京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日(11/21)京都府立植物園の紅葉

2014-11-22 11:49:02 | 2014 紅葉


情報提供
本日(11/22)朝、嵐山嵯峨野の紅葉めぐりに行ってきました。
天龍寺、宝厳院は通常拝観開始が9時ですが、8時過ぎに早められています。
早めの拝観をお薦めします。
宝厳院、常寂光寺は見頃です。二尊院の「紅葉の馬場」も見頃になりつつあります。
やはり人出は多いので、早めの時間帯がいいでしょう。



本日3回目の投稿です。
京都府立植物園は紅葉の名所のひとつですが、あまり観光客に知られていません。
大小4つの池に囲まれたなからぎの森(5500平方メートル)は、
古い京都の植生をうかがい知ることができる貴重な自然林です。
池の周りはカエデ類が多く、秋の紅葉は見応えがあります。
いくつかの池の周囲の紅葉を撮影しましたので、ご覧ください。










色のコントラストもいいです。





池の周りを撮影していきます。
































銀杏も見頃です。






紅葉ではありませんが、寒椿も咲いていました。






明日朝、本日朝訪れた嵐山、嵯峨野散策の画像をお届けします。
ちょうど紅葉の見頃で、とても美しかったです。
お楽しみに。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏 (tango)
2014-11-22 13:30:41
こんにちは

鮮やかで綺麗!
色が澄んでいます
京都様の手にかかると構図が良いのと
表現がお上手なので写真の前で立ち止まっています
素晴らしい~
天気も良いので観光客さまはすごい人ででしょうね!
tangoさんへ (京都で定年後生活)
2014-11-22 14:35:47
こんにちは
あまり構図とか考えずに、ガシャガシャ撮っているだけです。
私の腕より、紅葉がきれいなだけです。

今朝、妻と毎年恒例の嵐山嵯峨野の紅葉めぐりをしてきました。お天気も良く、素晴らしい紅葉でした。
勿論、観光客は多かったです。

すばらしき紅葉・・・・!!! (unknown)
2014-11-22 15:51:56
紅葉が素晴らしい、今が真っ盛りの時でしょうか。毎日楽しみにシリーズで視せて頂いています、有難うございす。

少しお疲れぎみとのこと、無理をされないようにご自愛ください。
ありがとうございます。 (京都で定年後生活)
2014-11-22 17:18:04
こんにちは
お心遣いに感謝申し上げます。
毎日出歩いていますので、多少疲れぎみですが、午後は休養をとっています。11月いっぱいは紅葉めぐりしたいと思っています。
美術館にも行きたいのですが、なかなか時間がとれずにおります。

今が京都の紅葉の見頃です。
今月いっぱい見頃が続くと思います。
今年は色づきも良いようです。

明日、見頃の嵐山嵯峨野アップしますので、また見ていただきたいと思います。

本日はコメントありがとうございます。


参考にさせて頂いております (yuki)
2014-11-26 16:11:29
綺麗な画像にいつも感動しております。

おっしゃる様に植物園は知名度が低い紅葉名所ですね。
私はあの池に良くカワセミを撮りに行きます。
勤務先(ホテルフロント)では混雑しない紅葉名所と
して植物園をよくお勧めしております。

所で、私にとって紅葉撮影は難しく(構図が難しいです)
いつも参考にさせて頂いております。
明日、嵯峨野(メインは祇王寺)にゆく予定にしておりますが
先日からの嵐山の数々の美しい画像が大変参考になりました。

有難う御座いました。
yuki さんへ (京都で定年後生活)
2014-11-26 16:43:56
初めてまして、こんにちは
コメントありがとうございます。
植物園は1年を通して何度も足を運びます。
特に春の桜の時期、上賀茂神社から鴨川沿いを歩き、半木の道を通り、植物園というのがが定番散策コースです。
紅葉時期も好きです。今回載せませんでしたが、フウの紅葉も気に入っています。
カワセミ撮影がご趣味ですか。
池の周りで撮影される方をよく見かけます。
yukiさんもそのお一人でしたか。

私は素人写真ですので、構図などもえず、バシャバシャ撮っているだけです。

明日嵯峨野めぐりとのことですが、祇王寺は見頃ではないでしょうか。
青紅葉に青苔、落葉の祇王寺は大好きです。
12月初旬頃にもう一度訪れるつもりです。

今日行ってきましたが、宝筺寺が素晴らしかったです。

いい紅葉めぐりになったらいいですね。

コメントを投稿