不良親父の与太話(酔った話)

不良中年が勝手に思うことです。

救急車には道を空けよ

2006-03-29 14:21:40 | Weblog
外出先で救急車がサイレントともに走ってきた。
にもかかわらず道を空けない馬鹿車がいた。
やっと動けるかと思ったら、横断歩道をゆっくり歩いていたり、なんと、
青信号が点滅しだしたら急に救急車の前を駆け抜けた大馬鹿者がいた。
さすがに、救急車の運転手さんがクラクションを鳴らして怒りをあらわに
していた。

なんという道徳心のなさか。
もし、自分の大事な人が救急車に乗っていたらどう思うだろう。

以前、一緒にいた友人が車にはねられ、救急車に同乗したことがあった。
幸いなことに大事には至らなかったが夕方の混雑時だったので、なかなか病院に
着かず、いらいらしたことを思いだした。

もっと人を思いやる気持ちをもてるようになりたいものだ。
というか、この事はそんなレベルではないけど。
決して教育制度云々言うつもりはないが、どうなってんだろう。

WBC韓国が再戦要求

2006-03-23 09:49:05 | スポーツ
韓国の野球委員会の総裁が、秋に再戦を要求してきたらしい。
また、日本の優勝を「日本、幸運のチャンピオン」「きまりの悪い成績で優勝した」
と発言したとの報道があった。

確かに変なルールの大会ではあったが、いい加減にして欲しい。
馬鹿としか言いようがない。
韓国の野球委員会の総裁らしいが、こんな方が総裁をしてる韓国野球界はかなり
レベルが低い。
それを報道する韓国マスコミも同様だ。

もうこんな国相手にするな。

中国と北朝鮮とで野球大会でもサッカー大会でも開けばどうだ。
そして、優勝して世界一でも名乗ればいい。

まあ、こんな事に腹を立てている私もレベルが低いな。

王Japan優勝

2006-03-21 15:19:42 | スポーツ
王Japan悲願の世界一。
色々問題があったWBCでしたが、日本の優勝で終わりました。
優勝戦は素晴らしい試合でした。
キューバは強かったし、終了後の態度も一流でした。

9回のイチローのヒットにはしびれました。
松中の激走も良かったし、試合に出ていない選手も含めて良くやった。
そして、MVPは松坂に決まったようです。


3年後に第二回大会が開催されるそうです。
IBCという国際野球の組織もあるみたいですから、今回の反省を踏まえ、
次回はもっといい大会にして欲しい。
サッカーのW杯みたいになれば良いですね。

いやあ、良かった。
選手の皆さん、おめでとう。
日本でも次週から開幕です。頑張ってね。

ガス田での二階堂発言

2006-03-21 09:27:56 | 政治
二階堂大臣が麻生大臣の試掘の可能性発言に否定的な発言をテレビで行った事が
ニュースになっている。

二階堂は、小泉首相が面談できない中国の温家宝首相と最近会見したが、何か
変な約束をしてきたのではないかと疑いたくなる。
こんな人が経済産業省の大臣をやっているかと思うと経済も中国に乗っ取られそうだ。

対話は勿論必要だし、一番重要な手段であることは間違いない。
しかし、中国は、既に日本の領土に踏み込んできている。
その日本の領土で試掘をすることが何で問題なのか?

そんなにまでして中国のご機嫌を伺う人間が大臣でいいのか?
さっさと辞めて欲しい。

日本国家を愛して、守ろうとする気概のある方が日本のリーダーにならないと
いつまでたってもやられっぱなしだ。

ジャンパー原田の引退

2006-03-21 09:03:17 | スポーツ
原田が引退会見を行った。

私は、何故、彼がトリノに出場できるのか批判的な考えを持っていたし、
その結果の失格には失望した。
しかし、彼が20年日本のジャンプ界を引っ張ってきたのは間違いないし、
長野での団体金では感動を頂いた。
ご苦労様でした。

人目をはばからず涙する姿には賛否両論あろうが、それだけ感情豊かな
方なのだろう。

是非、指導者として日の丸飛行隊の復活に努めて欲しい。

札幌オリンピックでの金・銀・銅をみて小学校の手すりや滑り台で
ジャンプごっこをしたオヤジとしては、ジャンプの復活は待ち遠しい。

WBC準決勝

2006-03-19 16:01:57 | スポーツ
3度目の正直で、やっと韓国に勝てた。
6回までは重苦しく、嫌な気がしていただけに、いやあ、福留のホームランでは
久々に部屋で叫んでしまった。

