三十路女、ギリギリ崖っぷち日記

崖っぷちの三十路女が婚活に挑み、めでたく幸せを掴むまでの軌跡を描いた愛と勇気あふれるサクセスストーリー

モテないのは年のせい?

2012-10-31 | 婚活
先日のお見合いパーティー第12弾で隣になり、連絡先を交換した女の子Mさん。
このMさんから「またパーティーとかあれば教えてください♪」と連絡があった。

私は来月ウォークラリーとかをやる婚活イベントに申し込んであるので(まだやるw)、それを話したら「私も一緒に参加してもいいですか!?」と。
このイベントが30代の独身男女限定で、年齢的にMさんは30ギリギリくらいかなと思ったので、「30代限定みたいだけど大丈夫ですか?」と返したら、「大丈夫です、38です(汗)」と。

びっくり!
自分よりは若いだろうと思っていた。

いや、見た目だけでは年齢は判断できないのはよく分かっている。
婚活でいろんな人に出会ったけど、20と30じゃ確かに全然違うけど、30と40じゃ私は見分けつかないww

それでも私がMさんを「若い」と判断したのは、ずばりモテていたからである。

ひっきりなしに男性が話しかけに来ていたし、おそらくあのパーティーでは一番イケメンな人と最後はカップルになっていた(あれから一度も会ってないらしいけど)。
プロフィールには年齢を書く欄があるので、みんな年を知っててアプローチしてるってことである。

自分より2つ上のMさんがモテているということは…自分がモテないのは年齢のせいだけではないようだ。
いや、実年齢が若ければもっとうまくやれたんじゃないかなと実は思っていたんだけどw
年を取っているからダメなんだとも実は思っていたんだけどww
魅力があればモテるのだという事実を思い知らされてしまったorz

これじゃ、自分がうまくいかないことを年のせいにはできないな。
まあMさんはかわいいんだけどね…。
魅力がないからモテないのかー、そうかーー(泣

まあでも、自分より年上の人が精力的に頑張っているんだから、私もまだまだ頑張りますよー!

第一段階突破

2012-10-29 | 恋愛
あれから、ラーメン屋を誘う勇気もなかなか出ず、メールも途切れたまま数日が過ぎた。
そしたら今日、ラーメン屋の方からメールが来た。

「求人広告で一番いいのはどこだろうか?」

うちの会社は広告関係の仕事をしているので、まあ聞いてきても不思議はない。
人手が足りなくて困っているようで、分かる範囲で答えてあげた。
それから普通に何でもないメールのやりとり。

ラーメン屋「ただいまコタツを物色中」

teri「コタツかぁ~なんかいつもコタツ買ってるイメージだわ」

ラーメン屋「いつもコタツ買ってるってどんなイメージやねん!
そう頻繁に買うもんでもないし、そんなヤツおらんやろ~チッチキチィー」

teri「チッチキチィー古いわぁ…(汗)」

ラーメン屋「古いとか言うな…」

ああ…このバカバカしいメールが懐かしい。
こういうの待ってた。
私はやっぱりラーメン屋がいいや(シミジミ

そんなこんなで、私の部屋には相変わらず真冬もコタツがないというような話をしていたら、ラーメン屋が「使ってないやつ一台あげようか?」と。

自分の中でGOサインが出た瞬間。

よし行くぞ!

teri「残念ながら部屋にはコタツを置くスペースがないのです…。
でもありがとう!今度、近況報告会でもどうかしら?」

なんとなく、下心を悟られない方がいいような気がして。
気軽に気楽に来てくれるように近況報告会と言ってみた。

ラーメン屋「語りの会いいかもね~」

語りの会…まあいいか。
微妙だけど、とりあえず会えることになった。
お店の状況を見て都合の良いときをお知らせしてくれると。

勝負はここからだ。
私は、素敵な私でラーメン屋の前に登場しなければいけない。
とりあえず少しでもダイエットを…(汗

目指せ美人風

2012-10-28 | その他
先週は同じ会社の女の子(27歳くらい)が結婚退職するというニュースが飛び込んできた。
この女の子が…こう言っちゃなんだけど顔はそんなに可愛いわけじゃない。
だけど、すごくスタイルが良くて(頻繁にスポーツジムに通っているらしい)、いつも可愛い服を着て、きれいにメイクして、髪もきれいにしていて、見ただけで「この子は頑張ってるな」と思えるような子で、私は密かに注目していたw
このブログでも何回か書こうと思ったくらい。
頑張ればここまでキレイに見せられるんだ!という良いお手本である。
元がキレイな人は何してもキレイだから参考にならないw

