菊正宗超特急!

"だだけもん"サラリーマンの愚にもつかない考えや想いを綴る。そんな人に飼われている猫二匹の日常、文房具も。

OLYMPUS PEN D3

2006年05月28日 01時13分15秒 | カメラ
またもや久々の更新。
はてさて、5台目のカメラ。往年の名作「OLYMPUS PEN D3」です。
すっかりコンパクトカメラにはまってます。



これまでのカメラは露出オート(又は固定)でした。よって、ピントだけ操作していましたが、露出という肝心なところはカメラにおまかせ。
もっと光の加減を意識して写さなければ良い写真ができないと、最近感じておりました。



一眼レフのフルマニュアルなんか買うと、あれこれレンズが欲しくなる事がミエミエなのと、スナップ撮影にはチト大袈裟なので、コンパクトカメラがベスト。PEN Sが欲しかったのですが、非常に高い!それならば、どうせ露出計は使わないので、露出計不調でも他は程度が良いPen D3にしようと決意。レンズもPen Sよりも明るいし。



かくて、物色し購入、試し取り。



ハーフサイズながらも、良い写りです。シャッターモードにバルブがあるので、夜景の撮影に対応できるし。

しばらくはこれで勘露出の修行をします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (ぼーちゃん)
2006-05-28 01:37:38
またまたいいカメラ買いましたね。ハーフサイズって持ってないですが、1本で撮りきれないくらい撮れそうですね。
すばやいコメント (temomi-ken)
2006-05-28 02:04:29
ぼーちゃんさんも結構宵っ張りですね。



>ハーフサイズって持ってないですが、1本で撮りきれないくらい撮れそうですね。



無間地獄になると写真を撮るのがイヤになるので、できるだけ36枚撮りのフィルムを使わないようにしています。

コメントを投稿