京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

住友グループ秘蔵名画展 ー花ー

2013-07-07 08:41:17 | 美術・博物館

泉屋博古館の特別展に行ってきました。










この 展示会は、次のような説明がありました。

明治時代に住友グループの礎を築いた住友家は、芸術や文化事業に高い関心を示し、時には事業所にも飾ってビジネスに花を添えてきました。しかし、今日もなおグループ各社が日本の近代絵画を所蔵しているこ とはあまり知られていません。そのほとんどは洋画で、黒田清輝、岸田劉生、梅原龍三郎、はじめ、明治から昭和の洋画壇を彩った画家たちの作品がみられます。本展は、これまで一般にほとんど紹介されることのなかったグループ各社所蔵品のなかから、花などの静物を選んで一堂に公開するものです。

主な展示作品
黒田清輝 「扶蓉」 黒田清輝 「野菊」 白瀧幾之助 「芍薬」 和田英作 「菊」 南薫造 「もくげ」小絲源太郎「花図」、梅原龍三郎 「窓邊静物」 梅原龍三郎 「唐彩壷」 梅原龍三郡 「唐三彩壷」 安井曾太郎 「はちす」 須田国太郎 「罌粟」

児島善三郎 「百合ほか」 岡鹿之助 「捧げもの」 小磯良平 「牡丹」 安田靫彦 「鬱金香(チューリップ)」 前田青邨 「梅」川端龍子「桃」岸田劉生 「冬瓜之図」 山口蓬春 「緑芝」 速水御舟 「茄子」 杉山寧 「松」

など怱々たる作家による作品です。
なかなか素晴らしい作品に感激しました。






大好きなこの美術館の中庭です。前回5月に来たときから芝がきれいになりました。



泉屋博古館の企画展 開催期間
平成25年5月18日(土)~7月15日(月祝)
午前10時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 月曜日(祝日は開館)

美術館敷地内の庭です。杉などの木を配置していて、野山に行った趣があります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