もしも北海道グループ

一人から始まった防災ネットワーク
イベント開催までの道のりをレポート!

もしも北海道 防災フェアinチカホ

2016-09-24 | 大橋二三子
明日9月25日10:00~17:00

もしも北海道 防災フェアinチカホ

憩いの空間W4区画でおいでをお待ちしております~

パンフご持参の方に先着100名様に


下記からプレゼントから




◆カゴメ様野菜1日これ一本

 野菜果汁100%
 長期保存用です~

 
◆明治メイバランス200カロリー(15歳以上の方にお勧め )お味は8種類
 
 キャラメル
 コーヒー
 コーン
 ストロベリー
 チョコレート
 バナナ
 抹茶
 ミルク
 ヨーグルト
 
エネルギーはおにぎり1個分
タンパク質は牛乳の1.7倍で食物繊維はバナナ2本分

時間が無い時・食事が偏りがちな時・食欲がない時・食が細くなってきた時ほか
車に入れて置くと一寸安心殻

◆井村屋のえいようかん
 
 カロリーが伝言ダイヤルと同じ117カロリーと伝えて
 チョコ味をご案内しようと何気に見たらチョコ味は200カロリーでした~
 小ぶりなのでバックに入れておくのもお勧めです~

◆災害備蓄用 フリーズドライビスケット 
 
 7年保存
 
 焼き菓子で美味しくてバランスも良いのが魅力です



◆クロレラくらぶのパンヴェール
 
 フランス語で緑色のパンを意味するそうです~
 
 オーブンや電子レンジほかで温めるのがお勧め


◆災害備蓄用パン
 
 あすなろの傷がい者が創りました~

 長期保存にこだわったソフトなパンです


 

 



そのほかにも防災が大事と応援してくださっています

HTB様からもポテトチップスや飲み物をいただきました~

飲み物はコカコーラ様からも~

この度の北海道の台風では清田の地下水「いろはず」を供給されたそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害救援ネットワーク北海道 やんじー山口幸雄さん・もしも北海道2016さっぽろ

2016-09-13 | 大橋二三子
第7回ミニ大通お散歩まつり内で
無事にもしも北海道の広報活動をしました
写真は改めて

また

もしも北海道の顧問として

12年支えてくださっている山口さんから下記のお願い


《拡散希望 いろんな方に広めてください!》
熊本のお世話になった方々のおかげでチームやんじー活動支援金の

クラウドファンディングが立ち上がりました、よろしくお願いします。
https://local.camp-fire.jp/projects/view/11135


《拡散希望 いろんな方に広めてください!》
熊本のお世話になった方々のおかげでチームやんじー活動支援金の
クラウドファンディングが立ち上がりました、よろしくお願いします。
https://local.camp-fire.jp/projects/view/11135
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしも北海道2016あさひかわ・おびひろ・さっぽろ

2016-09-08 | 大橋二三子
読売新聞全道版8月31日朝刊




昨年に続きご掲載告知

誠に・誠に有難うございます~

心から感謝の気持ちでいっぱいです



帯広

先週行って来ました~


十勝清水に住んでいる

もしも北海道顧問 山口 幸雄さんのご自宅も大変なことになっていると前乗りの3日に聞きました~

4日のもしもを終えて

5日寄ろうとご連絡を入れましたが

お話することが出来ず

十勝清水を通過して帰札してしまいました~(山口さんすみません!!)



帯広で一緒に活動してくださっている

「ぱーむはあと」Kさんのマンションが東に位置し

避難勧告が出たことを伺い

防災は地震だけでは無いことも今回で理解出来る話題になりました~

山口さんには会えなかったそうですが

山口さんのお家に行ってくださったと聞いて

大変な日がまだまだ続くことに今更ながら途方に暮れそうです


でも日々の生活は続きますので~ご案内から

◆明日は朝日サービス主催高齢者セミナー~

9月9日9:00~15:00

北海道経済センター8F  Aホールです~


◆明後日は昨年ボジョレーでお世話になった
下澤祐介さんが小樽の能楽堂で

【歴史絵巻 和と洋の彩り】 ~ 着物美 × チェンバロ~
日程 9月10日(土)
開場 17:00 
開演 18:00
会場 小樽市能楽堂
住所 小樽市花園5丁目2-1


