京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

嵐山の渡月橋、鴨川河川敷が冠水

2013-09-17 06:26:19 | 京都めぐり

昨日は台風18号で京都も記録的な大雨となり、大雨特別警報が出されました。
嵐山渡月橋や鴨川河川敷が冠水するライブの映像を見て、テレビに釘付けです。
渡月橋が冠水している?。
考えてもみなかったことに茫然とするばかりでした。
そのうちに、渡月橋より下流の桂川右岸も氾濫し、26万人以上の地域で避難指示もでました。さらに、京都府下の大山崎町、福知山市、綾部市、宇治市などでも避難指示がでます。

鴨川と桂川は京都市を流れる2大河川です。
以前行政が配布した鴨川と桂川が氾濫した場合の予想浸水被害図が頭をよぎりました。

風は朝6時くらいが一番強かったですが、暴風圏外でしたので、風による被害などはあまりないと思います。わが家の駐車場の自転車も倒れていませんでした。

普段の風光明媚な渡月橋 嵐山



最高時は欄干を水が越えていました。



嵐山の観光店舗も冠水



ヘリコプター上空撮影(嵐山渡月橋付近)



少し水位が下がった渡月橋



同じく少し水位が下がった渡月橋



いつもの鴨川河川敷、遊歩道になっています。



その河川敷が水没しました。



桂川氾濫の速報



渡月橋下流の桂川右岸の氾濫




京都府福知山市の由良川も氾濫し、大きな被害がでました。



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (葉月)
2013-09-17 09:19:29
稚拙ブログの読者登録、ありがとうございました。
読者登録なるものの存在を知らず、最近やっと気づきました。
失礼いたしました。

今回の台風は本当に大変な被害でしたね。
ご自宅は御無事で何よりでしたが、大好きな旅先である京都の痛々しい姿を、TVで見ながら胸を痛めておりました。

これから復旧作業が大変かと思います。
ご無理なさいませんよう。

返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-09-17 12:27:37
葉月さま
お見舞いありがとうございます。
わが家はどうもなかったのですが、1日経って京都全体の被害が明らかになってきました。冠水被害の多さに驚いています。
地球温暖化のせいでしょうか、最近特に豪雨や竜巻といった災害が多発しているように見受けられます。
今後もこういったことが、身近にあるのだと心しておく必要があると痛感いたしました。
京都で定年後生活より
返信する

コメントを投稿