tenra77's 野遊び日記 2006.9~

少しでも時間があれば外遊び!!

今日も虫撮り♪

2011-10-10 | 自然撮影
ホシミスジ Canon EOS 40D+EF100mmF2.8 MACRO

2011.10.10.MON
このところ、近所の公園にやってくるヒタキ類がとても少なくで、今年の秋は不作?って感じがします。
三連休の最終日、午後から時間が空いたので近くの公園に出撃。車にデジスコの用意はしていましたが今回のメインは
昨日も撮ったウラナミシジミや他の虫たちです。デジタル一眼に100mmマクロのレンズを装着してポイントに行くと
昨日と違ってウラナミシジミの姿が少なく、しかもなかなか止まってくれません。
それと今日分かったのですがウラナミシジミのやってくる萩の木の根元にハチの巣があるようで、カメラを持って
待っているとハチがどんどん出てくるのが見えて撤退。

それでも他に萩の花の咲いてる場所があるので粘りましたが今日はダメみたい。
そんなときコミスジが飛んできていいところに止まってくれた。これはチャンスだと思い撮影開始!!
コミスジといえば普通種ですが、今日のブログのネタができたと喜んでいました。でも何かちょっと違うような気がして
羽を閉じているところを遠くから撮ってチェックしてみたらホシミスジの特徴がばっちり!前にもここでホシミスジを
撮ったことがあり、ここでホシミスジが生息していることは確実になりました。嬉しかったです。

そのあと無謀にも100mmマクロレンズでアオサギを撮って遊び、今日はいっぱいシャッターを切ることが出来たので
納得して三連休を締めくくることが出来ました。

どうしても鳥でないとダメ!ということはなく花でも虫でも大好きなんで、こういう自然観察も楽しいと実感しました。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-10-29 23:02:08
こんばんは。
先日、空地の草刈をしてたら、
蜂の巣が出てきて、焦りました^^;
よく見ると、
巣の中は空っぽのよう。引越ししたのかな?

それにしても、セイタカアワダチソウの多いこと。
なんとなく、花粉症になりそうな気がして、
根ごと引っこ抜いてまわってます(笑)
Unknown (tenra77)
2011-11-19 23:35:20
返事が遅くなって本当にごめんなさい。

蜂の巣も引っ越しするんですね?どんどん大きくなるのかって思ってました。

セイタカアワダチソウにはいろいろな蝶が来ますよ。
1本くらい残してあげてくださいね。

post a comment