実力差があるように解説者は言っていましたが、韓国は確かに強かった。
しかし、韓国チームとしても、3回目で負けて悔しいでしょうね。

いずれにせよ、キューバとの決勝戦。
なんとしても勝って欲しい。

ワールドベースボールクラッシック

2006-03-16 17:42:22 | スポーツ

明日の結果次第だけど、韓国に連敗したのは痛かったというか悔しい。
しかし、これも実力と考えなければいけないでしょうね。
むしろここまで全勝の韓国チームを誉めるべきでしょう。
準決勝まで勝ち残れば「兵役免除」といった国をあげてのバックアップも
大きかったか。気合いが違った気がする。

タラレバはないけど、
日本はベストメンバー(松井、城島、井口)を組んで欲しかった。(アメリカも)
ルールもWBCルールではなく普通のルールで戦って欲しかった。
審判制度もまともではなかった。
等々

野球が国際的なスポーツではないことがはっきりしたのは確かだから、FIFAのような
組織が必要でしょうね。(既にあるのかな?)

どうせ世界大会をやるのなら、せめて参加している国ぐらいは、サッカーのW杯の
ように盛り上がらないと面白くない。

「君が代」斉唱、「起立」を徹底

2006-03-14 11:34:51 | ニュース

都の教育委員会が、「君が代」斉唱、「起立」を徹底するよう命ずる通達を
都立高校長らに出したとの報道があった。

卒業式や入学式のシーズンになると毎年話題になるが、通達を出さないと
「起立」も出来ないなんて嘆かわしい事だ。

「君が代」が気に入らない連中(生徒よりもむしろ教職員や父兄だろう)も
いるだろうが、国歌を厳粛な式典の際に斉唱するのは当然だと思う。

イチローもWBCで「君が代」を聴いて「日の丸」の重みを感じたと言っている。
サッカーでもボクシングでも日本代表戦では必ず流れるし、観客は「起立」して
斉唱するか頭を垂れて聴き、選手は意気を高める。


近々私の息子も卒業式を迎える。
仕事で行けない予定だったが、何とか都合を付けて行くことにしよう。
息子が「起立」して「君が代」を斉唱する姿を見たくなった。

弘山選手おめでとう

2006-03-12 14:59:01 | スポーツ
名古屋国際女子マラソンが今終わった。
弘山選手の逆転優勝だった。
10回目のマラソンでの初優勝。また、年齢も37歳だそうだ。
いつもオリンピックのマラソン候補になりながら、少しの差で落選していただけに喜びも
尚更だろう。何回、悔し涙を流したことだろうか。
コーチの旦那さんと抱き合ったシーンでは、不覚にもこっちも涙が出てしまった。
北京も行けるぞ。

逆転負けとはいえ、渋井選手も素晴らしいレース展開だった。
まだまだ若い。こちらも次に期待できる。


これで女子マラソンは、一層選手層が厚くなった。
北京が楽しみだけど、すっきりした選考を期待したい。


スケートの岡崎選手といい、今日の弘山選手といい、30歳を過ぎた女子アスリートの活躍は、
オヤジには非常に嬉しい。

ガス田協議

2006-03-08 09:30:52 | 政治
予想通りというか、相変わらずというか、中国側が自分勝手な提示をしてきた。
内容は明らかになっていないが、共同開発を日本側で行うという提案らしい。

日本もさっさと試掘、開発を始めたらいいのではないか。
これに対して文句を言ってきたら、お前らとっくにやっているではないかと反論
できるだろう。資源のない日本にとってはここのガス田は重要なことだし、領土
問題は国家の威信にかかわることだ。弱腰ではいけないと思う。

親中派の二階堂がこの協議の前に訪中したが、結果はこの通り。
変な約束をしていないか心配だ。


そして、また靖国に関して中国外相がヒトラーを引き合いに出して強く批判した。
ヒトラーとA戦犯の違いもわかっていない奴らに、歴史認識のことを言われる
筋合いはないと思うのだがどうだろう。

まあ、そんなことをあの国に言ってもどうしようもないけど。


近くその国に出張の可能性が出てきた。
ああ、イヤだイヤだ。
どうやって逃げようか。そっちの方が今は問題だ。