幸福への道しるべ

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だれも みな

2006年11月30日 | しあわせの道標
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だれも みな



ダレモミナこころハ父ノ カタミナリ

キズオツケルナ オノガ心ニ

ダレモミナからだハ母ノ カタミナリ

キズオツケルナ オノガ体ニ

昔 交流のあった墓相の研究家から

いただいた色紙に

こんな言葉が書かれています。

滋賀の某寺に、

この言葉を書いた板曼荼羅が

奉ってあるということでした。

近頃、世間においては

体、口、心、文字など

色々な形で人を攻撃したり

攻撃されたり

もつれることがよくありますが、

この言葉の

ストレートな意味からしますと

人を攻撃することによって、

おのれの体と心を

相互に傷つけていることになります。

見栄を張って飾ったり、

背伸びしたりせず

素直な等身大の自分を

大切に守っていくことが

父、母、ならびに神、仏、にいただいた

体と心を尊ぶことになるのだと思います。

自分を大事にし、

まわりの人も大事にする。

つまりは親に孝を尽くす、

子供、兄弟に孝を尽くす、

さらには世間、

自然に至るまで孝を尽くす、という

奥の深い大切な教えだと思い、

ことあるごとに

この言葉を思い出しておる次第です。

沈黙は金なり

ということもございます。

言葉というものは

親からの遺産でありますから

大事に生かそうと思います。

今日はこれにて失礼致します。



宝 岳 龍 聲    拝


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七五三について

2006年11月17日 | しあわせの道標
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七五三について



 先日、愛子様が着袴の儀で、

七五三の節句を祝っておられました。

節句七五三の意味については

さまざまあるとおもいますが、

聞き書きによりますと、

七五三の七の意味につきましては

七は七つの道具をあらわすと

言われています。

つまりは、目・鼻・口・耳

両手・両足・男女ひとつの道具(性器)  
           
五については、五体を表わします。

筋・肉・骨・脈・皮膚 
          
三については、

水・火・風を表わすものだと

いわれています。

水については男の意味。

火については、女を表わし
 
風については、

子供と言う意味があります。

それでもって七五三と言うように

とかれています。

自然宇宙の姿を表わしその中に、

人すなわち男と女がいると言う現実、

その自然のなかで、

私たちが撫育されていると言う事の

恩恵に対する

祝いと共に、感謝の心を祝い供えると言う

節目の意味があるように

受け止められます。

 以上簡単ですが、七五三の

一つの節をお伝えさせていただきました。

節目節目で祝って拝んでいく事が

成長のけじめであろうかと思います。  

 ありがとうございます。


宝 岳 龍 聲    拝


画像:ぽんちゃん

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邪魔するのは自分

2006年11月05日 | しあわせの道標
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邪魔するのは自分



 皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

最近ヤフーの占いサイトで検索したら、

5000万以上のサイトがありましたので

驚きましたね。

幾多の占いサイトのうち、

どんな占者の、どんな占いに

縁をつなぎはるのかは知りませんが、

占いを見てもらいはる、

あなたがたが占者の良い、悪いを

しっかりと見極めないと、

余計に迷いが

深くなってしまう場合があります。

そして、占いの結果が吉か凶か、

そのまた あいなかばする答えを

得るのですが、

かりに占断が吉と出たとしても、

吉には吉としての

注意すべき点があるということです。

ここのところを、読めるか、どうかが、

運命の鍵を握っていると言っても

過言ではありません。

そやから吉と占断されたとしても、

有頂天にならず、

問題の細部、周囲に至るまでも、

よくよく気を配り、

願望が叶うように智慧を養い、

人として最大限の努力をする

心構えが必要です。

そうして注意をしながら

吉の運気に乗って行けば、

望みは叶い、

成功に持っていけるはずです。

しかし、吉なる占断でも、

自然の法則に逆らった

生き方をしている場合、

または暗い意識、不安感、おののき、

疑心暗鬼など、

色々の暗い意識の念が強い時は、

簡単に願いは通りません。

このような意識は捨てるべきです。

このような意識は

打ち砕かねばなりません。

いろんな占いもあり、

霊感占いもあり、

ご祈祷もあり、

霊が憑いているとか、

祟りだとか、もののせい、

人のせいにして、

回答されることがありますが、

全部が全部、

それで解決つくとは思えません。

願いを通しにくくしているものは、

なにかと言いますと、

皆様もよくご承知のことですが、

開運していく自分を、

邪魔する一番大きな邪魔は

自分自身や!


