『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

軍服

2006-12-05 | 海 水 魚
<パウダーブルーサージェンフィッシュ> Vabbinfaru island in MALDIVES
モルディブを代表する魚のひとつです。
この一尾は「はぐれサージェン」ですが、よく群れで行動しており、数百の群れになったらそれは壮観です。
モルディブ(インド洋)の固有種なのでもちろん和名は付いていません。英名の意味を考えると、パウダーブルーは見たまんまで、サージェン(surgeon)には外科医、軍医という意味があります。どこにもその英名の意味が見付からないので、考えて思い浮かんだのは軍服です(医者はやっぱり白衣ですよね)。軍服の色が青、襟の色が黒、肩章の色が黄色だとすると、パウダーブルーサージェンフィッシュの配色からみて納得行くような感じです。<あくまでも私見なので...>

いよいよ100を切りました...まだ何にするか考えていません...

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
surgeon (fossil129)
2006-12-05 22:57:42
surgeon=外科医の名前の由来は、
尾びれ付け根の鋭い突起です。
人の手ぐらいは
平気で傷つけるメスを身につけています。
サージョンフィシュの名にふさわしい鋭さです。
返信する
どうも (仙人)
2006-12-05 23:37:46
fossil1129さん、ありがとうございました。
そういう由来でしたか。う~ん勉強になりました。
そういえば場所は違うかもしれませんが結構似た形のニザダイ(通称:三の字)の体側の尾びれの付け根にもトゲがあります。
返信する
ネイビー (UNION)
2006-12-06 19:15:45
綺麗な熱帯魚ですね(このくらいしか解りません)
背景もさんご礁でしょうか?綺麗です。

もうすぐ3万ヒットですか~!すごいなあ~!
見習わなければ・・・でも私はいつまで続くのかなあ~?
「継続は力なり」ですね。
返信する
継続 (仙人)
2006-12-06 21:00:05
いや続けるうちに麻薬みたいに、習慣病みたいになってしまいますから大丈夫です。
返信する

コメントを投稿