煎茶師による煎茶の振る舞い(開場後から開演まで)
第一幕 北前船ものがたり
第二幕 着物美 和の彩(佐藤敦子着物ショー)
第三幕 チェンバロの響き(明楽みゆき)
第四幕 着物美 洋の彩(Dahlianty着物ドレスショー)
第五幕 フィナーレ
(終演は、開演後1時間30分~1時間45分程の予定です)


北前船の歴史に誇る小樽の栄華を知り、
能楽堂に触れ、竪琴の響きに満たされ、
古と現代の日本の文化・着物美を堪能し、
未来につなぐ日本の着物美・感性の伝承。
歴史のフィルターを通して日本の美の感性、
おもてなし文化を五感を磨いていく応援プロジェクト。


小樽駅より徒歩15分
駅前中央バス停、中央通りバス停よりバスがあります。


チケット 前売 5,000円 当日券 5,500円
取扱店 田中酒造、ヤマハ小樽店、大丸プレイガイド、Dahlianty、スリーエス


問い合わせ先 スリーエス 011-858-1721
主催:歴史絵巻実行委員会



◆11日はミニ大通お散歩まつり内でもしも北海道


◆9日10日はモエレの花火大会へザンギ連盟の販売アルバイトを出していますので
 ザンギ連盟の美味しいザンギを食べてね


◆大通のオクトーバーフェストのザンギ連盟もでした~
 買ってくださいね~

◆ブライダルも行ってます~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしも北海道2016 ご協力各社のご紹介~札幌トヨタ自動車(株)JRA札幌競馬場

2016-08-25 | 大橋二三子

7月からずーっとご無沙汰していました~
申し訳ありません

Facebookも始めたのですが今は寝ることを優先して
私には無理かなぁと・・・でも細々でも続けることが大事?!

続けている皆さん素晴らしい・・・尊敬します

本日(正確には昨日24日)札幌トヨタ自動車様へ伺いました~
今年も有難うございます

◆札幌トヨタ自動車は70周年を迎えるそうです
おめでとうございます~





このポスターをどこかで見かけましたら
多分立ち止まって見入ってしまうかも~です

歴史は積み重ねですね~



◆JRA札幌競馬場様

東日本大震災の年にPOWER Of FRIENDを開催させていただきました~
異例のことで・・・ご配慮に心から感謝をしています

東日本大震災で被災された皆様へお気持ちを送らせていただくことが出来ました
あれから6年なのですね

そのご縁で今年は本物の蹄鉄をお預かりしました~



馬の蹄鉄は幸運のお守りや魔除けになると言われておいるそうです~
蹄鉄を正しく戸口の上に取り付けておくと
悪魔が入って来られない!!
更にその時に鉄尾(口の開いた方)を上向きに飾ると幸運を呼び込むと言われているそうです~

また馬は人を振り落としても決して踏むことが無いと云われることから
車に取り付けると交通安全のお守りになるとも言われているんだとか!!
凄い!!

数に限りが有りますが三都市+チカホで配布させていただきます~
幸運が舞い込みます様に~

蹄鉄を云えば
競馬界で有名な
西内 荘さんが札幌へいらした時
何度かご一緒させていただき・・もしかすると荘さんが手がけた蹄鉄??と想像するだけで
テンション上がります~

今年もご協賛有難うございます~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしも北海道2016 さっぽろ・あさひかわ・おびひろ~チームやんじー

2016-07-19 | 大橋二三子
今年もお世話になります~「もしも北海道2016」

◆帯広: 9月 4日 オビヒロホコテン内


◆札幌: 9月11日 ミニ大通りお散歩まつり内


◆旭川:10月22日 イオン旭川西ショッピングセンター 



◆札幌: 9月25日 チカホL


今年チカホ北三条を借りることが出来ず・・・

L区画で防災・防犯・エコ活動プラスアルファーになる予定です


今年もどうぞ宜しくお願い致します



くまもと17日も震度3の地震がありましたね



◆山口さんとアグネスを小樽フェリーで見送ってはや数ヶ月




アグネス記

7月12日今日も城南スポーツセンターにて昼の炊き出し。
けんちん汁とおにぎりのメニュー。
朝から、避難所の傾聴やマッサージボランティアなど展開しているくまもんカフェのスタッフのみなさんや
重機ボランティアの方などいろいろお手伝いしてくださりました。
野菜切りやおにぎり作りをしてくださりました。現地につくと、
早速けんちん汁作り。
しょうゆベースの野菜たっぷりの汁ができました。こんにゃく、豆腐、ゴボウ、にんじん・・・・