と、いうことです。

重複しますが、

大きく邪魔をする自分の暗い想念、

頑固な自我を打ち破り、

人との和を大切にして、

自分には良い状態が、訪れる、

それはまもなくやってくるのだ、

というように

確信して、絶えず潜在意識に

肯定的な思考を送り込んでいく強い信念で

邪魔を除けていくことが大切であります。

自分の周囲に来る人達にとって、

正しい意味で役に立ち、

楽しい人間になること。

一緒にいるだけで

安らぎを覚えるような人間性を保つ事も

邪魔をのける事になります。

どんな方法でも良いから、

自分という邪魔を除く事で、

人生が歩きやすくなりますよ。

と、いうことをお伝えして、

今日は失礼致します。



宝 岳 龍 聲    拝


画像:夕暮れの京都

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報告の功徳(くどく)

2006年10月16日 | 占例
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報告の功徳(くどく)



報告をするという事がいかに大事であるか。

報告には功徳という作用があります。

功徳とは、功力、ききめ、

神仏の恵みなどです。

良いにつけ、悪いにつけ、

物事にはすべて原因と環境の縁と

その結果のありさまが残ります。

そやから、その様を伝え、

報告をすることで対相手の心、魂を

いちいち納得、得心させることが

大事なんやという事です。

これは会社内、家庭内、友人、

お客様、お得意様、師弟、

あらゆるかかわりにおいて

約束事、頼まれごと、

頼みごと、様々の事を

ああなった、こうなったと

きちんと告げて知らせる事を認識して、

実践してもらえたらと思います。

この報告という行動は

面倒くさいからあとでええわ、

とタイミングをはずしてしまうと

温度差が生じます。

そこでどういう現象がでるかといいますと、

気が下がり、信用をなくします。

誤解が生じ、場合によっては

恨みをかったりもします。

忙しいという字は 心を亡くすと書くとおり

思いやり、気遣いをなくしやすい時ですので

相手を軽んずるつもりはなくても

報告を怠ったために 

そのような結果を招く

というようなことになります。

どうぞ 皆さん、大小難易にかかわりなく、

きちんと報告という功徳を積んでください。

この功徳により活気を招いて、

信用をいただき、人気を得て

可愛がられて歩いておくれやす。 

今日はこれにて失礼いたします。


宝 岳 龍 聲    拝


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ありがとう は強い

2006年09月30日 | 占例
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ありがとう は強い



スマップの新曲が

ありがとう といういい歌ですな

ありがとう という言霊を

数多くお互いに出し合えると

ええんですがねえ

ありがとう とは、あり得ない

あるはずがないと思うぐらい

出会う事がむずかしいこと。。。

つまり 有り難とう

という意味をもつそうです。

ありがとう と言えば悪い事が中和される、

或いは悪い状態をええ方に転ずるという

清福の力がある感がします。

食物、水に対して ありがとう と言うと

結晶がきれいな形に変化する写真も

見た事があります。

又、皇室においては食事を頂く時に

いただきますではなく、

ありがとう

と言ってから頂かれるそうです。

私はちなみに煙草を吸う時に

煙草さんありがとう、

私の気分転換、

リラックスに役立ってくれて ありがとう。

と言ってから吸うのですが

確かに軽くなる感じがします。

一日の中でありがとうを数多く言うほど、

色々が改善され水の通り、

風の通りが良くなるようです。

ありがとう の実例をあげますと

対人関係において もつれたとき 

あるいは自分が嫌な目にあった時、

逆にじぶんが

人に嫌な気分を与えてしまった時、

互いに憎しみ、恨みの心を燃やすような

状況になってしまった時、

ありがとう の念と

言霊を介在させてみて下さい。

必ずや状況の変化が芽生えてきます。

何回言えばとか、

どれくらいの時間で結果がでるか、

それは様々ですが

まあ何回でもお試し下さい。

論より証拠です。

やってみて下さい。

今日はこれにて失礼します。



宝 岳 龍 聲    拝


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余 裕

2006年09月14日 | 占例
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余 裕



新皇殿下に 悠仁様という

素晴らしいお名前が命名されましたね。

悠仁新皇殿下の お健やかなる

ご成長をお祈りいたします。

ゆったり、ながい、という意味は

本当に大切な事でございます。

きゅうくつはあきまへん。

きゅうくつは、、、、。

1週間位前から家の者が、

テーブルの上の鉢植えを

植え替えしたいというておりました。

とにかく植木が成長してきて

「苦しい苦しい」

という感じがするんで

早く大きな鉢に移してやらんと、、

と思っていたようです。

昨日雨の中ホームセンターに行って

2回りばかり

大きな素焼きの鉢を買うてきて

植え替えておりました。

小さな鉢から抜くと

根がいっぱいに回っておったそうです。

大きな鉢に移して土をたっぷり、

水をたっぷり与えると植木は

はあーっと

大きなのびをしたように見えたそうです。

やはり今日テーブルの上の植木を見ると

バランス良く鉢とつりおうて

のびのびしておりますわなあ。

