That's MUSICAL ! ~いつか舞台の幕が開く~

2008年10月に公演するミュージカルショー「That's MUSICAL!」の稽古場日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「このすばらしい出会い」

2008-10-15 01:06:13 | Weblog
ささきです。
今回の公演は僕にとっても特別なものでした。
偉そうなことを言うつもりはないのですが、
金沢さんが書いてくださっているように、
この公演のきっかけを作ったのは実は僕だったのです・・・^^;。

2年前のひとつの「出会い」が、時を経て
「いくつもの輝く笑顔」の花を咲かせることにつながったーー。
それは今回の公演を裏から見ていた僕にとっても
本当にうれしいことでした。

2年前の9月、僕はeicが公演した「big」に出演させていただきました。
舞台に立つのは2度目、ミュージカルは初出演でした。
僕は細かい役を3つほど与えられましたが
そのうちの一つが「主人公 ジョシュの父」役。

稽古期間中、僕は伊勢さんから、東京で上演された
唐沢寿明主演の「big」のDVDをいただきました。
そのDVDの大舞台で、僕と同じ「主人公の父」役(など)を
演じていたのが、「大場公之さん」。

こういう大きな舞台に立つ俳優さんとはどういう人なのか・・・と
知りたくなり、yahooで検索したところ、Hitしたのが
「STAGE WORKS」のホームページでした。
そのHPで、大場先生が山形出身のスゴい先生で、
山形で何度も舞台を上演していることを知りました。
僕は「仙台の隣の山形に、こんな方々がいたんだ!」と驚きました。

とても興味深く思っていたある日、
「big」の公演が終わったばかりのころ、
STAGE WORKSのワークショップが山形であることを知りました。
「big」でミュージカルの楽しさを全身で味わってしまった僕は
迷いはしたものの、
「一流のプロの指導を受けられる機会もそうないし、
これも何かのめぐり合わせか」と考え、
思い切って受けに行くことにしました。

緊張と不安を胸に車を走らせ、会場の山形市内の公民館につくと、
そこにはDVDで見た人が・・・。

緊張が収まらない中始まったワークショップ。
初めて会った大場先生や金沢さんの指導は
想像していたより、ずっとフレンドリーで
歌やダンスに取り組むうち、少し緊張が解けました。
実際ダンスは全然ついていけませんでしたが、
楽しい時間を過ごしました。

その翌週、山形公演のオーディションがあると、
大場先生や金沢さんから聞き、
「受かったとしても仕事と両立して山形に通えるか、
他の人のレベルについていけるか」と
不安だったものの、大場先生や金沢さんの人柄に触れて
「挑戦したい」という気持ちが芽生えました。

仙台に帰った僕は、伊勢さんにこのことを報告しました。
(たしかbigの打ち上げ)
「山形にSTAGE WORKSさんという団体があるんですよ」と。

その1週間後、オーディション会場には大場先生と金沢さんのほかに、
見学にいらしていた伊勢さんの姿がありました。
僕の報告をもとに伊勢さんが金沢さんにご連絡を取られたのです。

それがSTAGE WORKSさんとeicさんの出会い・・・。
今回の公演の起点と言えると思います。

そのオーディションで僕は合格させていただき、
なんとかかんとか去年12月の公演に出演しました。
僕自身の出来はよくなかったものの出演できて
本当に僕は幸せでした。

今回、仕事の都合で出られなかったことは本当に残念でしたが、
僕としても公演が成功してほしい、
仙台のお客さんにも楽しんでほしいという思いは強いものがありました。
公演を客席から見ていて、お客さんから大きな拍手があがった瞬間には
僕も本当にうれしかったです。涙が出るほどに。



出会いって本当に不思議だと、あらためて感じます。
あの日、迷いながら、緊張しながら、
思い切って山形に行ったことが、今につながっている。
人の「思い」はつながりあい、重なり合い、
やがて大きな力を生みだすものなんですね。
2年前の出会いが「種」だったとすると、
その種からはいくつもの笑顔の「花」が咲いた。
花からはまた種が生まれる。
とすれば、また新しい笑顔の花がきっといつか咲くはず・・・。

