哲さん日記

がん闘病日記・日々の出来事・まち歩き・猫バカ日記・お腹に優しい料理・旅行記・御朱印

あらとん、再び、でも・・

2015年07月24日 | まち歩き

病院で再発の検査結果を聞き、無事、問題なかったので、帰りに、以前からいつも行っていたラーメン店の「あらとん」に行ってきました。
先週は、そのお店が混んでて、姉妹店のあらとんブッチャーで食べて帰りましたので、今回は再チャレンジです。

桑園の場外市場にある「あらとん」です。2年ぶりです。
金曜日の昼少し前だったので、混んでおらずすぐに食べる事が出来ました。
メニューは2年前とは少し変わっていましたが、以前よく食べていた「辛つけ麺」を注文。

今回は妻も一緒に病院に行ったので、妻は「特製辛つけ麺」を注文。
特製はチャーシュー2枚とゆで卵半分が麺に載ってます。

辛つけ麺です。


特製辛つけ麺です。


今は、お値段同じで麺の量が、並、中、大と選べます。私は量に自信が無かったので並の200gです。
そして、温盛か冷盛かを選びます。これは前からですが・・。暑かったので、冷盛りをチョイス。

う~ん、前と味が違うな~。お店の人もみんな変わっているし・・。
オーナーというか店長もいない。
以前、通っていた時みたいに、また食べに来たいという癖になる味では無かったです。どうしたのか。
食べ終わり、スープ割りをお願いしました。これもちょっと。
2年前より少ししょっぱく(塩辛く)なった気がします。
有名になると、変わってしまうのかなぁ~。

私は、今の「あらとん」なら「あらとんブッチャー」のほうが好きですね。
2年ぶりで楽しみにしていただけに、ちょっと残念です(+_+)

その後、定山渓まで日帰り温泉に行ってきました。(*^_^*)
夜は、土用の丑の日なので、ウナギです。(^^)/




再発の検査、そして、結果は

2015年07月24日 | がん闘病日記

先週の金曜日、夕方から休暇を取って、再発の検査に行ってきました。
15時半位だったので、待っている人もおらず、すぐに採血をしてくれました。
採尿ですが、またまた、職場を出る前にトイレに行ってしまって、出すのに苦労しました。(>_<)
その後、16時過ぎから造影剤CT撮影で、少し待ちましたが順調に進み、検査終了です。やっぱり造影剤で身体が熱いですよ。
毎度のことですが、検査のみで支払いはおおよそ1万1千円です。(*_*)
ガンという病気は、いつまでもお金がかかります。

そして、検査結果を今日聞いてきました。
いつも通り、8時半過ぎに病院に着き、血圧と体重を測って、3階の化学療法室へ。
そこで看護師さんに血圧などの結果を渡し、体温を測ってからしばし先生待ちです。
だいたい予約した時間に呼ばれました。先生から説明です。
毎回ですが、万が一再発が見つかりましたと言われたらどうしようかと思いますよ。
最近、腰が痛かったので、腰に転移??とか。
結果は「CTの結果、再発はないね~。」とのこと。
またまた、ひと安心です。血液検査の結果、腫瘍マーカーも問題なし。

血液検査の結果も一通りデータを貰いましたが、ほぼ正常です。
胃癌になる前に薬を飲んでた、コレステロールとか尿酸も全然問題なし。
やっぱり痩せるって素晴らしいねってことです。
再発の検査は3か月毎に行うので、次回は10月です。
その後のサイクルは話し合いで3か月ごとにするか6か月ごとにするか決める予定です。
CT検査時の被爆のこともあるので、6か月ってこともあるけど、心配だからしばらく3か月かなぁ。

下痢止めのロペミンと流涙のためクラビット点眼液の目薬を処方してもらいました。
前回もブログに書きましたが、来月、流涙専門の眼科に再度行ってみようと思います。
前回とは違う眼科ですよ。セカンドピニオン(*^_^*)

その後、皮膚科によって、ハンドフット症候群のための保湿剤の軟膏を処方してもらい、皮膚科はこれで最後です。
良くなりましたが、乾燥は治らないみたい。

とりあえず、再発なしで良かった、良かった。
相変わらず家族も体調がすぐれませんが、みんなが元気になって楽しくお出かけ出来るようになるといいな。


ラーメンあらとん、久しぶり

2015年07月18日 | まち歩き

胃がんになる前によく行っていたラーメン店、「あらとん」に久しぶりに行ってきました。
あらとんと言っても、今回は「あらとんブッチャー」です。

メニューに載ってたお店の写真です


胃が無いと、灌水の入ったラーメンは消化に悪く、また、詰まりやすいって外科の先生が言ってたので、しばらく食べていなかったのですが、何度か近くのラーメン店に行ったりして練習(^^)/して、大丈夫なのを確かめてました。
あらとんは麺がカネジンの極太麺なので、徐々に慣らしてからじゃないとね。

1時30分頃に桑園の場外市場にある「あらとん」に行ったのですが、たぶん観光客なのか店内に待っている人がたくさんいたので、姉妹店である向かいの「あらとんブッチャー」に初めて行ってみました。
お店はすべてカウンター席で、4席のカウンターと壁側に6人くらい座れるカウンター席があります。
メニューは「角豚らー麺」と「角豚つけ麺」で、角豚の量とスープが選べます。
角豚は1個50g。スープは「黒」「赤」「白」の3種類からチョイス。

黒は、魚介の旨みと香辛料で香り付けしたやみつきスパイシー豚骨
赤は、紅色の豚 エビパワー炸裂!パクチー最高!
白は、直球勝負!シンプルゐずベスト にんにくの香りを恐れるな!