根も葉も芽も充分栄養を吸う事ができて

また良い花を咲かせてくれることですやろ。

22cmの足の子供に

20cmの靴を履かせていては

痛くて順調な成長ができないのと同じですな。

ゆったり、少し余裕がないと

何でも大きくなれまへん。

こじつける訳ではありませんが、

印鑑もおなじことがいえます。

よく皆さん実印は持っている、

と言わはりますが

一生で一本で良いと

お思いの方がほとんどです。

しかし 二十歳の時にこさえた実印を

四十歳になったあなたが持つと

やはり器が違うんですな。

やっぱりきゅうくつなんです。

20年の間に経験も積んで

人望も集めるようになった人は、

大学生の時のままの印鑑の相ではなく

時と格に応じたそれなりの物に

相を改めることが大切です。

卒業の時の何の感動もないロボットの印鑑、

すなわちきゅうくつな鉢、器では

根も葉も充分に伸びる事ができないのです。

栄養を吸収する為には

自分の器にあった実印を持たねばなりません。

会社を経営されている方でしたら尚更です。

100人の従業員プラス

その家族の方々も含め

たくさんの人を養うてゆく心の広さ、

度量、器量を蓄えた

代表取締役の印鑑を

大切に持たねばなりません。

のびのびと力一杯活躍のできる

力のある印鑑、

悠大で余裕のある相。

自分の命と魂。霊と肉体を表し

先祖霊、心霊、宇宙、

自然につながり融合する印鑑、

それらのお徳と恵みを授かれる印鑑、

宇宙にひとつしかない宝の印鑑を持つ

宇宙にひとりしか存在しないあなた。

だからこそ私は

ひつこく言いたいのです。



宝 岳 龍 聲    拝


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伝 承

2006年09月11日 | 世情の観察
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伝 承



新宮様 ご誕生おめでとうございます。

男系、女系の跡継ぎ問題で

喧々諤々の様相をていしておりましたが

問題は先送りされ、神様からの

もっと時間をかけて考えなさいという

ひとつの御計らい

お示しであろうと思います。

物事を決めるのにゆっくりと

丁寧にしなければならないということは

皇室の祭祀として祖霊ならびに国民の幸いと

国の安泰を365日

お祈りをお続け下さっているという事です。

これが 皇室代々に

受け継がれてきているという事を

私共は認知しなければなりません。

伊勢神宮においても

天照大神が

現神であるかのごとくに朝夕のお供えを

その度にこしらえてお供えし

感謝とお礼の祀りを国の安全、

民の幸せを願い続けて下すっております

千年以上続いている伝承です。

この長きの時間をかけて

続けられてきた事だから

丁寧に先人の念と意識、

努力を尊重する気持ちを持って

慎重に決めるのが礼儀やと思います。

日本という国は日出ずる国というごとく

神様に守られた国なんだと

つくづく思わされた

9月6日でありました。

新宮様の

お健やかなご成長を

お祈り申し上げます。



宝 岳 龍 聲    拝


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おついたち

2006年09月02日 | 徒然
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おついたち



昨日は おついたち。

毎月、おついたちになると

お稲荷さんは

たくさんのお参りの人で賑わいます。

お稲荷さんだけでなく

皆さんそれぞれご信心したはる神様、

仏様のところへご挨拶にいかはったり、

おうちの神棚のお榊を新しく替え、

お仏壇のお花も新しく、

お供えもして、、、と

おついたちと15日というのは

昔からそういう日なんですなあ。

今月も無事すごせますように。

先月もお守りいただきまして

ありがとうございました。

また 新たな気持ちで1から始まる、

ありがたい おついたち。

今日、うちに20代の男の人が来て

つかぬことをお聞きしますが。。。

と話し始めました。

その話というのが 日の丸のことでした。

うちでは 何年か前

店の前に祝日には国旗を揚げていました。

(残念な事に ワールドカップの時に

誰かに持っていかれてしまいましたが)

その人はそれを覚えていて

どこで買いましたかと聞きにみえたのです。

旗屋さんを教えてあげたんですが

おじいちゃんに頼まれたんだそうです。

私たちも9月6日には

国旗を揚げたいと思っています。

日嗣の御子でしょうか。

皇室の男系、女系の跡継ぎ問題に

けじめをつけるお子様なのか

多くの人々の期待に答えるお子なのか、

気がかりな6日であります。

小泉さんでは

女系も良しとして国会を通す事で

審議の最中にご解任という

このグッドタイミング。

まさに何らかの御計らいのように

思われてなりません。

日出ずる国、

日本の日嗣の皇子であります事を

願う気持ちでおります。



宝 岳 龍 聲    拝


画像:黄色い薔薇/天明堂より

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自拝で育てる

2006年08月20日 | 徒然
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自拝で育てる



大文字の送り火に送られ

おしょうらいさん(お精霊さん)も無事

黄泉の国に帰られました。

16日の朝、私らは子供の時分から

アラメのゆで汁を

玄関先に撒いておりました。

魔よけの意味があったそうです。

お盆を過ぎても

京都はまだまだ残暑が続きます。

皆様はいかがお過ごしですか?

