輝建設 2代目日記 Je dois etudier.

大阪で注文住宅をつくる工務店の2代目ブログ。古民家再生、OMソーラーもやります。

吉野杉の使い道……

2006年11月30日 17時47分47秒 | 雑記
昨日、当社の代表が林業同友会の方々の視察に参加させていただきました。

午前中に見学にいったのは、宇治田原にあるサラブレッド競走馬調教場でした。JRAの栗東トレーニングセンターも近くにあります。

林業関係の方の集まりなのに……、どうして競馬見に行くの?とお思いになられる方もいらっしゃるかと思いますが、そこはそれ、ちゃんと林業に関係あるんです。

ここの調教場の競走馬が走る1周800mの走路には、吉野杉などの吉野材の樹皮や木を粉砕したチップを厚さ50cmほど敷き込んでいるそうです。

チップを敷いたコースは芝やダートなどよりもクッション性が高いので怪我防止に効果があるそうですよ。

これだけの広さとなると結構な量となるので、木を無駄なく使ってもらうことができますとい同友会の方がおっしゃっていました。

トイレの改修工事を行なっています

2006年11月30日 17時31分53秒 | 雑記
現在、東天満のある会社さんのトイレの改修工事を行なっています。
もともとは男子トイレ(小便器+和式大便器)と女子トイレの組み合わせだったのですが、車椅子を使われているお客様がときどきいらっしゃるので車椅子に対応したトイレにしたいということで、今回の工事をご発注いただきました。
(写真は男子トイレ)


男子トイレと女子トイレの間の壁を撤去して、広い空間で車椅子の出入りも容易となるようにレイアウトいたしました。お客様から、少しでも楽に用が足せるトイレをということで、便ふたの自動開閉、自動洗浄などのリクエストをいただき、もろもろ検討した結果、この夏に発売されたばかりのTOTOさんの最新ウォッシュレットを搭載したものをお選びいただきました。


また、工事終了後に写真にてご報告いたします。

野田恵比須神社の地車小屋

2006年11月30日 17時07分32秒 | 雑記
当社の最寄り駅JR環状線「野田」駅から徒歩10分ぐらいに野田恵比須神社があります。毎年、年明けの本戎には、多くの方が参拝されます。当社スタッフもお参りしています。

ここの神社では毎年夏祭りの2日間には、地車、鯛鉾、太鼓という山車(?)が3基出て近隣を練り歩きます。

さて、今回はそんな野田のえべっさんのだんじりとして、地域に親しまれている地車の小屋の補修工事をさせていただきました。

真ん中の扉があいてる小屋のなかに見えるのがだんじり小屋です。なんでも戦争が終った直後ぐらいにできた小屋らしいのですが、詳しいことをよく知っている方はあまりいらっしゃらないそうです。

今回は扉の補修工事をさせていただきました。折れ戸をつっているコマ?が扉から外れていたり、レールを釣っている金具がぐらぐらしていたり、きちんと扉の開閉ができないということ。長はしごで上がって作業していたのですが、横にあるのは何千万円もする地車ということで緊張しました。

民家再生工事の現場です

2006年11月30日 16時53分12秒 | 雑記
泉南郡にて行っている民家再生工事の現場です。

屋根のやり替え工事を行なっています。この工事部分はもともと作業場として使われていましたが、今回の工事のあとは生活スペースへと変更されます。主要構造部分のみを残し、洗いをかけたり、傾いていた柱などを起こしました。

これからも随時、写真にてご報告させていただきます。

ご来場ありがとうございました。11/25(土)、26(日)完成見学会

2006年11月27日 17時43分36秒 | 雑記
11/25(土)、26(日)に行いました海老江の家の完成見学会にご来場いただき、誠にありがとうございました。

当日はたくさんの方にご来場いただきました。1階の店舗部分は12/7に酒屋+立ち呑み屋さんとしてOPENされるので、ぜひそちらにもご来店くださいませ。

※次回、見学会は来春以降になる予定です。

海老江の家、店舗部分の内観です

2006年11月25日 17時24分14秒 | 雑記
11/25(土)、26(日)と完成見学会を行なっている海老江の家の1階店舗部分の写真です。

こちらの酒屋さんで夕方から立ち呑みもできるスタイルで営業をされています。

造作棚は杉板、腰壁や吊天井は桧を使用しています。自然素材だから、新建材などのツーンとした匂いがないので、新築でも美味しくお酒を楽しんでいただける場としてご提供できたと思っています。

12/7にリニューアルOPENされるそうですので、ぜひ一度みなさんも足をお運びください(詳しい場所をお知りになりたい方は輝建設まで)。

新製品

2006年11月24日 13時27分37秒 | 雑記
本日、衛生機器大手のTOTOさんのリフォーム商品の内覧会にでかけました。
写真はウォッシュレットの最新型のリモコンです。

今までのものに比べて、よりおしゃれになったと思うと同時に、トイレの洗浄などのボタンが大きな面となったようで押しやすくなったと感じました。