アグネスのコメントです

7月13日今日は、カレーライス。
昼炊き出しなので、チーム熊本やめ組ジャパンのみなさんに手伝ってもらいながら
野菜を切っていく。

ごはんは、カレーライスだとやはり沢山いるんで15キロ一気に炊きました。
人海戦術で、さあーーっと下ごしらえができました。素晴らしいです。
ありがとうございます。
休む間もなく、城南スポーツセンターへ。
ついたら、カレーを作る。今日は、アップフィールドのしずちゃんとやんじー、アグネス ・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道観光大使

2016-06-13 | 大橋二三子
北海道観光大使に任命して頂きました〜







海外へ向けての発信を希望されていたので

記念の1枚目の名刺は

クムフラ マキコ カレイ イリマ オカラ二先生

➡️クハイ ・ハーラウ・オ・カレイ・イリマオカラニ・パー・オラパ・カヒコのフラ教室主催



麻貴子先生・ヒューエット先生と



エーピリ イカ フラ メケ アロハ

ロエア カヴァイ カプ オカラニ ヒューエット先生

アニバーサリーセミナーで

ヒューエット先生に受け取って頂きました








麻貴子先生有難うございます

因みに写真は麻貴子先生のご主人が写してくださいました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避難所訓練ゲームDo HUG

2016-04-29 | 大橋二三子
避難所運営ゲーム(HUG)北海道版が完成し

貸し出しが開始されたそうです


愛称は

北海道の「Do」とやってみよう!の「Do」をかけて

「Doはぐ(ドゥはぐ)」


静岡県が開発したHUGに

北海道の積雪寒冷の厳しい気候面や東日本大震災の経験などの観点を加えることにより

避難所生活や避難所運営を自分事としてとらえ

地域の防災対策の課題をみつけやすくすることが目的です


Doはぐセットは










ライトグリーンの手提げケースに

250枚の「カードが6組」

ゲームの進め方等が掲載された「取扱説明書

講師説明用のパワーポイントデータなどが入った「CD」

さらにDoはぐの活用方法や主なカードの考え方

避難所や避難行動などの説明が記載された「解説書」が収納されて

1セットで40名程度の実施が可能


Doはぐは4月18日より 希望者への貸出を開始

広まると良いですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震から10日

2016-04-24 | 大橋二三子
かつて経験したことが無い2日続いた震度7!!

震度1が800回!!

想像が出来ない!!

ブログもなかなか手に付かず

今なお何か落ち着かない気持ちです



そしてこの度 いろいろな方面の方から

「もしも北海道」の活動は大事ですね~とご連絡をいただきましたが

一過性ではなく防災と向き合って欲しいと

しみじみ思います



また昨日は南極料理人の西村さんの会社社長(西村さんの奥様から)

根元教授が来札~とご連絡をいただき

会社へ伺いました~


教授からエコノミー症候群には男性用のストッキングがお勧めとか

それも膝上が良いそうなんです~

締め付けることにより 

血液の循環が良くなるのですね


軽自動車・冬は避けた方が良い!!

これからの時期は良いけれど冬道は本当に恐いので納得です~








そういえば段ボールベッド避難所で快適とニュースで流れていました

段ボールベッドを体験させていただいたのも

根元教授の冬期避難所展開・宿泊演習でした





欲しいと思っていた東京防災

先週N様にいただきました

有難うございます

Facebookに少しずつアップしています~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハープつながり・FRENCHロイトン札幌 花信風の美食会

2016-04-05 | 大橋二三子
3月25日の吹奏楽と28日のロイトン美食会

K支配人の昨年からの希望でしたハープが今年実現~♪♪



ロイトン札幌洋食料理長が贈るうららかな春灯の美食会


そこで怜那もご一緒させていただきました~




リハーサル時 亡霊の様に私も~




ハープ奏者の鈴木さんに運ぶのが大変と伺っていましたが
本当に大きくて大変なことを実感!!
勿論プロの方にお願い~

先ずは怜那~




音楽的センス・・・自信を持ってまったく無い私ですが
年度末に吹奏楽と美食会でハープが聴けて感激でした~


今日はヴァイオリンの航君と怜那とロイトンでキャンドルナイトの打合せ~
近くご案内させていただきますので
どうぞ宜しくお願い致します

早々その前に来週10日は智ちゃんのライブがあります~








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタート・高齢者のための住まい選び 生活支援情報セミナー自分らしく生きる いいホームを選ぶには