暑さ寒さも彼岸まで とは

ほんまよう言うたもんですなあ。

最近、よく印鑑のことについての

問い合わせや、

質問をいただくようになりました。

私も ご依頼を受けた時に

色々の願い事などを

お聞きするようにしています。

そして1本1本、

その方の姿形を思い浮かべ、

お名前などもお呼びしながら

神様にお取次ぎをして

心を込めて手をかけて

熱いぬくもりを

印鑑にのせながら印影の下書き、

デザインをし、

こしらえていくわけです。

神様にその方の幸いの光り

健康の光り

または経済の安定、

恋愛、結婚、受験、

学業成就などの光りを

つないで頂くように祈りながら

製作するわけであります。

しかし、少しご注意と

希望を言わせてもらいますならば

例えば交通安全のお守りを

ご祈祷受けたり

結婚式の時にも

夫婦円満の祈願を受けたりします。

その時の祝詞の中には

(交通の法にのっとり、

とか人の法にのっとり、)

というようなことをお約束して

人としての守るべきを守る、

ということが前提であります。

ですから印鑑も同じで

色々な願い事をして

形を整えて持ったとしても、

作りっぱなしで

タンスの奥にしまいっぱなしでは

良い力の効果は出にくいものであります。

骨董品などにおいては手をかけて

なでたりさすったり温もりを伝えて

その物の味を育てると言いますが、

これと同じで時には印鑑も

なでたりさすったり朱肉の汚れを

ハブラシとセッケンで洗い落とし 清めたり

印鑑に感謝とお礼を言うたり

握って自拝をしたり

語りかけたりしていただきますと、

良い効果の現れが出たりする現象が

持った人から報告されることがあります。

いい印鑑を持ったらば

どんどんと息吹きを伝えて

あなたの印鑑を育ててほしいのです。

神様と製作した者と印鑑を持つ人

この三者の愛と心が繋がった時に

非常に強い守護力を

得る事が可能になります。



(*自拝とは 印鑑を握って自分の苗字と名前を言うて

この者の命と魂と神性に感謝御礼を申し上げます。

という拝み方です。自拝を3ヶ月続けられた時には

自分のオーラと命の輝きが強くなって守りが大きくなります。)


宝 岳 龍 聲    拝


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六道まいり

2006年08月10日 | 徒然
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六道まいり



毎日、暑い日がつづきますなあ。

もうじき お盆ですね。

今日 家の者が六道まいりに行って来ました。

毎年行きますがいつもカンカン照りですな。

大和大路松原を東に行ったあたりの

六道珍皇寺というお寺において

8月7日から

10日ぐらいまでやったとおもいますが

先祖の精霊を迎えにゆく

六道まいりという行事があり

人々で賑わっています。

自分達の菩提寺というわけでなく、

多くの人がこのお寺の迎え鐘をついて、

水塔婆に先祖の戒名を書いてもらい 

高野槙の葉っぱで

塔婆に水を掛けて供養します。

平安の頃、亡くなった人を鳥辺山へ送った

冥途への入口が

ここ六道の辻だったそうですな。

この寺の井戸から

おののたかむらが毎夜、

閻魔大王のいる

冥府へ通っていたという

伝説もあるし、

子育て幽霊飴の話も伝わっている

何とも不思議なお寺であります。

ここの迎え鐘は

お堂の穴から太いひもが出ていて、

それを 思い切り引っ張って

音を出すのです。

普通鐘といえば撞くものですが

引く鐘はあんまり見ませんわなあ。

しかもその音響は十万億土の冥土へ届き、

亡くなったひとはその音で

現世に帰って来られるということです。

家の者が言うには今年は

大きな看板が立っていて

(水塔婆を近年

持参し納めてゆく人が多くて困ります、

お寺で戒名を書いて貰うようにしてください)

というようなことが書かれてあったそうです。

それはそうですわなあ。

やはりお寺さんに書いて貰って

例え少しでもお布施をすることは

供養してもらう上で

たいせつな心がけやと思います。

お布施というものは

無理を決してなさらずに

その人の分に合うたやりかたで

心を尽くす事が大事やと思うのです。

盆というのは先祖への供養だけでなく、

亡くなった方に

肩身の狭い思いをさせんように

励みます という確認と

報告の意味もあると思います。

義務ではなく、心でお盆を迎え

先祖にやすらぎと冥福を祈りましょう。



宝 岳 龍 聲    拝


画像:川遊び/静岡市

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