どんぐりころころ

絵と工作の教室「どんぐり工房」
些細なこと
でも忘れたくないこと

「ゆきだるま」

2017-01-16 23:27:44 | 幼稚園クラス

「ゆきだるま」

 

どんぐり工房幼稚園クラス1月1週目は紙粘土で「ゆきだるま」を作りました。

 

みんな同じ量の紙粘土を渡しました。

当然見本と同じような大きさの「ゆきだるま」を作ると思っていたのですが、小さな「ゆきだるま」がたくさん並びました。

小さな手では、小さなお団子が作りやすいのですね。


パパ、ママ、お兄ちゃん、自分・・・と家族を作るのもいつも通り。

 

 

紙粘土の他に、小豆、ひまわりの種、レンズ豆、アイロンビーズ、お弁当用醤油容器のキャップ、枝、モール、ペットボトルキャップを用意しました。

 

丁寧に目や口を差し込んでいるのですが、止まらなくなって顔中体中豆だらけだったり、ピザになってしまったり。

 

全員がかなり集中して作っていました。

 


 


「かるた絵」

2017-01-16 22:55:14 | どんぐり日記

さかのぼりますが、12月2週目のどんぐり工房小学生クラスは「かるたの絵」を制作しました。

 

575で描きたい絵の川柳を考えます。

12月だったので、クリスマス、お正月ネタが多かったようです。

 

川柳の絵を画用紙に油性ペンで描き、薄く溶いた水彩絵の具で着色します。

それを切り取り、色画用紙に貼りつけました。

 

絵だけでなく文も作品の中に織り交ぜると、よりこどもたちの考えていることがわかりほほえましかったです。

 

 

「かるた絵」