愛と自由に満ちた幸福な生活は公平であるべし、人権・平等・平和が生きる人の権利

原理  愛 ・公平・自由
原則 人権・平等・平和
命をつなぎ、知識を伝へ発展した文化・科学
人々の想いを伝承

麒麟の翼は折れなかった?

2013年08月15日 | Love 愛
since2013.1.9  更新2013/08/27
東野圭吾氏自らの最高傑作”麒麟の翼”を見ました。
青春時代の怒りを鮮明に思い出しました。
 大人の功利主義、常識と抑圧。それに対する強烈な反発

愛は時を超えて


私が在籍した40年以上前の高校は2流の進学校で国公立の大学に
どれだけ進学できたが大きな関心事でした。
 高一の担任はHRの時間に ”必要の無い勉強はするな”前後の文脈は
忘れましたが、1週間学校をサボり、図書館に通った記憶が有ります。
 誰だって功利的な部分、選択肢の1つとして有ります。しかし、それを
あんたが言うか?
 教育とはその時代の文明、文化を生み出した過去の遺産を知り、その
時代の人となることで有り、勉強とは知的興味を持ってそれを学ぶこと
で有る。
 即効性を求める教育(テストの結果)が暗記に依存するなさけなさは
程度が下がるにつれて幅をきかします。これだけ一夜漬けで覚えれば
定期試験では赤点を取らないと!そして、暗記でいい成績を取った教師
はその方法でしか教えることが出来ません。

盲目的な生きる意志 リピドー と 反抗心 一方で
 たくましく やさしさありて たのもしい

劣等感、優越感。 自信
 念ずれば花ひらく 坂村真民

 
  未完 続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守るべき日本、フィルターに... | トップ | 懲りない橋下市長 墓穴を掘... »

コメントを投稿

Love 愛」カテゴリの最新記事