世の中には、元はキレイなのに頑張ってない人もいるし、頑張っていてキレイな(に見える)人もいる。
私は人間ウォッチングが趣味なのでw、人のことはわりとよく見ているんだけど、男女とも「まだまだ良く見せられるのにな」という人はいっぱいいるように思う。
私自身は素材がイマイチなんだけど、自分では精一杯頑張っているつもりだw

この彼女は、いつも服に合わせたメイクに、髪もサラサラのストレートや巻き髪やアップ。
細い体にフィットする服は女らしく見えるし、脚がすごくキレイだから短めのスカートがよく似合う。
そう、アピールできる部分は上手く見せなきゃいけないね。
自分のことをよく分かっていて、自分の魅力を最大限に引き出すことに成功しているように思う。
その魅力(スタイルがいい)だって、元からではなく努力の賜物なのかもしれない。

いつだったか、いつにも増してきれいに仕上がっていたので、思わず「今日素敵ですね~」と声をかけたら、「teriさんにそう言ってもらえるのは特に嬉しいですw」と。
なんとなく心が通じた瞬間w
そんな彼女がこの度結婚することになったと聞いて、ああ努力は報われたのだなぁとなぜか妙に嬉しかった。

林真理子だかが「美人にはなれなくても美人風には誰でもなれる」というようなことを言っていたけど、私もそう思う。
たとえ美人じゃなくても、美人風になることをあきらめちゃいけないな。
さて、私も少しでも美人風を目指して、明日はまつ毛パーマをかけに行ってきますw

独身女の輪

2012-10-26 | 婚活
先週の飲み会で一緒だったWさんからメールが来た。

「こんばんは!Kから連絡先聞きました~。
いきなりなんだけど、来週飲み会あるんだけど来れるかな?」

おお~今度はWさんからお誘いが。
どんどん繋がっていくなぁ。

Aちゃんに代わりに合コンに行ってくれと頼まれる→合コンでMさんと知り合う→Mさんに合コンに誘われる→合コンでKさんと知り合う→Kさんに合コンに誘われる→合コンでWさんと知り合う→Wさんに合コンに誘われる←今ココ

芋づる式に話が来るもんだなw

先週の幹事だったKさんとこのWさんは私の一つ上で37歳。
Wさんは先週席が隣だったので結構話したけど、某家電メーカーで営業をしていて出会いは多いみたいだ。
いい話きたらまた誘うね!とも言っていたw
わりと派手なタイプで「ちょっと怖そうだな」とか思ったんだけど、話してみたらものすごく頭が切れて面白い人だった。
社長も「あなたは頭がいい」と褒めていたくらいである。
男女問わず頭の切れる人は好きだ。

で、その時Wさんは「自分より切れる人がいい」とか言ってたんだけど、「そんな人なかなかいないでしょ!」と言っちまったね。
だって客観的に見て、この人より頭の切れる男なんてそんなにいないと思うもん。
このWさんに限って言えば、「自分より切れる男」を求めることが高望みなわけだな…。

Yちゃん(おなじみ独身友達)なんかも、よく「自分よりしっかりしている人がいい」とか言ってたけど。
「そんな男いねーわ!」って言いたくなるくらい、本人がしっかりしてるからな…。
当てはまる対象が少ないことを考えれば、やっぱり高望みなんだと思う。

