寺小屋ブログ

学習塾・音楽教室「寺小屋」
田舎の中学生、高校生達のモチベーションのアップに少しでも役立ちたいと開設した塾のつぶやき

慈光の部屋 お父さんと娘(第47回-2)

2016年12月05日 | 受験・学校
【臼:臼杵さん(FMジャングル・DJ)、慈:久本慈光(寺小屋塾長)】

臼:慈光先生は服とかカバンとかをポイポイと投げるから、拾い集めなきゃいけないのが嫌だということでしたね。
慈:あの子が拾い集めたりはしてないですよ。
臼:それは本人も言ってましたね。
慈:そうでしょ。我が家の中の恥を話しますけど、自分も人のことは言えないんだからね。
臼:それぐらいは良いですよね?「カバンをポイッ」くらいのことはしますよね?
慈:うーん、まあ、はい。
臼:一方、太田博章さんの娘さんからは、「靴下爆弾」という言葉が出てきましたね。かなり臭うらしいですけど、それ
  を方々にポイッと置かれるということでしたね。
慈:流石にそれはしないかな。
臼:拾ってあげるのか聞いたら、里沙さんは「いや、爆弾ですから。」って言ってましたね。
慈:お母さんが拾うんだね。
臼:そうなんでしょうね。ホノボノしてて、いいですね。
慈:そうですね。里沙ちゃんは、基本的にはお父さんが大好きですからね。
臼:慈光先生のお家もそうでしょ。優花ちゃんもお父さんが大好きなんでしょ?
慈:いやいや、どうでしょうね。
臼:「お父さん子」の2人って感じでしたよ。どこのご家庭でもそういう傾向はあるとは思いますけど、お父さんは娘を可
  愛がって、お母さんは息子を可愛がる。そういうところがありますよね?
慈:あるかもしれませんね。同性どうし、特に女性どうしというのは、ぶつかる部分があるでしょうからね。それと、ウチ
  も太田さんのところも、第一子なんですよね。
臼:あ、そうか。初めてのお子さんなんですね。
慈:そう。娘に聞かれたくないですけど…、初めての子どもで、それで女の子となると、男親にとっては永遠の恋人み
  たいなものですよ。
臼:ロマンティックですね。
慈:なんと言うか…、理想の女性像とまでは言いませんけど…。
臼:そんな風に育っていってほしいということですね。
慈:そうですね。第一子の長女って、そうなっちゃうと思いますね。
  (つづく)

 ブログランキングへ登録しています。ぜひクリックして応援&投票お願いします!
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。