菊正宗超特急!

"だだけもん"サラリーマンの愚にもつかない考えや想いを綴る。そんな人に飼われている猫二匹の日常、文房具も。

ザウルスのつらつら。

2006年12月20日 02時00分41秒 | ザウルス
珍しく中2日で更新。

最近、予定管理でフル回転のザウルス君。

入社2~3年目のときに電子手帳(これもザウルス。確かPI-4000だったかな?)で予定管理と名刺管理を実行していたが、自分にとっては機能が物足らず、使用を止めた経験があり、またザウルスを使うことになっても、予定管理で使うつもりはなかった。しかし、GTDで溢れかえるタスクを一々手書きで毎日書き写すことは非効率なため、ザウルスで予定管理を行ってみることになった。

なんと幸いにも予定管理をザウルスで今現在でも続けることができている。
その理由の一つとして「予定表++」という非常に使い勝手のよいソフトがあったことが挙げられる。

では、「予定管理以外でなんのために使うつもりだったのよ、ザウルスを」ということだが、そもそもは「思いついたところで、アイデアや考えをまとめるツールとして使うつもり」だったのだ。

そのためのソフトとして、ツリー型のアウトラインプロセッサが必須。
これは、サムさんがご提供している「WZnotes」を使用している。



こちらについては、前にエントリしたので、そちらを参照願いたし。

もう一つ面白いソフトがある。
それが、「EBt-Lite」である。

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