私が言うのもなんだけどw、こういうタイプは難しいんじゃないかなと思うわ。
逆に、自分ができる分頼りない男の世話を焼きたいってタイプもいるんだけど、そういう人の方が相手を見つけてうまくいってるような気がする。


それはさておき、どんどん広がる独身女の輪。
友達の友達はみな友達だ!(古い)
わりときれいどころもいるし、タイプもいろいろと揃えておりますよw
どっかに需要ないかなーって考えてるんだけど…ないんだろうな…。
人のことなんて心配せずに、自分のことだけ考えてろって感じだけど。
いい人たちだしそれぞれ違う魅力があるので。
なんかこう、うまくマッチングできないもんかなと思ってしまうね。
まあでも、需要ないんだろうなw

いっそ独身女ばっかり集めて交流会とかやったら面白いかもなーなどと、婚活とは全く逆方向のことを考えてしまう今日この頃w

誕生日メール続

2012-10-24 | 恋愛
あれから、ラーメン屋からかなり遅れてメールが返ってきた。
「そっちは元気か?」みたいなことが書いてあって、それにまたメールを返したら今度はすぐに返ってきて。
今のところ順調?にラリーが続いている。

とりあえず、送ったメールにはちゃんと返事をくれるようだし、嫌がられてもいないようだ…。
そうなると人間欲が出てくるもので。
ご飯でも誘ってみようかなとか。思い始めてみたり…。

でも。

もしも来てくれたとして、それでどうする?
今の私は、結婚出来なければ意味がない。
もしもラーメン屋に彼女も奥さんもいなかったとして。
それでも、3年半も付き合って結婚できなかったラーメン屋と、この先結婚できるチャンスなんてあるだろうか…?
友達にも「このまま付き合ってても結婚できなかったかもしれないし、別れて良かったんだよ」と言われたはずだ。


ラーメン屋のことは忘れて、新しい人を見つけて結婚するつもりだった。
ずっとそう思って頑張ってきたんだけど。
いつまでたっても忘れられないし婚活もうまくいかないorz

うーん……。

お見合いパーティー第12弾&誕生日メール

2012-10-23 | お見合いパーティー
週末はお見合いパーティー12弾に行ってきました!
結論からいきますが、収穫はなし!!
隣の席の女の子の連絡先をゲットしてきたくらいw

ちょっと遅れてしまったので何人いたのか正確なところは分からないけど、男女20人ずつくらいなのかな。
それが見たことのある顔だらけで、半分くらいは会ったことあるんじゃないかな?みたいな。
いつも知った顔はあるんだけど、この日は特に多かった。
よく会う人とは、「最近どうですか?」とか「頑張りましょうね!」みたいになってたしw

またお約束のHさんに遭遇したほかw、婚活初期段階で出会ったもう一人のHさんにも久々に再会。

もうね、パーティーも潮時かなと思いました。
出会いのチャンスはあるのかもしれないけど、会いたくない人に会ってしまうリスクが大きすぎる。
ここのパーティーは3人まで会いたくない人を登録できて被ったらキャンセルできるところが気に入っていたけど、会いたくない人が3人以上いる場合はどうしようもないw
釣り場を変えなきゃいけないんだけど、他の人によるとどこに行っても同じ人が来ているというし…。
どうしたもんかね。


さてそれとは別件で、ラーメン屋の誕生日だったので勢いでメールしました!
大きな期待があるわけじゃないけど、あわよくば的な気持ちはもちろんアリw
まあでも、返事がなくても、彼女がいても、結婚していても、ショックは受けないでおこうと思った。
もう別れて1年半以上が経つんだし、何が起こっていても不思議はない。

