はROMのみで、入札さえも出来ない状態たっだ事は云うまでもありません。。
しかし、1万円越すとはなぁ・・今や加瀬君の人気も凄いなぁ~~~~~(シミジミ)
(あ、もたいさん目当てだったのか??ボソ)
ちなみに、その1万円チケット通常価格は1800円です。


そんな感じで、私なりに頑張った(?)ので諦めはついたのですが、加瀬君がココ福岡に居る!!
と思うと、家になんてジッとして居れない!!じゃないですかぁ~~~
って事で、友人と一緒に天神イムズ(トークショーの会場)で夕飯食べて来ました
ある意味、その友人とは深い話が出来て楽しかったし有意義な時間が過ごせたので、
加瀬君には会えなかった(正しくは見れなかった)けど、満足して帰宅したのでした・・。
ま、でも、やっぱ、敗北感と云うか、淋しさは否めませんでしたけどね。。


そして・・・

帰宅してから、ここんとこ日課となってます、、
加瀬君のオフィシャルサイトと、、
ファンの方の充実したサイトをくまなくチェック



すると・・・・・



         

続きは↓<敗者復活編>へ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めがね<敗者復活編>

2007-09-13 20:36:53 | シネマ
さて、さて引き続き書きます。。<敗者復活編>。


敗者復活・・・その文字の通り、、
復活のヒントて云うか、もしかして会える?情報をファンの方のサイトでゲットしたんです!
アカシさん(ファンサイトの管理の方デス)に感謝・・。


翌日7日金曜日に、NHK福岡放送局の番組収録があるとの情報&URLが。。
早速クリック、クリック。。


なになに??
ゲスト欄「小林聡美さん、加瀬亮さん、もたいまさこさん」の御3方の名前。
そして・・この番組の収録は7日午後2:30頃から予定してます。。と赤い文字。
で、その下をググッと見てみると。。
この番組は通常公開番組との事で、毎日午後5:15~6:00までが放送時間。
で、公開放送を観覧の方は5時前までにスタジオ前にお集まりください。。との事。


うぉお!!観覧って事は、一般の人も見れるって事じゃん!!!!


しかし待てよ・・・
収録は午後2:30からか・・・・うむ。。
この収録も公開されんのかな??と疑問を持ったのですが、
わざわざ赤い字で書いてあるって事は、公開するんだな、、と(勝手に決め付け)
もう、私の心の中は行く気満々です。
ひとりでメチャ心細いけども、このチャンス逃すと絶対後悔するもん!!てな感じ。



でも、念のため、翌日の朝、早速NHK福岡に確認の電話しました。
受付嬢曰く
「ハイ、確認しました所、公開収録になっております、2時頃お越し下さい」との事。


ィヤッホーーー!!!カッセ、カッセ、ナマカッセに会えるぅ~~


早速、午後半休の許可をもらって、昼食もソコソコで、NHK福岡放送局へ・・・ダッシュ!
(てか、もう、緊張でドキドキで、、食事も喉に通らんって!!)


さて、NHKの前に到着。。
さすがに鼻息も荒く、ココまで来たのだけど、いざ前に立つと、ちょっと気持ちが怯んだ。
そんな時、ナゼか姉の顔が浮かび、、電話・・・この事を初めて聞いた姉。
「おぉ~~そんなチャンスないよぉ~~行くしかない!がんばれぇ~~報告よろしく!」
と激励され、また鼻息も荒く自動ドアをくぐりました。


お!入った正面が、ガラス張りの公開スタジオになってます。
そーいや、このスタジオ前で以前、公開番組の生放送で、山笠の宣伝で踊った記憶が・・。
(過去ログ「夏の気配」で書かせて頂いてましたネ。)


それにしても、、着いたのは2時10分頃、、観覧者らしき人は見当たりません。

(私の予想では1万円まで頑張った方も居るんだから、数人は集まっていると踏んでいた。)



心細いので、受付のお姉さんに聞いてみる。(以下受付嬢:受)
私「すみません、今日2:30頃からトクテレと言う番組の公開収録があると聞いてきたのですが、、
  小林聡美さんとか出られる・・・」
  (あえて加瀬君の名前を出せないとこがミソやね、、意外とシャイなんですぅ~~~
受「えぇ、小林聡美さん他の方の収録ですね、確かにございますね。
     でも、この収録は非公開になっておりますが・・」

