『天・地・水・命』 ~自然の恵み~

 「 天を仰ぎつ 地に伏しつ 水に語りて 命覚ゆる 」 仙人

淡路島の化石

2006-05-03 | 化    石
「淡路島の化石・リヌパルスのクリーニング終了しました。」
と言ってこの画像をアップしたかったなぁ~...

本日、姫路科学館(アトムの館)で実施されている『兵庫県産の化石・鉱物展』に行って来ました。上の画像はその時見た標本です。

本日限定でskcollさんのギャラリートーク(化石解説)が実施されるので出掛けて行きました。会場ではgoodnoduleさんにもやっとお会い出来ました。goodnoduleさんとは「大阪自然史フェス」でニアミス(息子はお会いできましたが)したもののお会いできなかったので...ブログ上ではだいぶん会話させて頂いているのですが...

しかし、skcollさんのお話は、化石に対する熱い思いがひしひしと伝わってきて、本当に面白かったです。さらにまた化石に対する私自身の思い入れ(さらに嵌って行きそうな予感)が増したような感じです。

でも展示物(化石)を見て一番感じたのは、個人から提供された化石の凄いこと!素晴らしいこと!失礼ながら一般の博物館や図鑑の化石もここの展示物に比べると...かすんでしまいます。
ちなみに常設展ではなく5/28までの期間限定の、普段は個人所有の標本なので、みなさん是非とも見に行かれる事をお薦めします。

例えば、こんなディディモや


こんなプラビトや


その他もちろん紹介しきれませんし、レプリカではない本物の恐竜の化石も見る事が出来ます。

夕方、skcollさん、goodnoduleさんとコーヒーを飲みながら化石談義。色々教えて頂くことも多く、実に有意義な一日でした。
「今後ともよろしくお願いします。」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘密談義 (goodnodule)
2006-05-04 07:47:20
昨日、秘密の化石談義面白かったですね。ブログの上では秘めごと・公表しない事を話できるのは楽しいですね。。。。
シークレット・ポイント (仙人)
2006-05-04 09:55:09
ホント楽しかったです。

そんな秘密のとっておき産地がどんどん見つかればウハウハなんですが...

なかなかですね。

コメントを投稿