バスカヴィル家の猫

          気が向いたとき日記

🐰出雲大社で安寧祈願③🐭

2024年04月04日 | 日帰り系
銅鳥居をくぐり

拝殿キター

たたみ75畳サイズの国旗😲





注連縄(しめなわ)立派
なになに長さ6.5m
重量1t

さて 二礼四拍手一礼🙏

まず自己紹介(名前とか住所とか)して
さっきの半分忘れ掛かってる
「さきみたま~・・・」で祈念

多分途中で間違ってるから
神「何言ってんだこいつ・・・」だと思う(笑)


で 反時計回りに

神社でいくつかお社がある場合
注連縄の先っぽ方向に回るんだそうで
へー 勉強になるわ

で 拝殿の後ろの御本殿手前の
八足門にて・・・



二礼四拍手一礼🙏
以下、さっきと同じ(笑)

で 反時計回りに

神々 ご宿泊所
十九社(じゅうくしゃ)



十九社隣の釜社
食物全般の神様に手をあわせ

そして パワスポ
素鵞社(そがのやしろ)



こちらで
さっき稲佐の浜で採取した砂をお供えして



こちらにあった砂を持ち帰る
あくまでも交換
ただ持ち帰るだけじゃ

持ち帰った砂は御守りに
はたまた田畑や土地に撒いたり
するとご加護がいただけると

ここまで割と順調
混んでるときは結構列になるらしい

で なになに

えっ大国主大神は
実はこっち向いて座ってるから
ここでまた拝礼してと







これはフェイント

まっ これで基本の拝礼は終了~

境内至るところに
うさちゃん像があるんだけど









あっ・・・こくまろさん



神域を守る素鵞川と神職



そして 神楽殿



こちらの注連縄が更にデカい
えっ 5.2トン



千家國造館





この壁の白い縞々は
最高位のお宅にしか
許されてないんだとか

あっ マンホールが
出雲日御碕灯台



にしても ずーっと
ガイドして下さってるOさん

もう 何でも知ってるから
勉強になるけど
頭パンパン(笑)で

糖分補給せんと


更に続く







最新の画像もっと見る