音のしおり

ピアノ演奏など クラシック、ポピュラー、映画音楽、ジプリなど名作の数々をお届けします。

ショパンのスケルツォ2番をプログラムに。

2024-05-05 14:18:00 | ピアノ
今日は朝から5月らしい快晴になり久しぶりのスッキリした天気。
 
青空もなかなか素晴らしい!

そんな時に心に浮かぶのは?

そう!
それはショパン‼️
その彼の曲の中でも、最も美しいメロディーを持つと言われる最高のピアノ曲の一つ「スケルツォ2番」

「スケルツォ」は「諧謔」という意味があるが、元々は「冗談な軽やかな」音楽を意味していたが、ショパンは単なる「かいぎゃく」ではない、はるかに深刻な激しい感情がこの曲には託されている様です。


この曲の由来は、彼が結婚を望みな
がら最後はとうとう結ばれなかったマリアての悲劇がその動機とか。


そのマリアからの全ての手紙を大きな封筒に入れて「モヤ.ピュダ」(我が哀しみ)と書いて保存していたそうです。


結ばれなかった
マリア•ブオジンスカ



「我が哀しみ」と書いて二度と開封しなかったマリアからの手紙。


このスケルツォの最も美しくなんとも言えない感情をストピで表現してみました。


早速
聞いてみたくなり動画を投稿します。


なかなかいい感じです。
この曲大好き😘だが仕上げるのはかなりの努力が必要で、約3年は練習して来ました。

オケの指揮と違い、ピアノは大変な努力と時間の余裕がないとクラシックピアノ曲は特に根気がいりますら

それでは今の世の中の人々の心が少しでも楽になることを願っています。

動画がお役に立てれば幸いです。





綺麗な薔薇も
庭に咲いてくれました。

今日一日、
読者の皆様が健やかに過ごせます様に!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