ミュージカルを楽しむ人の輪が、またさらに広がる。
僕自身は今回、そう感じました。

長文になり、申し訳ありません。m(_ _)m
僕は文を書くと長くなってしまうんです・・・。
「出会い」のすばらしさや可能性を感じてもらえたらと思って
書かせてもらいました。


僕もまたいつかきっと舞台に立ちたい。
そんな思いを新たにさせていただいた公演でした。
みなさん、本当にお疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

輝く自分の夢☆信じて

2008-10-10 19:08:24 | Weblog

初めて、STAGE WORKSの舞台を、客席から観ました!

皆、皆、輝いていました

仙台で初めて出会った、あの日…
楽しかった!とバンザイしてくれた勝さん、
美しい演技派の美佳さん、
口から生まれてきたような迫力のHARUKAさん、
ダンスは任せられる、と芙由香さん、
涼しい顔で愛人キャラを演じてくれた富士子さん、
ついに寝っころがって気合いを見せたナッチャン、
個性的なダンスがユニークだった松っん、
終わってから弾けていた前田さん、
満面の笑顔の天衣チャン、
誰よりも負けるものかと見せてくれた枝莉さん、
笑ってと言われて頭真っ白の吉原さん、
カワイイ、カワイイの陽子ちゃん、
逆光の中から颯爽と現れた朝日氏、
締切ギリギリセーフの庄司佳那、
最後に、嵐のようにやってきた愛子。

みんなみんな、昨日のことのようにはっきり覚えてます。

どこにでも隙間を埋めてくれた成美ちゃん、
どんなキーでも、さらりと弾いて下さった菅原さん、

ブラボー!!

そして、本番直前まで出番のチャンスを狙っていた佐々木さん、
すべての始まりは、あなたのお陰!!

振り返れば、なんて事件の多い作品だったでしょう。
一見、さらりとやり過ごしてきたかのように見えながら、
プロデューサーはどれだけ奔走したことか。。。

それもこれも、みんなに輝いてほしいがため
お客様に喜んでほしいがため

舞台に何が起きるかは、幕が開いてみないとわからない、
それが生の醍醐味でもあり、怖さでもあり。
それが、今回もこんなに素敵な舞台が出来上がったこと
とても、とても、しあわせです

たくさんの皆様のご協力と、応援と、そして、なによりも、
本当に本当に頑張った一人一人の努力と根性と涙と汗と
全部丸ごと抱きしめて、客席で観ていました。

素敵な舞台を、心から、ありがとうございました!!
これからの皆さんの活躍が楽しみです!!

夢を信じて、自分を信じて、輝やいて!!

☆金澤妃呂子



 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様&ありがとうございました

2008-10-08 12:38:19 | Weblog
キャストのみなさんとは
半年間、オーディションから数えたら
ほぼ一年もの長いお付き合いになりましたね。

稽古中は「いったい何をさせられるんだ」と
不安になる事もあったと思いますが
みなさんがいつも前向きに頑張ってくださったお陰で
素敵な舞台が出来上がったのではないかと
感謝しています。
こちらの我侭な要求も嫌な顔もせず
みなさんのこちらに向けられた眼差しは
常に真剣そのものでした。

最初仙台にはほとんど知り合いもいませんでしたが
いまではこんなに素晴らしい仲間ができたこと
フィナーレの歌のとうり
「この素晴らしい出会いは今 いくつもの笑顔の花が咲き」
だと実感しています。

こんな舞台が作りたいなと思っていても
キャストのみなさん、スタッフのみなさん、そしてお客様が
いなければ実現するものではありません。
今回もすべてのみなさんのお陰で
夢を叶えることができました

ほんとうにありがとうございました。

みなさんからの色紙は宝物にして
大事にします、ありがとうがざいました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

大場より
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

Welcome to the theater !!

