うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

野球のワールドカップ

2005年05月13日 | スポーツ
野球W杯、来年3月開催へ

アメリカが野球の国別対抗戦を開催することを発表しました。しかも来年の3月にするという早業です。4年に1度ですが、サッカーのワールドカップやオリンピックも同じですし、それはいいのかもしれません。

国別でしかも大リーグが音頭を取ったのですから、オリンピックと違い当然メジャーリーガーも参加するでしょう。日本も松井選手やイチロー選手などのメジャーリーガーも参加可能になるのですから、真の世界一が決められるでしょう。

しかし、マスコミも日本球界もどうも反応が悪いようです。それどころか開催を決めたアメリカもサッパリ盛り上がっていないようです。

まあ、日本もアメリカもシーズンの真っ最中ですし、巨人のオーナーの発言を見ていたらどうもアメリカが勝手に決めて発表した感じがするので仕方ないのかもしれません。日本側も戸惑っているのでしょう。

もちろん、ほんとは参加国が集まって時期や方法を話し合わなければいけないのですが、それもこれから話し合えばいいと思います。孫さんが言っていたような感じで、毎年世界一を決めたいのであれば、WBCと別でサッカーのトヨタカップのようなクラブチームの世界一を考えればいいのだと思います。

もし、ほんとに実現ができれば日本ではサッカーのワールドカップより盛り上がるのではないでしょうか。というよりも盛り上がってほしいですね。楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。