愛犬☆リンと一緒にデジ散歩♪

愛犬はジャック・ラッセル・テリアの鈴太朗。
毎日一緒にお散歩をしながら 季節の移り変わりが撮れたら良いな~^m^

秋の楽しみ♪

2009-11-15 21:23:46 | お散歩o[◎]_- )パチリ
11/10 

春のo(^∇^)o ワクワクするような 季節と違って
秋は しっとりと季節を楽しむ自分がいる。
そして 芸術的なものに色々出会う楽しみがある♪

これは・・・朝顔の種 蔓と一緒になんとも面白い♪


熟女と老女~なんて言ったら「失礼だ!」と怒られちゃうかな?~^m^


若種のガクが紅葉して綺麗だね♪


通りかかった小さな公園、毀れ日がスポットライトのように・・・綺麗!


紅葉の綺麗なニシキギ。赤い実を見付けた・・・「美味しそうな実♪」なんて 鳥さんに成った気分で眺めちゃう♪


小さな畑の柿の木。葉を落とし赤い実が・・・なんだか懐かしさを覚えた風景。


オレンジ色の実・・・デュランタの実・・・w(゜o゜)wワオ!!初めて見た。


枇杷の蕾
寒い時期に花が咲くので 暖かそうな防寒具装備だね♪


木の下に立つと 甘い良い香りがする、枇杷の花♪


秋は思いがけない出会いが沢山有って 其れが楽しいお散歩です~(*^^)v



11/15

夕方の中央公園 4時半前でももう薄暗くなってくる。
夕焼け空が やはり夏の色とは違うね♪


綺麗な落ち葉の絨毯、カメラを向けるとリンは直ぐ顔をそむける。
横顔の方が自信があるんかい!



落ち葉を踏んで歩くと カサコソと「又来年ね~♪」なんてさよならの声が聞こえる。
だから 早春、新芽に出会った時 又会えた喜びで挨拶したくなるんだね♪
もう少しすると 色付いた葉もセピア色一色になる。
落ち葉は 冬の眠りに入る木々からのプレゼント・・・。




あっと言う間に日が暮れる冬。
暑くも無く 寒くも無く 気持ちの良い夕方のお散歩でした~♪

お花見散歩♪

2009-11-09 23:40:17 | お散歩o[◎]_- )パチリ
9時半過ぎから リンとお花見散歩へ出かけた。
目的は・・・小学校前の道に植えられているジュウガツザクラと 
今年一度撮った坂道の途中のサクラ・・・へGO~♪

おなじみの 家のそばのキャベツ畑 大分収穫されていた。


野球場の外周道 ハナミズキノ葉も大分落ちている。
それにしても お天気が良くなって ピカピカだ。


ヤツデの花で蜂さんがお食事中、寒くなる前に沢山蜜を集めないとね~p(*^-^*)q がんばっ♪


四角く開いた塀から顔出している蔦 紅葉し始めて 陽射しを受けた葉がきれい♪


つらつら 歩いて 小学校前の歩道脇に到着。
此処にも数本ジュウガツザクラか フユザクラだか咲き出していた。
そらは真っ青~♪
葉は秋の紅葉状態 面白いね~(*^^)v


脇花 まん丸顔で 可愛いね♪




上を見上げると サクラの暖簾~^m^


寒い季節に咲く桜は 気付かない人も多いみたいで 私がカメラを向けていると立ち止まり「あれ~!桜ですよね~(◎-◎;)!! 」と驚かれる人が居る。
ジュウガツザクラ フユザクラなど 寒い時期に咲いてくれる桜も有るのですよと説明するのも又嬉しい。
沢山の人に見て貰えたらサクラも喜こんでくれるよね~(*^^)v


両手を広げて 赤ちゃんサクラ~^m^


通りの向こうに 坂道にあるジュウガツサクラが見える。
トラックのもう少し左側から斜めに入る坂道がある。


向こう側に到着して・・・サクラの木の手前のガガイモの花もまだまだ元気に咲いていた。


坂道は 西から東に向っていて 右側が南・・・と言う事は サクラの木の前に立つと逆光に成るのだ。


花色が解るように 見上げてo[◎]_- )パチリ
ジュウガツザクラは 春のサクラの様に 一度にぱっと花が咲かず
枝を見上げると 蕾もまだまだ沢山ある。
だから 長く楽しめるサクラのお花です、その分ちょっと目立ち難いのかも知れませんね♪




正面からo[◎]_- )パチリ こんな雰囲気も好き♪


サクラの木を後にして 其の侭細い道を進むと畑があります。
畑には沢山のボタンが紅白で植えられていました。
なんだかお正月が急に近づいた感じです~^m^


畑の脇に咲く花 畑だから春菊のお花かな?なんて思っちゃう♪(゜-゜*)ハテ?


