一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

凄い、ここまでするのか~!

2016-10-30 00:03:50 | 日記

 今週は、ビジネス関係の会合でランチをする機会が2度あって、長富宮飯店のお弁当ランチと蕎麦人の定食を口にした。どちらも、日本人社会の集まりでは良く使われる定番スポットだよね!
 で、そんなビジネス関係の会合とは全く関係ないのだけれど、今週印象に残った話を1つご紹介…。
 電動三輪車で市内をところ狭しと走り回る宅急便サービスの元をたどれば、中国の消費を支えるEコマースに結びつく訳だけれど、利用経験が少ないmanamiにとって新鮮だったのは、宅急便を利用するのは、購入する時だけでなく、返品する時もあるのだということ…。勿論、返品時の送料は、購入者負担だったりするみたいだけれど、まあ~、便利だよね~。
 でも、そんな中でもビックリしたのは、手軽に購入できて、手軽に返品できるという特徴を目一杯生かして、Eコマースショッピングを楽しむオフィスの同僚!気に入ったデザインや色の洋服を見つけると、最初から1サイズ違いで大小2着購入し、商品を受け取ってから自宅で試着して、サイズがぴったりの方を手元に残し、そうでない方は返品するのだと…。
 賢いといえば賢いけれど、販売する方からしたら、面倒が増えて大変だよね~。でも、こういうのって、この同僚だけの特別な行為ではなくて、結構皆がやっていることだったりして…。中国の消費者も、日本とはまた違った感じで、厳しいね~。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