「誕生日おめでとうございます。ついに40歳ですか。素敵な40代になりますように。」と書いて、何も考えずそのまま送信w

しばらくしたら、普通に普通のメールが返ってきた。

ラーメン屋「ありがとうございます!いよいよ40を迎えました。我四十にして惑わず(孔子?)フハハw」

teri「不惑の年ですね。元気でやってますか?あまり無理はせずがんばってくださいな。」

ラーメン屋「ありがとう。四十肩を通り越して五十肩というもんになってもうたorz」

teri「五十肩!?仕事とか大丈夫?」


それからメールは返ってきていない。

とりあえず、順調にオッサン化が進んでいることだけは分かったw
でも、それ以外のことは何にも分からない。
もうチャンスはないか…。

合コン第14弾

2012-10-21 | 合コン
昨日は前の合コンで知り合った女幹事Kさんに誘われた飲み会に行ってきました!
誰か友達を連れて来て欲しいと言われたので、Aちゃんと一緒に参加。
Aちゃんと待ち合わせ場所に行ったら、そこにいたKさんとAちゃんが顔を見た瞬間「あー!」と。
ああ、また面識アリですか。(慣れっこ)
なんか知らんけど(友達の元同僚の友達みたいな)5人いる女性のうちの2人は、Aちゃんと知り合いだったらしいw
しかも、会場に着いたらその中のちょい悪オヤジ(死語)みたいな人がKさんとかと知り合いだったみたいで、偶然だねー!みたいな。
本当に世間は狭い。
まあ長い間生きてると、こんな狭い街じゃ知り合いだらけになるわな。

それにしても、5対5だと言うのにそのうち2人の男性は既婚者だと。
1人まではぎりセーフだけど2人はアウトだ!
しかも、Aちゃんと私の方が既婚者ゾーンになってしまい、もうこの時点でこの日の合コンは終わったww

1人はちょい悪オヤジな49歳の社長。
今の奥さんは2人目で、1人目の奥さんとの間に娘が2人、2人目の奥さんとの間にも娘が2人いるらしい。
今でもクラブイベントとかに出没している(そして合コンにも参加する)、いかにも遊び人なオヤジである。

もう1人は31歳で某自動車メーカー勤務。
20歳のときにできちゃった学生結婚をして、小5と小3の息子がいる。
しかし離婚寸前らしく、数日前に離婚届を役所に取りに行ったとw
今は彼女はいないと言っていたけど、過去に3回不倫がバレたらしい。

そんな感じで、なんとも濃い2人だった。

もう出会いとか関係なく、この日はこの2人と恋愛談義に花を咲かせることにw
2人が言うには「絶対に男に尽くしてはいけない!」と。
男は追いかけたい生き物だから、自分のものになってしまったらつまらないのだと。
だから、男の言うことをハイハイと聞いちゃダメだとアドバイスをもらったw

あと、結婚したいとかそういうことも思っちゃいけないと。
そういうオーラが見えたら男からしたら重くて逃げたくなるんだと。
49歳の社長は、「今は40過ぎても子供生めるんだから、結婚なんて40過ぎてからでいいわ~って本心から思え!」って言われた。
本心からって難しいだろうw
でも、そういう気楽な女性に男性は寄ってくるし、結果的にそういう女性が40前に結婚して、結婚したいと焦っている女性はいつまで経っても結婚できないらしい。
本当かどうかは知らないけど、長年生きてて人生経験も豊富だし、いろんな人を見ているみたいなので、説得力はあった。

離婚寸前の31歳は「結婚なんてそんないいもんじゃないからね~」と。
奥さんのことが嫌いだと言うので、「いつから?」と聞いたら「結婚して2年目くらいから」だと。
早すぎるだろう…。
若くして結婚しても何もいいことなんてなかった、唯一よかったのは40過ぎて子育てが終われば自分の人生を楽しめるところかなと言っていた。
最近、ようやく子供がかわいいと思えるようになったとも。
奥さんのことが嫌いで、子供もあまりかわいいと思えない。
そして隠れて合コンに行っているわけか。
これが男性の本音なのかな。寂しいな。
もっと結婚に夢を持たせてくれ(涙

まあ、世の中の全ての男性がこうではなく、合コンに来るこの人たちが特別なんだと思いたいw
せっかくなのでこの2人に誰か紹介してもらおうとw、誰か独身の人とかいないですか?と聞いたけど、変な男ならいるけどいい男はいないと言われたorz

