京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

平安神宮、岡崎界隈と南禅寺

2017-09-22 05:47:54 | 京都めぐり

昨日は平安神宮、岡崎界隈と南禅寺をぶらり歩きました。


大鳥居(登録有形文化財
















應天門(重要文化財)











パノラマ撮影





蒼龍楼・東歩廊(重要文化財)










白虎楼・西歩廊(重要文化財)





白虎楼、外拝殿、蒼龍楼





外拝殿(重要文化財)






外拝殿の鴟尾











むすび木
















京都ローム(旧京都会館)















京都市美術館別館





東山如意ケ嶽の「大文字」が見えます。















みやこメッセ





岡崎ループバス





現在工事中の京都市美術館










完成イメージ















京都府立図書館
前の木立が黄色くなっています。











国立近代美術館
絹谷幸二 色彩とイメージの旅展が開催中です。





南禅寺まで歩きます。

三門




















法堂
















方丈、庫裏前





ここまでのぶらぶら歩きでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平安神宮 (tango)
2017-09-22 10:16:23
鳥居だけはしっかりわかります
中まで入ったことがないのでパノラマの説明で
よくわかります
重要文化財・・さすが見ごたえがありますね!
いつも散歩道での史跡・神社・仏閣
お花・街並み・・京都の本を見るより詳しく
現実的な美しさを感じます(^◇^)
今日も感謝です!
岡崎ループバスに乗りたいなぁ~~♪
返信する
時とともに… (birugo)
2017-09-22 14:49:26
こんにちは 今日はちょっと懐かしくてゆっくり読ませて頂きました。いつもですが、平安神宮等の画像はまさに別格に美しいです。京都は受け継がれて、変わらないものも多くありますね。時とともに変わってゆくものもあります。旧京都会館はリニューアルされ、京都市立美術館もあの建物がリニューアルされるのは致し方ないとしても少し寂しいです。古くは明治美術展、最近ではモネ展を見学しました。あと疎水に沿ってインクライン跡を右に見て“この門を入れば…”の石を見て三門。三門からの樹々ほんのり色づいていますね。水路閣をくぐり、階段を登ったところにある南禅院の庭園もいいですね。いつもありがとうございます。
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2017-09-22 15:03:31
こんにちは
平安神宮は観光地としても有名で、観光客も多いです。
なるべく観光客が少ない時間帯を選び撮影しました。
岡崎ループバスは小型バスですが、平安神宮、美術館、動物園、南禅寺、さらには青蓮院、知恩院をまわり非常に便利です。
ありがとうございます。
返信する
birugoさまへ (京都で定年後生活)
2017-09-22 15:15:25
こんにちは
青空で天気に恵まれましたので平安神宮界隈に行ってきました。
青空に朱色の建物はきれいです。
京都会館から京都ロームに建て替えられましたが、京都会館のイメージを残した外観です。
私は京都会館には京響演奏会などでよく行きましたが、音響設備に難がありました。今回の建て替えで大幅に良くなりました。
京都市美術館の改修で展示会が開催できずにいますので、完成を心待ちしています。
完成イメージを見ると旧美術館の外観はそのままのようですが、どうなるでしょうか。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