私「え??非公開??まぢですか???今朝、公開収録と確認してきたのですが・・」
受「少々お待ち下さい、番組の広報へ確認致します」

との事・・・・・ガックシ。


確かに、ふと公開スタジオを見たら、ロールブラインドが降りてる。。
あぁ。。せっかく半休まで取って来たのに、ココにきて非公開とは。。。。
やっぱナマ加瀬君の壁は高いよなぁ。。
タダで見ようってのも虫がいいよなぁ・・・おいし過ぎるよなぁ~~。
なんてったって、1万円チケットまで買った人もいるっていうのになぁ~~(シツコイ


もういい加減諦めないとな・・・と姉に今度は悲しい状況をメール。
姉[あーーそーなんや、でも折角だから出待ちして服にサインしてもらえば?]
って、お姉ちゃん、一応見てはもらえないやろーけど、、
私なりに、オシャレして来たんだってば!!(爆)
真っ白いブラウスはおろしたてぇ~♪


で、受付嬢さんに
私「あのぉ、、もういいですよ、他に観覧される方もいらっしゃらないし。。」と告げたのですが、
受「あ、もう少しお待ち下さい、今、広報が確認中ですので・・ニッコリ」

そっか、でも、なんかメチャ居心地悪いんだけど、、
しかも、もし観覧できたとしても、スタジオ内の椅子に観覧者は私だけ1人?ポツネン。。。。辛いな。
でも、でも、受付お姉さんの笑顔にあまりにも癒される。。もう少し待つか・・。


葛藤しつつ待つこと約10分、広報の方(男性)登場。。(以下、広)
広「収録は公開になってますので、ご覧になって頂けますヨニッコリ」
私「え?見てもいいんですか??」
広「はい、ただ、時間が押してまして、3時前からの収録になってますが、よろしければニッコリ」
私「でも、観覧される方は私1人ですよね?恥ずかしいのでガラス越しで見てもいいですか?」
広「いえ、出来ればスタジオの中でお願いしたいです。スタッフも見てますので大丈夫ですヨ、
   よかったらぜひ!」

私「あ、じゃあ、スタッフの方達に混ざって見させて頂けますか?じゃあ、じゃあ待ちます!」
広「ニッコリ」

ふと、受付のお姉さんを見ると、お姉さんも癒しの笑顔で「(良かったですね)ニッコリ」みたいな。。

なんてNHKの方々は優しいのだぁ~~~~ウルウル。
ちゃんと受信料払っててよかったぁ(違)~~~~みんなも払ってね(早くも回し者?)
思わずお姉さんにも満面の笑みで「ありがとうございます!!」と頭下げちゃいました。


あーーースタジオに入るまでで、こんな長くなってしまった・・・・。
でも、このナマ加瀬君への高~い塀を乗り越えるイキサツは、、
と言うか、HNKの方々とのヤリトリも今回印象深いモノとなったので・・。


では引き続き、、↓<初体験編>へどうぞ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めがね<初体験編>

2007-09-13 20:36:32 | シネマ
さてさて、、引き続き、<初体験編>へ参りますぅ~~~


え?何が初体験って???

いあ、テレビのスタジオに入るのも、番組を観覧するのも、
もちろん!ナマ加瀬君に会うのも、初体験って事でウフッ



時刻は3時ちょい前となりました。。

スタジオの方をルックするとドアがオープンしています。。(ルー大柴風で。。)
入ってみると、長いすが6個くらい3列づつ並んでて、既に数人腰を下ろしてました。
最終的に、一般人は私だけかと思いきや、2組ほど増えてました。
なので、一般人が5名(私含め)あとは番組スタッフとNHKの他の部署と思われる方々と、、
今日、出演されるお3方のマネージャーさん(?)スタイリストさん(??)と思われる方々・・・。
総勢20名くらいでしょうか??


ちなみに私は3列目に腰掛けました。
(でも、お3方が座られると思われる椅子がよーーく見える所をチョイス)
いあいあいあいあ、、一番前とか、ホントは座りたかったんです。。
でも、いざとなるとダメですねぇ。。
あちらからは見えないとは思いますが、、もう、非公開うんぬんの頃から腰が引けちゃって。。。


