哲さん日記

がん闘病日記・日々の出来事・まち歩き・猫バカ日記・お腹に優しい料理・旅行記・御朱印

緑の風~~

2016年06月13日 | 旅行記

北湯沢に行って来ました。
北湯沢と言えば、野口観光の「緑の風~~~」ですよね。
古い名水亭をリニューアルしたホテルです。
札幌から車で2時間位です。

お風呂は大浴場、大露天風呂のほかに、コマーシャルに出てる男女それぞれ10種類の森の散歩湯WOOD SPAが良かったですよ。
入浴剤の色はすごかったです。到着して直ぐと、夜中、朝と3回入りました。
深夜に男女入れかえなので、WOOD SPAは20種類全部堪能しました。(^^)/
食事は夕食も朝食もブッフェですが、種類も多く、大皿ばかりではなくて小さなお皿に載ったものもたくさんあって、女性には人気出そうな感じです。

今回の宿泊は、「アニバーサリーオードブル付き」のプランで、夕食時の最初の一皿に特製オードブルを用意してくれます。
これです。説明は出来ませんが美味しかったです。



あとはブッフェなのでこんな感じ。




やっぱり、定番のローストビーフは外せんませんよね。
和洋中のほか、東南アジア系の料理もあり、良かったですよ。

朝も、良かったです。





こちらも、朝食と思えないくらいの種類がありました。

部屋も和洋室ですが、改装しているのでまあまあ綺麗でしたよ。
帰る日はあいにくの雨降りでしたが、きのこ王国でなめ茸買ったり、途中寄り道しながら、充実の1泊2日となりました。
胃が無くても、堪能できましたよ。
ただ、食べすきで、お腹を直ぐ壊しますけど(=_=)下痢止めのロペミンは離せません。

ぷっくるは置いてきぼりで、帰ってきたら怒ってましたよ(*´ω`*)
ごめん、ごめん。ぷっくる留守番頑張りました(*‘∀‘)

今度は、例年行っている、積丹へのうに丼ツアーです。自分の車で行くのですが・・・。
今年はエゾバフンウニあるかな~(^_-)-☆


ソフトクリーム食べた

2016年06月13日 | コンサドーレ札幌

コンサドーレ札幌、長崎に2-1で勝ちましたね。
連敗せずに良かったです。

ところで、今日、コンサドーレ札幌の永坂選手のお母さまがやっているアイスクリームのお店に行って来ました。
札幌市西区24軒4条5丁目9-30の24軒手稲通り(地下鉄通り)沿いです。



ソフトクリームが250円、美味しかったです。
あいにくの雨でしたが・・(^^)/


おくしばぁちゃん

2016年06月13日 | まち歩き

スープカレーのお店に行って来ました。
「奥芝商店」は札幌のスープカレーでは有名ですが、その姉妹店というか支店が札幌市中央区宮の森の住宅街にあります。
「おくしばぁちゃん」といいます。
店員さんが、ご高齢の女性ばかりなのです(*‘∀‘)





お店はこんな感じですよ。
11時50分位にお店に到着。
なんと、お客さんは少なくてすぐに座れました。その後結構混んできましたのでラッキーでしたよ。

ここのお勧めは「天ぷら」なのです。カウンターの目の前で揚げてくれます。
メニューはこちら。









私は、お店の一番人気の「あばぁのよそ行き天ぷらカリー」を注文。
天ぷらを別の天ぷらメニューから3点選びます。
半熟卵、道産鶏もも、大海老をチョイスしました。
スープはおくおくスープ(海老)の辛さは4番、ライスは白米の120gです。胃が無いので量少な目で・・・(^^)/
無料トッピングはネギ味噌です。

妻は、土日限定の「フーズバラエティすぎはら×おくしばぁちゃんコラボカリーの巻」です。
スープは鶏白湯(鶏)の辛さは5番、ライスは同じく120gです。無料トッピングは旬野菜。

「あばぁのよそ行き天ぷらカリー」です。




「フーズバラエティすぎはら×おくしばぁちゃんコラボカリーの巻」



う~ん、スープカレーは久しぶりで、奥芝商店は初めてでしたが、どちらも旨かったです。
また行きたいお店ですね。
ただ、場所がわかりにくいので、車の場合はナビで行くのがお勧めです。
駐車場はお店の前に5台置けますよ。

事件がおきてしましました。
お店では前掛けを貸してくれるのですが、



前掛けをくぐり抜け右肩にカレーが・・・・(=_=)
よりによって、カレーを食べに行くのに白いポロシャツを着ていった私がバカだったです(-_-メ)
洗濯してもシミはとれませんでした。


最近のぷっくる

2016年06月06日 | 福ちゃん(ぷっくるチャーミー)

最近、ぷっくるはますます元気です。



帰ってく来た時の玄関までのお迎えと、出かける時の見送りは完璧にこなしています。
写真の左側に写ってるのは、テーブルによじ登っているカエルですが、ぷっくるは手を出しません。(^^)/



プリンタの上もお気に入りです。
脚がセクシーですが・・・(*‘∀‘)