心惹かれたマユミ、秋らしいマユミです。



いつも青空にこの花後が見えるとo[◎]_- )パチリしたくなる・・・(^^ゞ


通る度に 思わず微笑んじゃう丸刈りちゃん♪


いつも元気なヒメツルソバ 葉も色付き始めてます。



才才-!!w(゜o゜*)w 昨日あんなに活躍してくれたリンなのに 一枚もo[◎]_- )パチリしていない・・・でもリンは写真に撮られるの好きじゃな見たいだから まぁ~良いか、ゴメンネリン!
そうそう 今日のお散歩の時 分かれ道とかになると 必ず我が家へ向かう方へ行こうと踏ん張るリン。
大丈夫だよ~我が家は忘れないから~(^_^; アハハ…

最後に我が家・・・門扉にビオラの鉢植え、ドアには可愛い頂き物のリース。
才才-!!w(゜o゜*)w 黄色い鉢が汚れてた~恥ずかしいね~/(´ヘ`;)\

銀杏並木を目指して・・・(・・;)???

2009-11-09 00:40:35 | お散歩o[◎]_- )パチリ
昨夜「明日 水元公園へ行こうか?」なんて話をしていたのに
朝は早く起きられず 目が覚めてもなかなか体が動かない・・・・
「今日はのんびり 近くの光が丘公園に行こうか・・・」
予定は未定と良く言ったものだ。一週間の疲れを日曜日に受け止めて・・・と言う事で お昼前に光が丘公園に向った。

近くまで来ると交通整理をしている一般人が・・・(‥ )ン?
なんだか今日は公園の周りや園内を利用してマラソン大会が開かれているようだ。
公園の駐車場は満杯だろうと 夫は車をIMAの駐車場へ置きに行き 
私とリンは先に公園に入り 夫とは売店前の銀杏並木の所で待ち合わせる事にした。

入り口から入ると直ぐに広場だ。


幼稚園か保育園か・・・親子で何かしている。


お父さんと打ち合わせ中?


広場の外れの方に大きな垂れ幕が


そして上を見上げると 人が青いハンモックの様な物にすっぽり収まって宙吊り状態で休憩中?


高い所に違う人も・・・

でも 木の下に子供が一人 他には誰も居なかった。




広場を通り過ぎ どんどん目的地に向った。
(‥ )ン? おかしいな・・・・此処じゃない(・・;)???
もう着く頃だと思うのに 道を間違えたようだ。
夫に電話をしようとバッグを探すが く("0")>なんてこった!!携帯が無い!
才才-!!w(゜o゜*)wどうしよう! 夫も心配をして何度も電話をしている筈。
今日に限って 携帯電話を忘れた~オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ
これじゃ 聞くしかないか「あの・・・パンの美味しい売店は何処ですか?」
でも・・・・ふとリンに目が行った。

「リン お父さんの所へ連れて行ってよ!」
リンは「僕に任せて!」と言うように私を引っ張りどんどんと歩き始めた。
別れ道が有っても 四辻が有ってもなんの躊躇もせずに どんどん歩くリンを見ていると なんだかリンは目的地を解っている気さえしてくる。
方向音痴の私が歩き回るより リンの方が確かなような気がして リンの後を歩いて行った。
「(‥ )ン?此処を曲がるの?」なんて思いながらリンに引っ張られながら歩いていくと・・・
才才-!!w(゜o゜*)w 凄い! 道の先に銀杏並木が出現して 奥に夫の姿が見え始めた!

凄いよリン! 凄いねリン! リンは解って歩いていたんだね! 凄いな~!

