ベンチャーズバンド"THE COOL BEATS"のエレキ人生!

バンド練習映像だよ〜ん(2016年11月6日)Ver.2

11月6日(日)いつもの府中市生涯学習センター・音楽室でバンド練習を行いました。11月19日(土)八王子カラベーラのブッキングライブに向けての練習です。久しぶりにキーボードの出水さんがバンドに復帰し、全員揃っての練習となりました。今回の練習の模様をダイジェストでお届けしましょう。ライブ用の全曲ではありませんが、主だったところをダイジェストにまとめてみました。

ここでお詫びを一つ。クールビーツが全員入るようにビデオカメラ(iPhone)をセッティングしたところ、クールビーツの前で歌っている V-Sisters の姿がほとんど撮れていませんでした。撮れてたのは声だけ!声だけじゃあ〜姿は見えないよね。その代わりに、クールビーツの練習の最中に、カメラの前を横切ったり、記念写真を撮ったりと、十分にその存在をアピールしています。そちらも併せてどうぞご覧下さい


【THE COOL BEATS & V-Sisters バンド練習風景】


【iPhone用マイク】より良い音を録るために

練習風景の映像は、iPhone6 Plus で撮影しました。スマホでこんなに綺麗に撮れるんですね。しかし、今回紹介したいのは、映像ではなく音です。今回は iPhone 用マイク "ZOOM iQ5" を装着して撮影しました。下の写真のような感じです。そのためか何だか良い音に録れている感じますが、いかがでしょうか。iPhone 単体での録音と比較してないので、どの程度良く録れているか分かりませんが、良い音のように感じています


こんな風に電源コード・コネクト部に差し込んで使います。したがって、コンセントから電源コードを繋いでの撮影はできませんので、しっかりと充電しておく必要があります。ビデオカメラを持ち歩くのは大変だし、スマホならいつも持ち歩いているし、それならいっそのことスマホで、しかも良い音のビデオ映像を撮ってみようと考えた訳です。その代わり3時間程度の撮影で、充電池が底をつきますので、撮影後は iPhone が使えなくなるかも知れません。その点だけ覚悟の上でご使用下され〜


もともとは iPhone で良い音を録るのがメインのようで、下の写真のような iPhone 用録音アプリも Apple Store から無料で提供されています。ビデオ撮影の時はこのアプリは使えませんが、マイクは使えます。ビデオ撮影の外付けマイクとして使えるのです。マイクについている MIC GAIN ダイヤルで、入力レベルのコントロールもできますし、自動録音も可能。ステレオで録音できます。荷物を増やすことなく、少しでも良い音で映像を撮りたい向きにはお勧め!これは廃盤となりましたが、似たものが一杯出てますよ〜ん。7千円弱で Amazon で買いました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ノーキー金子
残すところ後一回
実は11月27日ライブの練習も同時進行で行っております。
曲の重なりが少なく、覚えることが多く、大変です〜
キャンディーズ楽しくやってますよ!
ハイボール星
良いですね!
金子さま
練習動画ありがとうございます♪
みなさん、バッチリまとまっておられて素晴らしいです♪
また、鈴木さんのYamaha SGがカッコイイですね!
春一番、ハートのエースも最高です(^^)/
※哀愁のシンフォニーもお願いします(^^;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バンド練習」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事