派遣営業マン「テル」のビジネス&ライフ情報

派遣営業マン「テル」が知り得た情報を共有するブログ。知っておくと得するけど、知らないと損をする情報満載!

≪IT伝道師!!≫って、何奴??(後編)

2012-10-30 23:34:26 | もの申す
お待たせしました!!

前回の続きとなります。


果たしてここでは、僕は、いったいキミに何を一番伝えたいのか!!!


そして、今回は、ここからが一番キミに伝えたいことなんですが・・



パソコンスクールの講師で一生食べていくことが出来ないのと同じで、このポジションの職種で、ずっとやっていけるのか?ということに関して言えば、正直、言いますね。




無理ですね。



ですから、このことがあるため、技術者の人は決断を下せない、というのが現実です。





では、どうすれは良いと思いますか?


これはですね!



逆にコミュニケーション力を身につける期間だと思って、割り切りってやることです。




今後、プロジェクトリーダーやマネージャーにキャリアアップしていけば、いずれにせよ、コミュニケーション力の壁にぶつかります。


もっもと言えば、上に行けば行くほど、調査分析、インタビュー、要件定義、見積もり、改善提案、コンサル。。というように技術力よりも、コミュニケーション力の方が求めるようになります。


ですから、このために1年なら1年、って期間を決めてやる、というようにすれば、むしろかなり良い経験になります。



で、ほんの小さな例ですが、
うちのネットワークエンジニアの人が、このような人生設計でやったのですが、これ以降、

あれ、キミってそんなにしゃべる人だったっけ??

と、思わず、聞いてしまう場面がありました。


そうしたら、やはり、プリセールスをやったから、話せるようになった、と自分でも実感している、とのことでした。



さらにですね!



これが一番、この人にとって良かったことなのですが、


何よりも、話せるようになったので、

企業面談の採用率がバツグンに上がり、
且つ、嬉しい悲鳴が、

コミュニケーション力が必要とされる、コンサルレベルの案件をお客様に勧められるようになった。。

という現実です。


つまり、やったかいがあった、ということ、経験してよかったです。ということです!


ダイエットを始めて、結果が出てうれしい!楽しい!!、というのと一緒です。


人間頑張っても、結果が見えないと、なかなか苦しいですが、こうして、結果に表れると、やってよかった、練習してきたかいが、あった、嬉しい、ってモチベーションがあがりますよね!!


しかも、

一度身につけたスキルは、そう簡単にはなくなりせんからね。


このスタッフさん、それ以降、自分に自信が持てるようになり、一皮むけ、人間的にも大きくなったように、こちらにも伝わってきます。


これは、たのもしいな、と。
これは、企業からうちに来てほしい、と思われるだろうなって。


こうなると、就職活動など、怖くなく、むしろ、こちらが選べるようになりますからね。


これが、会社に安定を求めるのではなく、自分に安定を求める人、との差なんです。ということですね。


すいません。


ついつい、熱く語ってしまいました。。


長くなりました。


ここで終わります。