私が歩いた道は赤線 青い線は途中からリンが先導した道のりです。
公園面積 607,823.73平方メートル 広い公園です。


散歩の時は 途中でいつもクンクンと嗅いだりウロウロするのに この時は寄り道もクンクンもせずに 目的地にまっしぐらに歩いたリンなのです。
リンの能力に改めて感動して ものすごく興奮してしまいました~(^_^; アハハ…
お父さんの匂いがしたの? 動物的感? なんなのよ~いったい!
リンのお陰で夫と会えて 焼きたてのパンと牛乳で黄葉を眺めながらランチをしました。
リンにはたっぷり リンの好きな牛乳のお裾分けをしたのは言うまでも有りません。(/^-^U^ェ^U/ ダキッ

夫と合流してからは 安心して公園を散歩しました。
園内の銀杏並木はすっかり黄葉していました。
マラソンをしている方も見えます。


ちょっとボケたけど リンに感謝です~(*^^)v



待ち合わせ場所の銀杏並木を戻り 憩いの森を抜けて外周を歩きました。
広場の端で津軽三味線を弾いている人が・・・とても良い音色で聴き惚れました♪


なんだか今日のリンは凛々しく見えます~^m^


セピア色に広がる世界で サザンカの花が色を添えますね。


チカラシバの群生も 初冬の今はとても綺麗!





夫が「赤い実がなってるな~♪」


近づいてみるとイイギリの木だ。
雌雄異株で赤い実が成ると言う事は雌株のはず どこかに雄株も有るのでしょうね・・。
なかなか味のある名札が付いていた。


実がたわわに~綺麗だ♪





o[◎]_- )パチリをして 遅れを取ると リンは先で心配そうに私を見ていた。
すっかりリンにも 私が方向音痴だって認識されちゃったなぁ~``r(^^;)ポリポリ


ニシキギの葉が綺麗、実は落ちたのか見当たらなかった。


光が丘駅に向かう ふれあいの径の銀杏並木も見に行った。
此方も黄葉していたが片側は緑が多くて不思議。


落ち葉で遊ぶ子


あらら~(o ̄m ̄o)にま 落ち葉で遊ぶ姿に懐かしさを感じるね♪


美しい黄葉



近くで黄葉を楽しめました。
今度は紅葉を見たいな・・・リンをお供に~^m^

お裾分けを頂いて・・・・アケビと葡萄

2009-11-07 15:25:50 | つれづれ雑記


リンのお散歩で通る 我が家から近い住宅の一角で老後夫婦が暮らされていた。
面識は無いが 慎ましやかに仲良く暮らされている様子を目にする度に
心の中で「何時までもお元気でお過ごし下さい・・・」と呟いていました。
最近 その家の前を通ると雨戸が閉めたままで「お子さんの所へでも遊びに行かれたかな?」などと思ったりしていたが
とうとう玄関前の草も伸び 家主の居ない淋しげな家となって行った・・・。

今日リンの散歩でその家の前を通りかかると 近所の男性がアケビを取っていた。
私が思わず立ち止まると 「此処の家空き家だから・・・アケビが食べ頃になっている」と言って
一つを割って口に放り込み「甘い!食べ頃だ」と言いながら
「どうぞ」と私の手に 一つ載せてくれた。

「未だ沢山実ってるよ・・・」そう言いながら 横手の扉から中に入り アケビを取り始めた。

「あの・・・お引越しをされたのですか?」と問いかけると
「老人ホームへ入ったんだよ 今は空き家になってるんだよ」
そう言いながら 庭から取ったアケビと葡萄を一房私に手渡すので
私は慌てて両手で頂いた。
「葡萄は食べられるかな・・・」
「○○さんのご主人ですよね ありがとうございました」
○○さんは その家の南側に長年お住まいの方で 親しかった事が伺えた。

気に成っていたご住人が 新しい生活の場所へとお元気に移られた事をしり
ほっとしたと共に 住人を失った実ったアケビや木々を見ていたら 
なんとも淋しそうで 胸がつまり 涙が毀れそうになった・・・。

頂いたアケビと葡萄
ここの葡萄は 今までに何回か撮らせていただいた。
アケビは気がつかなかった・・・塀の内側だったからからかな・・・。


アケビを一個割ってみた そしてそっと口に含むと甘かった。
葡萄も一粒口に入れてみた 甘かった・・・そしてほろ苦い味に変わって行った。


家人が転居されたお宅から頂いたお裾分け 慌てて写真を撮りに行った。
思い出に残るお裾分けを 残しておきたくて・・・


一房残っていた葡萄は鳥さんへのお裾分けになるでしょうね♪

お裾分け ありがとうございました、今晩夫はアケビの味を懐かしがる事でしょう。
去年の今頃 「葡萄が実りましたよ・・・アケビが今年も実りましたよ」とご夫妻で庭の収穫を味わっていた事でしょう。
そんな風景が目に浮かんで ちょっと切ないお裾分けになりました・・・。