ま、しかし、、私が腰掛けた所のお隣は番組スタッフの若い女の方で・・(以下スタッフ:ス)
ス「ドキドキしますね、、ニッコリ」
  と私の顔見たとたんに声をかけてくれました。
  その一言で、すっかり私も緊張が解れてきた。。^^
  とても人懐っこい感じの、、なんか私と同じニオイ(体臭でなく)がしたからかも。
私「はい!ドキドキ緊張します。。。スタジオ観覧も初めてで・・・」
ス「そーですか??いかがですか??スタジオは・・」
私「うーーーん、思ったより広いですね。。」
  確かにTVで見るより広く感じる。
ス「いつも、番組は見て頂いてるのですか??」
私「え?はい・・・・見てます
  この際、うそも方便って事で、ぶっちゃけ夕方5:15~では仕事中で見れません・・・
  この番組の後の、同じスタジオで放送される「ニュースいちばん星」は、たま~に見るけど・・・
  ごめんね。。お姉さん、今日の放送は家に帰ったら絶対見るよ。。
  (ちなみに今日のは収録なので、放送は未定とか・・・大相撲秋場所の後らしぃ・・)
ス「もうすぐですよ、、お見えになりますよ」
私「はい^^」ドキドキ・・・・

としばし、談笑してましたら、、スタジオへの通路(私の席からは見えた)を小林聡美さんが通過。。
その後、もたいさん、、「あ!加瀬君だぁ!!」思わず声(小声でネ)が出てしまった。
ひょろっと背の高い、加瀬君の横顔が見えました。。
あ、あの熊切監督(※注)が絶賛の喉ボトケ、、、やっぱ凄いや。。(これ第一印象?)
  ※注)熊切監督は、加瀬さん主演の映画「アンテナ」の監督さんで、この「アンテナ」って映画は凄いです。
  何が凄いって加瀬さんの演技が!!
  今ほどファンになる以前に、何気にCSで見た映画(確か「それボク」の特番だったと思う)で、、、  
  「なんじゃ?この加瀬亮と云う役者はああああ??すげぇ~」と驚いた映画です。
加瀬君って、顔はメチャ小さくて体も細っ!だけど、案外首が太くって喉ボトケが立派なの。。
その喉ボトケ含め、感情をこみ上げる演技の時、首筋にキューーと血管が浮かぶとことか、
私、結構好き。それと意外とスポーツマンでアウトドアなトコロも。。


っと、お3方スタジオに入って来ました。。
まず、小林聡美さん、加瀬君、もたいまさこさんの順で椅子に掛けられ。

拍手ぅ~~ってスタッフにのせられ、一同拍手ぅ~~~~
(あーーー番組に参加してるぅ~~~~~って感じ・・・フフ)


では、まず・・・
私より、約3~4m前にお座りになった、今日の加瀬君のファッションチェック!!
ボーダーと云うには、かなり太めの杢グレーと杢ブラックの横縞(しま?)の長袖Tシャツに・・・
カーキのポッケいっぱいの長ズボン。。靴はテーブルに隠れてチェックできなかった。。
なんか、気負いのない感じで、フツーに「コンビニ行って来るわ~~」みたいな普段着と、
雰囲気が漂ってます。。
でも、そこはかとなくオシャレなんだよなぁ・・・・。
で、今日はお顔が少し赤めに見える、、他のお2方に比べて・・。


では、本番!!収録がスタートしました。

注)番組放送前と、映画公開前なので、ネタバレにならないように書きます・・。
 でも、私の視線は加瀬君に釘付けなのと、記憶力も悪いのでうろ覚えなので、、
 ネタバレほどになんないかな?(てか私もぶっちゃけまだ見てない・・)
 それと、加瀬君の言葉のみになると思います、すみません。


まず司会のお2人、今日は映画「めがね」にちなんで「メガネをしてきましたぁ~~」
って、お3方の笑いを取ってました。(掴みはOK?)

Q.ロケ地は、南の島、与論島でしたが、いかがでしたか?
 
 加瀬君「まず、島に入ったら2日間くらい、ずぅ~っと寝てました(笑)
     で、東京に居る時は、先にする事、5分先の事とか考えながら動くんですよね。
     でも、島では食事するなら、食べてる事に集中と云うか、、他の事は一切考えず、
     ほんと食べてるって事で体全体がいっぱいと云うか、、そんな感じでした。
     それが普通の生活なんだな、って実感したと言うか・・」

Q.セットが、宿泊されてた所の敷地内だった事もあって、撮影中との境目が無かったとお聞きしましたが?
 
 加瀬君「そうですね。それぞれ自分の部屋で過ごしてても、ご飯になるとセットに集まって食事して、
     で、また部屋に戻って感じだったので、どこから撮影?オフ?って境目がなくなってました。(笑)」

Q.荻上監督はいかがでした??セリフが少ないですよね??
 