2008-10-07 01:22:07 | Weblog
ふゆちゃん!!私のトップシークレッツを!!!笑。
ということで、黒ツンはき忘れたヨシハラです
お見苦しくゴメンナサイでした

そんなふゆちゃんも黒ツンのスタンバイ忘れ、スタッフさんに楽屋まで取りに
走ってもらったこと、私は知っているケケケッ!

・・・最後までどんだけ同類なんだ

ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました
見目満席の会場で演じることができ、とても嬉しかったです
お客様の優しい笑顔と心に包まれて緊張が解けました

ふゆちゃんも下のブログで言ってるけれど、まだ終わったっていう実感がなく。
ほぼ毎日会ってたから、明日も明後日も稽古場でメンバーに会えそうな気分。
寂しいな

今回のミュージカルに参加することが出来て、よかった

体当たりでのぞんだオーディション。
合格の知らせを受け取ったときはびっくりしたけど、
役者が出来る喜びでいっぱい

ただ実際スタートすると、ほかのメンバーとの差は当然大きく、半年間で
どれだけみんなに近づけるか、生活をこの舞台に注ぎ込みました。

この半年間の生活が夢のようで、本当に幸せでした

大場先生、金澤さん、伊勢さん、本当にありがとうございました。
そしてダンス未経験の私に半年間急ピッチでダンスを叩き込んで下さった
MJ Art Studioの先生方々、ありがとうございました。

スタッフの皆様、舞台袖や楽屋で右往左往している挙動不審な私に
手早くマイク直していただいたり、衣装直してもらったり、明るく挨拶して
いただいたり。私もスタッフをやっていた側として、こうありたいと
いろいろ勉強させていただきました。

美人でかっこいい素敵な女性、ピアニストの菅原さん


すばらしい演奏をありがとうございました

そしてそして、メンバーのみんな!!!
ひとりひとりにお礼が言いたいです。
半年間本当にありがとうございました!!!
素敵な誕生日を過ごせて泣きそうに幸せでした
ナイスばでーでおやじなセレブになってやるっ

ミュージカルの都、仙台になりますように
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

★That's MUSICAL! 閉幕★

2008-10-06 15:57:09 | Weblog

みなさん、本番お疲れ様でしたー

 

スタッフの皆様、影での支え本当にありがとうございました

そして、ご来場くださった方々、どうもどうもありがとうございました

皆様のおかげで幕を開けることができました

 

 

ふーっ予想通り、会場入りしてからはあっというだったなぁ・・・

細々問題はありつつも・・・(よっしーがフィナーレの黒ツンはき忘れるとか、そしてまたはき忘れるとか(笑))、1日目のテンションを落とすこともなく、最終日の昨日も練習の成果を存分に発揮できたーっと思いますお客様もみんな「元気になったよ」と言ってくれたし本当に頑張ってよかったなぁ

打ち上げも飲めや歌えや騒げや踊れや~の大盛り上がり!

そして昨日はよっしーの誕生日おめでとう

ますますナイスばでーでおやじなセレブになってね(笑)

 

・・・む~~~それにしても、

全て終わってしまった実感なんてそんなすぐに湧くわけないですね、半年前からずっと一緒にいたんだから

特にここ最近は朝から晩まで一緒だったから、今この瞬間も昨日まで共にいた人が別々の場所でひとりひとりどんなことして過ごしているんだろう・・・と当てもないことをボーっと考える始末

 

 

さみしいな

 

 

でも確かなのは、私たちが仲間だったってこと。

そしてこれからもそれは変わらないってことだ。

バカみたいに笑い合ったことも、意見が衝突した場面も、その全てが今回の舞台を作ったんですね。

ひとりも欠けることなく沢山のお客様の前で笑顔で終えられたことを幸せに思おう

 

伊勢さん、大場先生、金澤さん、朝日先生、菅原さん

どうもありがとうございました。

勝さん、美佳さん、富士子さん、HARUちゃん、なっちゃん、エリさん、よっしー、愛ちゃん、よこたん、前ちゃん、まっつん、天衣ちゃん、かなっぺ、なるみちゃん

まだうまく言えないけれど、みんなに会えてとてもよかったです。個人的に救われたことがたくさんたくさんありました。どうもありがとうございました。

 

