青森セラピールーム Rio

忙しい毎日で、自分を大切に生きるということを忘れていませんか?

簡単に作れる鶏ハムづくり♪

2012-01-02 09:16:49 | おいしいもの

年末年始大活躍したのが手作り鳥ハムです去年も作ったのですが本当に簡単ローストビーフは来客の時が多いのですが、家族で食べるには鶏の胸肉がヘルシーでお安く簡単に出来ちゃうので便利です約一日程袋の中に具剤や調味料を入れて寝かせ、ゆでる前に軽く洗い流してラップで形成し、お湯が沸いたお鍋に入れ30分程放置です。お湯から出してそのまま放置しさめるのを待つだけなんですよ~簡単でしょ?サラダやブラックペッパーを効かせたおつまみとしてもOK!パンやクラッカーと一緒に、お弁当のおかずにと大活躍ですぜひ作ってみてくださいね

《材料と作り方》

鶏胸肉3枚(脂や皮をはいで下処理します)

調味料・・・はちみつ大さじ1・三温糖大さじ2・塩(お肉全体にまぶしますがあとで洗い流すので多めに。好みの濃さでOK)・粗引きブラックペッパーの順でそれぞれをお肉にすりこむようになじませる。

長ネギの青い部分(食べるのは無理そうだけど捨てるのはもったいないところでOK)・日本酒少々・あればお好みのハーブをビニール袋に入れて1日寝かせ、ラップでクルクルまいて形成する。(タコ糸などで崩れないように)後はそのまま約30分茹でるだけ余熱でも火が通るので冷ましてから切るといいですよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。