寺本和生税理士BLOG

会計で会社を強くするTKC全国会会員 寺本和生税理士が運営するブログです。心温まる、ちょっといい話をどうぞ。

次は監査! なぜ監査?

2009-08-14 18:11:46 | 経理の底力
昨日までは、現金管理の指導の現場のお話をしてきました。

皆さんは、本当に涙ぐましい努力を重ね、
やっとの事で、本物の現金管理を覚え、
ご自分で何とかできるようになりました。

多くの個人企業の皆さんは、
朝早くから、夜遅くまで、
くたくたになるまで仕事をされ、
眠い目をこすりこすり、
日々の現金を合わせておられるのです。

皆さんの努力に応えなければ申し訳ありません。

皆さんが自分で行なった現金管理が、
正しいかどうかを監査させていただく。
それが、私の次の仕事です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
●なぜ、監査なのか
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

自分で行なった事を、
いくら自分で正しいものだと主張しても、
信頼性を完全に確保する事は出来ません。

皆さんが頑張って作成した帳簿類は、
第3者の監査を経ることで、
その信頼性が増すのです。

私が、皆さんの努力に報いることの第一番目は、
税金を何とかすることではなく、
皆さんが作成した帳簿の信頼性を高める事なのです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛門三郎の墓 | トップ | 知識と知恵 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (税理士)
2009-08-17 18:57:39
監査をする事で信頼できるものと言う事をだれにでも証明するんですね。
とっても大事なお仕事なんですね。
返信する

コメントを投稿

経理の底力」カテゴリの最新記事