また、いつか舞台で・・・

もしくはもんじゃパーティー、お好み焼きパーティー、演歌カラオケ、山形そば旅行、バンガローキャンプ、来年の夏ビアガーデン(笑)・・・で。

 

はっ、衣装の片付けがまだだった

・・・さ、クリーニングクリーニング

じゃあまた来月ね(笑)                   今野芙由香

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!!初日お疲れ様でした。

2008-10-04 23:25:25 | Weblog
皆様本当にお疲れ様でした。 いやー色々とありましたが  なんとかかんとか無事に終わりましたね
赤井カンパニーは失敗を恐れずに、お客様とスタッフさん、自分たちにも最高の舞台をつくろう皆の手で

明日もやるぞ

赤井陽一


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は最高の初日を!

2008-10-03 22:57:07 | Weblog
いよいよ明日は初日だよ今まで積み上げてきたものを爆発させよう
キャストのみんなスタッフさんみなさん本当に有難う!!

そして見に来て頂けるお客様
私たちは全力で挑みますよ
お楽しみに

赤井陽一



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

通し稽古風景をパチリ

2008-10-02 00:08:45 | Weblog


どうも<m(__)m>
姉歯成美です。


たぶんブログ担当日を逃してしまったので、
土曜日の通し稽古の写真を今日アップいたしますヽ(^o^)丿
皆さんが舞台に出ているので、絶対撮れない写真ですね(^_^)v
ちょっと遠くからなのは、舞台の方にシャッター音
が届くとマズいなと思ったからです。
真剣な表情の皆さんを舞台裏から、ヒョコヒョコと見てました。




明日の練習は色々なお手伝いの方と顔合わせです。
1つでも多く、何か出来たらいいなと思います。




もう少しで本番ですね
すごく楽しみですv
私は舞台の横から参加だと思います。
正面から鑑賞したいしたい気持ちを抑えつつ・・・(>_<)



ではでは、
最近寒いのでお風邪引かないようにしてくださいませ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続々宣伝中

2008-10-01 01:31:33 | Weblog
先日のTV放送見てくれましたか?
我らが愛子ちゃん特集
歌、さすが!かっこいいなぁ

今日は「OH!バンデス」にふじこさん、あいこちゃん、まっつんの
3人が出てPRしました
それぞれ衣装を着けて、歌の披露!
ここだけの話、実は最後アクロバットをして締めるはずだったみたいです
見たかったな

さて、紙面でも宣伝続いてますよ!
9月30日付けの河北新報「アートの杜」にも載ってます。
(写真がその記事!・・・まっつんの顔
チェックしてみてくださいね

今更絵文字がたくさんあることに気付いて多用したヨシハラでした
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビで放送されまーす!

2008-09-29 08:42:46 | Weblog
P伊勢です。

ここ数日でかなり涼しく、というか寒くなりました。
エアコンも冷房から暖房へ…。

秋を通り越して冬がやってきそうです。

しかし、本番を一週間後に控えた稽古場は熱い!!!

とはいえ最近の私は他の作業を進めるため稽古場に行けないことが多く、
みんなと時間をともにすることができないのが残念!
さびしーなー

ところで、昨日は一層気合いの入った通し稽古が繰り広げられたとか。

それは・・・・

なんとテレビカメラが回っていたのですっ!

わぁ、、、テレビだテレビだ~!

That's MUSICAL!がテレビニュースの特集で放送されるんです。

いつ放送されるのでしょう???



なんと!今日!?


放送局ってすごいんですね。
一夜にして作ってしまうんですね。
不眠の編集に感謝


えー、東北放送18時のニュースで放送されるそうです。
放送時間は18時25分頃らしいです。

さあ、要チェック!


それと、30日はOH!バンデスでもPRしますよ
こちらは16時半頃。

ぜひ観て下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加