京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

大覚寺大沢池の蓮と睡蓮

2017-08-05 05:28:58 | 花めぐり2017

昨日向かったのは大覚寺大沢池です。
今年は開花が遅れているうえに花数も少ないです。
滋賀の烏丸半島の蓮が全滅しましたが、ここも影響があるのでしょうか。






































睡蓮も少ないです。










蓮葉も花托も少ないです。





サギ







ツバメ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2017-08-05 07:01:40
私も先日大覚寺にいきましたが、ほんとに蓮の花が少なかったです。
烏丸半島はあれだけの面積がいきなり全滅ですもんね。 ちょっと気味が悪いです。
返信する
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2017-08-05 15:54:31
こんにちは
妙心寺は大分以前から全滅です。
烏丸半島の蓮消滅はかなりショッキングでしたが、原因は土質の変化による粘土層の消失やメタンガス濃度の上昇と報道されていました。
しかしこの2,3年でこうなるのか納得できずにいます。
ミドリガメの影響もあるように思います。
全国でも同じように蓮田の蓮が消滅しているようです。
なんとか再生してほしいですね。
返信する

コメントを投稿