最後に社長の熱い言葉を。

「結婚できるなら誰でもいいとか、そんなのは絶対に良くない。
俺の周りでもそうやって結婚した人はいるけど、みんな離婚してるからね!
離婚したら独身よりも大変なことばっかりだよ。
結婚なんかしなければ良かったって、そう言ってる女性がいっぱいいるんだから。
妥協なんかするなよ!」

社長の言うことが絶対正しいとは思わないけど、とりあえず心に留めておくとしよう。

揺れる三十路心

2012-10-19 | 婚活
先日ドラッグくんに会ってからめっきり連絡が少なくなり、ここ1週間くらいメールもなかったので、なかなかやれないと思って引いたかなーと思っていたら、普通にメールが来て「早く会いたいなー」と。
仕事がかなり忙しかったらしい。(本当か知らんけど)

ここ最近は性欲のことは忘れて平和な日々を送っていたのだけど、こうやってメールが来るとまた思い出してしまうわけで…。
私も、もうドラッグくんとはないのかな、ちょっと惜しいことしたかな(なんかおかしい)と思っていたので、まだチャンスがあると思うと楽しみなような…いやでもちょっと複雑。
ちなみに、明日は5対5の飲み会で、明後日はまたお見合いパーティーに行く予定w

ここ最近の私は、自分でも何をどうしたいのかよく分からず。

なんとか結婚したいという気持ちと、純粋な恋愛がしたいという気持ちと、エロイことしたいというふしだらな気持ちと、男なんかいなくても大丈夫という気持ちと。

それ全部抱え込んでるものだから、もうあっちいったりこっちいったり。
お見合いパーティーに行きながら、ラーメン屋にメールしてみようかとか考えながら、ドラッグくんに手出そうとしながら、仕事も頑張ろうみたいな。

目指すゴールがぶれてるんだな。
だから中途半端なことをしてしまう。

1年ほど前の私は、「何が何でも結婚するんだ!」という方向性はぶれてなかったように思う。
それが、だんだん「もしかしたら結婚できないのかなぁ…?」みたいな気持ちが入り込んできて。
結婚できないのだったら、一生食いっぱぐれないようにもっと仕事も頑張って、なんなら今からでも資格取ったり転職したり、そういう道だってある。
それに、結婚のことなんて考えずに自由に恋愛を楽しんだりしたっていいかもしれない。

だけど、まだ結婚にあきらめがつくわけでもなく。
この先結婚できるかできないかなんてことは、神様にしか分からないわけで。
だから、どうしたらいいのか迷ってしまう。
一生結婚できない運命だと決まっているのなら、それはそれで前向きに生きる方法を考えるんだけど。

隣の席のパートのTさん曰く、「もう少し年を取ったら、迷いがなくなるのかもしれないね」ってことだった。
「迷いがなくなる」というのは、「結婚をあきらめる」ってことである。
正直に言えば、今の私はまだ「結婚できるんじゃないかな」みたいな気持ちの方が大きいような気がする。
だけど、「結婚できないかもしれない」と思っているもう片方の自分が、道草したり昼寝したりつまみ食いしたりするのであるw
「できないかも…」じゃなくて「するんだ!」と思わなきゃいけないのかもしれないな。

とりあえず週末は頑張ってきますw

赤ちゃんとご対面

2012-10-14 | 婚活
今日は、大学時代からの友達のMちゃんの赤ちゃんを見に行ってきました!
生後4日目の男児とご対面。
かわいい~♪…のか正直よく分からないw
生まれたての赤ちゃんの顔はみんな一緒に見える…。
もう少ししたら、きっと人間らしくなって顔も分かるようになるだろう。
Mちゃんは3人目の出産ってことでもう手慣れたもので、めっちゃ元気そうだったw
「着替える暇もなくて30分で出てきたよ!」と。
安産で何よりである。
最近1人目を出産したTちゃんは、出産後もかなり体調が悪かったらしい。
もう高齢出産だからね…。

