蔵王の山から(WIND From Mt.ZAO)
山岳インストラクターで蔵王温泉住民のYAMAが、生まれ育った蔵王の自然などをテーマとし記録します




今日は蒸し暑い一日となりました。
明日は山形市内で最高気温32℃の予報です。
明日も暑い一日となりそうです。

ブログを休んでいる間にも写真だけは撮り溜めていました。
その写真の中から・・・

6月の末に竹の子採りでパラダイスゲレンデの登山道を
歩いているときにミツバオウレンが咲いていました。
まだ、ブログで紹介していなかった花の一つです。
ミツバオウレン(三つ葉黄蓮)

葉が三つ葉です。


小さくってもパッと開いて自己主張!
どーもこんな系統の花がとっても好きなようです。


※ 写真をクリックすると、640×480ピクセルに拡大されます。


ミツバオウレン(三つ葉黄蓮)メモ
科/属名 キンポウゲ科オウレン属
名前の由来 葉が三小葉からなり、根茎に黄色い根が連なる事から名付けられたそうです。
その他 高山から亜高山帯に生えます。
セリバオウレン、キクバオウレン、バイカオウレンなどの仲間があります。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« パワーアップ... イチヤクソウ... »
 
コメント
 
 
 
私もです (よっち)
2007-07-27 10:36:26
私も大好きです。山野草の名前が解ると散策も楽しいですね。解らない名前は帰ってから探したり。長年の間違いを知り一人赤面と汗したり。はまりますよね。
実は、余り知識も興味もなく、山法師もひし形の花と呼んでた位なのです。父に聞いても「ヤマガ」と方言で答えるばかりで…。好きになりかけた頃、このブログを知り、急速にはまりました。
楽しいブログ楽しみにしています。
 
 
 
ありがとうございます。 (YAMA)
2007-07-28 00:24:17
よっちさん こんばんは
なかなか花の名前って難しいですよね。
私も家に帰ってから名前を調べようと写真を撮ってくるのですが
判別するのに重要な部分が写っていなかったりがほとんどでした。
山岳インストラクターの研修時の花の先生は、
一日2つの花でもいいからその場で覚えましょうと言われました。
なんでも積み重ねが大事なんですよね。
すぐに忘れてしまうので、このブログを立ち上げたのですが
最近さぼってばかりで・・・よっちさんのやる気が失せないように
続けていきたいと思います。本当にありがとうございます。
またやる気が出てきました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。