2016-04-01 | 大橋二三子
新年度を迎えるにあたり 

昨年司会でお世話になりましたリハビリテーション専門学校の

K先生が恩師のご卒業につて心境を~


なんだかとても切なくなりました

幼稚園や小学校・各学校の卒業もあれば

職場や趣味

様々な卒業があります

私の様に個人事業主でしたら自分で卒業を決めることも出来るでしょうし

周りの状況から悟っての卒業もあるのでしょうね


今年もお世話になっている企業様・団体・行政から退職すること

そして後任の方を~とご紹介いただきました

   やはり複雑な心境になりますね


そして必ず人生の卒業があります~


だからと言うわけではありませんが

4月16日のセミナーをご紹介します





自分らしく生きる いいホームを選ぶには


おやのために
自分のために
ちょっと考えてみませんか


4月16日9:30~15:00

北海道経済センター8FAホールです

主催(株)朝日サービス





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道吹奏楽フェスティバル in Kitara

2016-03-27 | 大橋二三子
3月25日北海道年吹奏楽フェスティバルin Kitara



2015年金賞受賞9校がKitaraのステージへ

吹奏楽でいつも人の力ってすごいなぁ~と関心しちゃいますが
今回も
今回は北海道石狩翔陽高校吹奏楽部の皆さんが山田先生の指揮でお手伝い♪♪





ステージを作ります~運びます~






そしてステージ完成



高校生が君でくれたステージで間もなく本番開始します~

今回ハープもあって感激

ハープ繋がりは次回へ~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤクルト おなか健康教室

2016-03-24 | 大橋二三子
新川高齢者施設での交流サロンも


1月からスタートして早くも今月で札幌市の事業としては終了しますが


継続することが前提でボランティアさんのご協力あってと


改めて感謝です


この度ヤクルトさんが28日月曜日13:00から


「おなか健康教室」を開いてくださいます~










もしも北海道にご尽力いただいております山川副社長のお陰で

もしも北海道にもご協力くださっているヤクルトのご担当さまに会えました

それも偶然なんです~

やはり「縁」ってあるのですね~

来週月曜日が楽しみです~

サロンは無料で誰でも来ていただけますので

是非是非いらしてくださいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災から5年

2016-03-20 | 大橋二三子
3・1・1当日に前後 各局で特番が組まれていました~

5年経った今も仮設住宅住まいの方がいるなんて

切なくて言葉が出ない!!


5年前 智ちゃんと仙台空港へ降り立ち

レンタカーを借りて私が運転

智ちゃんが撮影

仙台大学のT教授の計らいで

女川第一中学校で阿部先生の公開授業に参加させていただけたことも

本当に貴重な体験でした



最後の最後で渋滞に巻き込まれ

飛行機に乗り遅れてしまったことを思い出しました~


東日本大震災に触れること 5年経った今もやはり簡単に出来ない心境です・・・

下記コーヒーを頂いた紙コップに

出来ることから・・・・そして続けることも大事だよね








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南極料理人 西村 淳さんから「南極」の写真が届きました

2016-03-01 | 大橋二三子
3月と聞いただけで春が待ち遠どおしくウキウキ♪♪の はずが

今日は全道的に春の嵐・・・テレビドラマのタイトル??


これも異常気象でしょうか!!

いえいえ・・・今までもあったよね~


またここ数日 車の追突事故が続いていて
他人事は思えません




そこで更に厳しい厳寒の南極へご案内します~

南極料理人 西村さんがメールで送って下さった写真です

私にとっては写真でしか見ることが出来ない世界です



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ライフオーガナイザー☆もったいないをへらそう!!チャレンジドクッキング

2016-02-29 | 大橋二三子
2月29日(月)
4年に一度しか誕生日が来ない人もいるのでしょうね~

また今日は
「ニンニクの日」
「ニクの日」だそうです~



昨年のもしも北海道

チカホのイベントに来ていただき

ご自身のブログでもご紹介してくださった収納のプロ 田川さんが主催されました





持ち寄った材料



何が出来るでしょうか?





限られた時間で完成~



取材のカメラクルーも



防災・防犯・エコ活動のもしも北海道

田川さんお声をかけていただき有難うございます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加