さて、出産直後だというのに余裕のMちゃんが、「そういえば前言ってた人、teriちゃんさえ良ければ連絡先教えて直接連絡取ってみる?」と。
前言ってた人というのは、Mちゃんの友達の旦那さんの同僚で、独身の人がいるらしいので聞いてみてくれると言っていた。
「でもあまり期待できないかも…」とMちゃん。
話を聞いたところによると、

・32~33歳くらい
・PC関連メーカー勤務
・頭がいい
・パソコンにとても詳しい
・オタクっぽい
・かっこよくはない
・大人しい
・でも悪い人ではない

こんな感じか。
周りの人も特におすすめするわけではないけど、まあ会ってみてもいいのではないか?というw
せっかくだから会ってみますよ!
もしかしたら意気投合するかもしれないから。

Mちゃんは「じゃあ連絡先教えておくね」と言ってくれた。
ちなみに、このMちゃんは前にDさんのことも紹介してくれた。
うまくはいかなかったけどw、こうやって話を見つけてきてくれるのはありがたい限りである。
いつも思うのだけど、こういう時に自分は先方にどんな人だと紹介されているのだろうかとw
一度聞いてみたいわ~

あと、Mちゃんの旦那の友達が結婚相談所で相手を見つけて結婚するらしく、「結婚相談所とかもいいんじゃない?」と。
実はそれもアリなのかなとも考えていた。
自分の周りには相談所を利用している人がいなくて、いまいちどんな感じなのか掴めない。
いい出会いがあるのなら多少はお金積んでもいいんだけどw
どんなもんなのかなー。
35歳(もうすぐ36歳!)で相談所入っていい話があるもんだろうか。
中の人は入会させるためにいいこと言うにきまってるしな。
第一、条件どうこうよりもフィーリングを一番に考える私には合わないのではないかと。
実際に利用している人の話を聞きたいw

未練

2012-10-14 | 恋愛
元彼のラーメン屋と別れてからもう1年半以上。
最近はさすがに思い出すことも少なくなった。
いつもこの時期に毎年彼が参加していた趣味の大きな大会があって、去年は事前に開催日を調べて当日は結果を検索しまくった
だけど、今年はそんなこともすっかり忘れていて、「そういえば今頃だったな」と思い出し調べてみたら、もう大会は終わっていて今年もめでたく優勝していた。
それからまたラーメン屋のことばかり考えていて、一体何をしているのかと我ながら呆れてしまうw

ラーメン屋と出会ってからもう5年が経った。
私の記念すべき初お見合いパーティーで、まさにビギナーズラックだった。
出会った日のことも、まるでつい最近のことのように思えるw
今でもたまにこんな風にネットストーカーをしているのを見ると、この5年間ずっと私はラーメン屋のことが一番好きだったのだろう…。
ある意味一途な女であるw
まあ、私の思い出がかなり美化されている可能性も否定できないけどw

そんな話を、大学時代からの友達のMちゃんにしたことがある。
Mちゃんはとっくの昔に結婚していて、つい最近3人目の子供が生まれたばかり(明日顔を見に行く予定)。
旦那は医者で優しくて、子供も可愛くて、幸せそうに暮らしている。
Mちゃんは、大学時代にそれこそすべてを燃やすような恋をしていた。
彼に振られた直後はそうとう自暴自棄になっていて、本当に危ないのではないかとみんなで心配していた。
別れた後も長いこと引きずっていたと思う。
だから「いつまで引きずってた?」と聞いてみたら、「いつまでって…今でも引きずってるけど」と言うわけである。
10年以上も前に別れた元彼のことを「今でも好きだ」と。
付き合っていた人は他にも何人かいるけど、その彼だけは特別な存在で。
「死ぬまでにもう一度会いたい」と。

私は、ラーメン屋に会おうと思えばいつでも会えるんだけど。
「久しぶり!」と言ってラーメンを食べに行けばいいだけなんだけど。
そんな気にはならなかった。
早く忘れてしまいたかったから。

もう手に入らないもののことなど忘れてしまえばいいのに、そんなこともできずに。
報われない想いは報われないまま、ずっと心に残っていくのかもしれない…。