TETORA

TETORA’S ROOMへようこそ♪

みそづくり会in『InOut』

2020-06-06 21:29:09 | イベント
今更のご報告になってしまいますが…😢
4月、5月のような大変な状況に陥る前の3月上旬、何とか今年も『みそづくり会』を無事に開催することができました。
今回は、TETORAのご近所にある、おしゃれカフェ『InOut』さんをお借りしての初のみそづくり会となりました😊

左:ゆでる前の大豆/右:ゆでたあとの大豆。耳たぶくらいの柔らかさになるまでが目安です。

マッシャーを使って大豆をつぶしてます。


参加者の方も多かったため、2グループに分かれ、2部制で行い、みそづくりの後は『InOut』さんでのランチを楽しんでいただきました♪

メイン、パスタが選べるプレート「大人様ランチ」、めちゃくちゃ美味しかったです。
ご参加いただいた皆様にも、喜んでいただけて良かったです。
今考えると、みんなで集まって、イベントしたり、ランチを楽しんだり…今までは当たり前ことだったのに、とっても貴重な時間だったなぁって…
しみじみ感じる、今日この頃です。
例年でしたら、6月には、「天地返し」という仕込んだみその発酵を促す作業と「みそ料理会」と題して、おみそを使ったり、発酵食品を使ったお料理会を開催しているはずなのですが…緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ油断できない今日。
状況確認しながら、料理会は今年は難しいかなって思いますが、何らかの形で、天地返しの方法だけはアップさせていただこうと思っております。
1日も早く、皆さんと共に、一緒に笑ったり、ご飯を食べたりできる、そんな平穏な日々を過ごせるようになること願いつつ。
そして、自分自身も、また自分と関わる人達にも気を配りながら、コロナに負けないように頑張りたいと思います!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