戯言でごじゃる

来年から某IT企業で働くことに決めた大学院生の日記などなど。
大学生活は早いもんで、残すところ2ヶ月。

就職活動終了

2005-05-09 12:05:45 | 就職活動
日立ソフトウェアエンジニアリングに入社することに決心しました.

最終的に内々定を頂いたのは以下の4つ+2つ(マッチング成立).
・日立ソフトウェアエンジニアリング
・日立情報システムズ
・JALインフォテック
・NTTデータ
・NEC(第一ソリューション事業本部)
・NEC(システムソフトウェア事業本部)

色々と考えた結果,最終的には日立ソフトとNEC(第一ソリューション事業本部)で迷いました.
けど,技術力ややりたいことを考えた結果、日立ソフトにしました.

思い返せば,就活当初はNECソフトが第一志望だった.
けど,2次面接で撃沈したことがきっかけで,ヤル気に火がついたかな.
今思えば,あの時落ちていてよかった.
だって,NECソフトは今年からNECの完全子会社になって,上場廃止だし…

面接が大の苦手だったおいらも,最終的には面接が楽しくなりました.
最初はガチガチで,何を言っているのか自分でもわからない状態でした.
しかし,回数を重ねる度に,自分の言葉でしゃべれるようになっているのに気付きました.
結局,就職活動中,全ての選考で落ちたのは,NECソフトの2次面接だけでした.
確かに,IT業界は他の業界と比べて採用人数も多く,内々定を頂きやすいというのを肌で感じました.
けど,就職活動を通して成長出来たからこそいくつもの会社から内々定を頂けたと自負しています.

就職活動は自分を見つめ直す,本当にいいチャンスです.
けど,二度とやりたくはないな…

とりあえず,就職浪人なんて事態にならなくてよかったっす.

来年からは日立ソフトウェアエンジニアリングで頑張ります,はい.

P.S.就職活動も終了したので,この「就活deブログ」も終わりにしようかと思いましたが,
名前を変えて日々の戯言などを書き綴っていきます.

最新の画像もっと見る