日々是雑記

新しい猫がきて、相変わらず猫三昧な日々です。

痩せてます

2008-06-29 18:14:12 | 
このところ、食欲のない猫。
そういえば、昨年あたりもこの時期、食欲ががっと落ちて、ドライのペットフードを食べなくなって、缶詰やレトルトをあれこれ試してみました。秋になったらまた、ドライを平気で食べるようになってしまったけれど。
これからしばらく、こんな周期で進むのかな。
で、本猫は「おれの食い物~~」と叫んでいるので、食欲がまったくないわけではなく、ただ、ドライが食べたくないだけなのかも。
缶詰もあれこれ試していますが、あまりたくさんは食べません。
でも、特によろよろしているわけではないしなぁ。
もちろんもう18を越えていますから、そんなに騒ぎまくるわけではないのだけれど、ちょっとしたこところのあがりおりはふつうにやれるし、まだまだ甘えてきます。まぁ、甘えるのはずっとかもしれないけどね。
それよりもさらに痩せて、骨と皮って感じなのだけど、あまり毛の艶は落ちてないのでよしとします。まぁ、若いころに比べたら、少しもさもさしているかなぁ。
あと、毛が、根っこのところは抜けているのに、きちんと抜け落ちずに、ダマになってる部分があるので、触ってみてそういうところはほぐして落としてあげています。この時期、ダマばっかりじゃ暑いよね。
もともと以前から暑がりだったのですが、そんなわけでこのところ、猫のためにずっとエアコンをドライ設定にしています。
人間はまだ、エアコンつけなくても平気なんだけど、この湿気、猫のほうがさきにまいってしまいそうです。

最新の画像もっと見る