 加瀬君「加瀬さん、ココはこんな感じで、(手でアクションつけてる)って感じで、あ、はい。。
    みたいな感覚的な演技指導は受けました・・・(笑)」
    って言葉はうろ覚えなんだけど、なんか手のアクションと表情が受けた


そんな感じで、インタビューは進んだのですが、、
何しろ、加瀬君は感覚的な事を、こう、自分の言葉で表現しようとするので、、
なかなか私も上手く文章に出来てません、、オンエアーを見て、違ってても攻めないでね。


ただ、印象に残ったのは・・・
小林さん(お姉ちゃん?)と、もたいさん(お母さん?)に挟まれてのインタビュー。。
幾分、加瀬君も安心感に包まれた感があり、、両人がコメントする度に、ジーーと語る方を見ては、
  
 正にこの笑顔で、、終始この笑顔でした!(ステカワイイ!)

あ、そうそう、、この日の加瀬君、風邪引きさんだったのかな??鼻声でした。(顔が赤いのもそのせい?)
でも、あれはクセなのか??
加瀬君はよく、素の時(演じてない時)に咳払いするようなんだけど・・・
今回2回、ナマ咳払いを聞けたので、嬉しかった。。ムフフ
それと、、ナマ加瀬君、ほんと穏やで物静かな佇まいで、、
華やかなスター的な空気はあまり感じなかったけども(ごめんね。。)
でも、いったん監督の「スタート」の一声で、スイッチが入って、うぉおおお!!って内に秘めた、
オーラが弾けるんだろうな。。あの演技に繋がるんだろうな。。
そんな風にニコニコと穏やかに笑う加瀬君見てて思いました。


で、小林聡美さんと、もたいまさこさんの事もちょっと触れちゃいます。。
私、このお2人にも映画「かもめ食堂」を通じ、とてもお会いしたかった♪
映画「かもめ食堂」を見てから、スタバーでシナモンロールを欠かさくなった私です・・・
(なぜ、シナモンロールなのかは、、映画を見ればわかるヨ)

小林さんは意外と小柄で、可憐な感じでした、とても可愛かったです。
ちょうど私は小林さんの真正面で始終ニコニコと笑って座ってたので、あちらから見えてたのかな?
小林さん、ニコッと返してくれてたような気がする、、(気のせいだと思うけど・・)

もたいさんは、不思議なオーラをお持ちで・・・・
もたいさんの発言の度に、スタジオ中に笑いが起こってました・・・ほんわか、ほっこりって感じ。

そんな感じで、この番組収録は約30分ほどだったのですが、お3人の持つ何かがそうさせたのか?
ほんとうに、スタジオ中、不思議なくらい、和やかな空気に包まれてました。
とても居心地が良かった。。


この映画「めがね」もそんな空気でいっぱいなのかも。。


最後に、、Q.この映画の見どころは?の質問に・・・

加瀬君「この映画は、心にこう(両手で小さい輪をつくり胸にあてて)ポッカリ開いた穴を
    こう(片手で塞ぐ手振り)埋めてくれるような映画です。」
   (加瀬君は手振りを加えて話す事が多いんだなぁ~~~私と一緒だわ)
    
もたいさん「この映画は以外にもご覧になった男性に良かった、良かったと云われまして。。
       九州男児のみなさまにも、ぜひ!!
       博多っ子純情(光石研さん・・笑)も出てますので・・」
  
  で、最後も、もたいさんが笑いを持っていかれました。。


~~~収録終了!!~~~

あーーとうとう終わちゃったぁ~~~と思いつつも、私の視線は未だ加瀬君。。
見てたら、最後の最後まで、ペコリ、ペコリとスタッフにご挨拶されてました。。
こころなしか、、こちら観覧席にもペコリと下げて頂いた?(視線を感じた?)とも思ったけど・・。
気のせいとは思いたくないなぁ~~~って感じで、私もスタジオを後にしました。


ポッカリと開いた心の穴かぁ~~~
正に今、私の心もそんな感じなので、、、映画「めがね」早く見たい!!待ち遠しい!!って思います。
フラリと一人旅するような感覚でいいそうですよ
(私も、またひとり映画会を開催する予定です、、コノ映画はひとりで見たい・・)
9月22日から上映だそうです。。秋の夜長に映画鑑賞もオツかも。。


さて、ここ1ヶ月で喜怒哀楽激しい日々が過ぎ去った感じしますが、、これからも!!
カセアンテナを働かせて、また加瀬君に会える日を楽しみに頑張りますか・・。
(フツーで見過ごしそうな加瀬君だけど、カセアンテナを持ってる人はピピッとくるのだ・・・フフ)



さて!!

今回は、私の自己満足のみで書き進めてきましたが・・・

ココまで、最後まで読んで下さった、あなた、ありがとうございました。



ではでは。
       

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加