札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【最終記事】伝統とは革新の連続である~220331

2022-03-31 20:52:15 | 美術部
顧問の出勤最終日です。

辞令を受け、いよいよ北陵を離れることになります。

でもやることは変わりません。
部員にも手伝ってもらい掃除やら制作やら。


朝イチでギアッチョが来てくれました。
部員みんなに、すげ〜美味いラスクと顧問にはcoolなコーヒーとお菓子の詰め合わせを。


それではギアッチョから最後の報告です。

 


 
 
ありがとうありがとう!新生活がんばれよ〜!
 
カッキーからはクッキーをもらっちゃいました。高速で食っちまったい笑

そして副顧問の先生からはCDをいただきました。


ほんと部活は支えてもらってばっかりなのに、顧問がバッハの平均律好きなのを知ってのチョイス!cool!!
ありがとうございます!
隅から隅まで聞き込みます!

そして間髪入れずサプライズでびっくり新準備室の妖精が、すげ〜久しぶりに来校!
せっかくの美人さんなのに、何て顔とカラーリングなのだ笑
激務と夜勤明けのせいか相変わらずな感じでしたけど
こいつ、部員から「22歳!」って言われて
まんざらでもない感じでした笑


でも、とんでもねーマンジュありがとう、重いけど…笑
新準備室の妖精からは

先生がこの数日で貰ったものの重さは先生が14年間で誰かにあげていたものの重さかもしれませんね

などと言われましたが、もうもらいすぎなのよね。俺、実は何もしてないもん。
部活指導も基本的に

造形的に弱いよね

しか言ってないし笑
やー、もう、何か申しわけない。もらうけどー笑

掃除をするといろいろ出てきます。
「顧問が異動する時開ける!」と言っていたアスパラガスの缶詰!


缶の裏見てみてください。


まさかの顧問が10歳の時のやつ笑
缶切りもないし、開けずに次の先生に引き継ぐことにしました。

とゆことで、第2候補の、発達□からもらった牛タンサイダーをみんなで味わうことにしました。
ちなみに賞味期限切れ、4年前笑
家康は一口呑んで口直しにオレンジジュースを飲んでも全部牛タンの味がするって言ってましたが実は真相は…おっと、誰かが来たようだ笑
そうそう、発達□といえば43期、石狩支部美術展の歴史に残るであろう伝説の「猫娘いろは」の作者です。
とゆーことで


猫娘いろは死す!

で、顧問は準備室掃除に勤しみ疲れてしまったので、以前にゅーとんからもらったレッドブルを飲みました。


何か色褪せてんな。
もらったの7、8年前だからしょうがないか…


ま、飲めたよ!?笑

時間はどんどん過ぎていきます。
あー、残り後わずかと思ってたら部員からまさかのサプライズで色紙と素敵な鞄をいただきました。


何か、ほんと申し訳ない。もらうけどー笑
最後の2年間は、コロナで校外展とかその他諸々経験させてやれなくて顧問としては本当に心苦しい限りですが、新しい顧問の先生と一緒に新たな北陵美術部を作り上げてほしいと願うばかりです。
アンジェロには「4月からは敵ですから」って言われたけどね!?笑

最後の記事のタイトルも、そんな願いを込めて大好きな言葉にしました。
恐れず、倦まず、弛まずがんばってくれ。
最後、残っていた部員から頼まれ写真撮影〜。


部員が帰った後はちょこちょこ掃除して、申し訳ないけど4月に廃棄してもらうものをまとめて少し残っていた引き継ぎ業務をして、そんな感じ。

隙間風が寒くて一時期暗幕で全て覆ってた北側の窓。


軽い気持ちで要望出したら新村校長先生が購入を決定してくれた電気窯。
延べキッチリ150回使用しました。


サンドウィッチマンさんが来てくれた時の記事と卒業生が後輩たちに残してくれた色紙。


おまえら、全部読んどけよー!?

卒業生の名前を刻んだ木!


数えてみたら、14年間で50人以上の生徒が国公立大学に進学しており、金沢美術工芸大、教育大岩見沢校や札幌市立大のデザイン等、美術やデザインに関わる大学に27人が進学しておりました。
優秀や!美術部!
今の美術部諸君も先輩たちの後に続いてがんばってくれい!

どこ見ても何か思い出す。だって14年だもん。


平成20年に着任した時は石狩のギャップにへこみ、何かできることはないかと、少しでも美術部を盛り上げようと美術部の活動を知ってもらおうと1つの策として始めたこのブログ。

このブログは新しい先生には引き継がず更新を停止することにしました。
ちょっとクセが強いんで、このブログ笑

ほぼほぼ活動日全てで更新していたことや軌道に乗れば乗るほどたまに部員から言われる

先生、最近ブログ手を抜いてない?忙しいの?ってお母さんが言ってました

という叱咤激励、プレッシャー笑
たいへんな時はすごくたいへんでしたが今思うと、やって良かったと思います。

今後は更新はしませんが、ちょこちょこっと一部変えるだけでブログを消すわけではないのでちょっと思い出した時は読んであげてください。



今まで本当にありがとうございました。
一緒にがんばってくれた美術部員諸君
美術部員を支えてくれた保護者の皆様
応援してくださった北陵高校の関係者の皆様
1回でもこのブログを読んでくださった皆様
美術を愛している皆様
そして何より、全道見渡しても一二を争うくらい多くの皆様に愛され支えられた北陵高校美術部に
お礼と敬意と愛と
14年間頂戴した気持ちに感謝をこめて。
 
2022.3.31  美術部顧問 菊地 大