との説明です。

つけ麺は830円(角豚50g)。角豚の数で価格が違いますよ。

私は角豚50gの赤の角豚つけ麺、連れは角豚50gの黒の角豚つけ麺に「魚雷オイル」50円。

私の赤です。


連れの黒です。


これが魚雷オイル。辛いです。


あらとんの本店の味とはちょっと違いますけど、美味しかったですよ。
魚雷オイルを入れると少し辛くなって、いい感じですよ。
そんなに辛くありませんので辛いのが弱い人も大丈夫だと思います。

残ったスープは、スープ割りをお願いして全部美味しくいただきました。
ちなみに、スープ割りに白飯を入れる「白飯ドボン」があるそうです。100円也(*‘∀‘)
私はお腹いっぱいで白飯は無理でした。

メニューはこんな感じ。












久しぶりのあらとん。ブッチャーだけど美味しかったです。
でも、あらとんは「あらだきとんこつ」って魚介系豚骨ですが、好き嫌いが分かれる店なので、魚介系が嫌いな人はダメかもね。

胃の無い私も食べれましたよ(*^_^*)





ハードディスク、交換作業

2015年07月16日 | 日々の出来事

先日、友人からパソコンが起動しなくなったと相談があり、状況を見た結果、ハードディスクの交換となりました。
パソコンはSONY製のVaio VGC-JS53FB (Windows7)、モニター一体型のデスクトップです。

当初はリカバリーディスクでリカバリすると治るだろうと簡単に考えていたのですが、自宅にパソコンを預かって、いざリカバリーディスクをドライブに挿入して電源を入れても、エラーメッセージが出てリカバリー出来ないではないですか。
リカバリーディスクに入っている診断ソフトで診断してみると、CPU、メモリー、ハードディスクは異常なしとの結果??。
でも、電源入れるとハードディスクのアクセスランプが点きっぱなし?なので、なんだか変だなと思い、Biosをチェックすると、ハードディスクを認識していない。
いろいろ調べましたが、どうもハードディスクが壊れている模様(+_+)

友人にハードディスクの故障で交換しなきゃだめだよと連絡。
友人曰くはメーカーサイトの故障診断で、ハードディスクの交換は5~6万円位と書かれているそうで、買い換えようか悩んでいましたが、もったいないのでダメもとで私がハードディスクを交換することになりました。

自作パソコンでないので、裏側のカバーを外すのに一苦労しました。
ネジが全部で18本。外しましたが、すんなり開かず。
たいていメーカーパソコンは取付部分が爪で止まっているんですよ。
無理にあおって外すと爪が折れるので、慎重に外しました。
ある程度爪の場所が分かっていればいいのですが、初めてなので緊張しましたね(*‘∀‘)
爪も折らず、無事、裏側のカバーを外すと、すぐにハードディスクが見えましたよ。



中央下側の部品です。

WD(ウエスタンデジタル)の500GBです。
型番はWD5000AAJSで、SATA2の非AFTです。

翌日、ツクモに行って、交換用のハードデスクを購入。
まぁ、同じようなものがいいと思い、同じWDのWD5000AAKXで、SATA3の非AFTです。
価格は税抜き4980円。通販より安いです。特価で数量限定でした。ラッキー(^^)/
ツクモの店員さんに聞くと、SATA3のインターフェースですがスピードは300だそうです。



AFT(アドバンスド・フォーマット・テクノロジー)ですが、ハードディスク交換では要注意ですよ。
AFTは2011年頃にできた規格で、セクター数が違うので、古いパソコンにAFTのハードディスクを使うと書き込みが出来ない場合があり、上位互換と思って新しい型式を買うと痛い目にあいますよ。



ハードディスクの交換作業は簡単です。交換を終え、リカバリーディスクを入れて電源を入れると、すんなりリカバリー出来ました。
後は、セキュリティーソフトを入れて、オフィスを入れて、プリンタドライバーを入れて、最後にアップデートして完了です。

めでたし、めでたし。(^_-)-☆

友人には大変喜ばれました。なんせ10分の1の費用で直ったからね。
お礼にサクランボ貰いました。仁木町産佐藤錦か。(*^_^*)


ワイシャツを新調しました

2015年07月07日 | 日々の出来事

クールビズですねぇ~
私の職場もクールビズで男性はみんなノーネクタイです。
私もクールビス用のシャツを持っていますが、何せガンによる約20kgの激ヤセに、ワイシャツもついていけず、シャツのおなかの付近がダブダブでみっともない日々が続いておりました。
ワイシャツ自体はそれ程痛んでいないのでもったいないのですが、この度、ようやく重い腰をあげ、いつもスーツを買っている馴染みの「洋服の青山」〇〇店へ行ってきました。

今は、いろんなシャツがあるんですね(#^^#)

若い男性店員の方に寸法を測ってもらい、店員さんのすすめや連れの意見も聞きつつ、あまりかっこいいのは坊主頭や顔が似合わないので、そこそこ??のやつを選択し、まとめて6着ほど購入。
青山は会員だといろんな割引があり、また、ポイントも沢山たまっていたので、それほどの出費にならずに済みました。(^^)/

今年の夏はスッキリとしたフォルム(-_-)のシャツで出勤ですね。

とはいえ、最近、若干太りぎみで、昨年の夏に新調したスーツがきつめになってきております。
太れるということは体調が良くなったということで、喜ばしい反面、スーツがきついのはちょっとヤバいので、今後はダイエットも必要かも・・・・。(+_+)

ともかく、ワイシャツ新調、良かったね。