京都東山花灯路2017が今年も3月3日ー12日まで開催されています。
東山花灯路は2003年に東山の地ではじまり、今年は15周年になります。
私は今までこの期間に開催される清水寺の夜間特別拝観には行ったことがなかったので今回行ってみることにしました。
花灯路と夜間ライトアップは6時、早めに八坂の塔に着き清水寺をめざします。
夕刻5時半の八坂の塔
まだライトアップされる前のいけばな
八坂の塔
二年坂
三年坂
門前通りは観光客でいっぱいです。
6時前の清水寺仁王門
梅と仁王門
三重塔
6時ライトアップ開始の鐘がつかれました。
大きな鐘の音でカメラが震えました。
やっと太陽が沈みかけます。夕焼けの京都市街
三日月です。
現在清水寺の本堂屋根の葺き替え工事が行われています。
子安塔がライトアップされています。
清水の舞台は工事の足場が組まれ立ち入り禁止です。
この足場は国宝本堂屋根の約50年ぶりの葺き替え工事のものです。
6月下旬頃までには屋根全体に巨大な「素屋根」(幅約48メートル)と呼ばれる覆いが設けられるそうです。
拝観は可能ですが、約3年間は奥の院付近から本堂などを望むおなじみの景色が見られなくなります。
阿弥陀堂と奥の院
山の木々にもライトがあたり美しいです。
京都市街、京都タワー
子安塔付近は立ち入り禁止です。
下から舞台
三重塔ライトアップ
仁王門にもどってきました。
京都の行事や神社・お寺の様子等、住んでいる人にしか味わえないたくさんの写真を見ると、とても楽しい気分になります。
毎日見ています。ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
足がお悪いそうでお見舞い申し上げます。
京都に長年住んでますが、在職中はほとんど行けませんでした。定年退職後、散策をかねて京都めぐり、季節の草花などを撮影しています。
これからは桜の季節に入りますので、桜を追っかけをするつもりです。
ありがとうございます。