京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

緑深い下鴨神社糺の森

2014-05-31 06:17:11 | 2014初夏青紅葉の京都

暑い日は、涼を求めたくなります。
まだ5月だというのに、、、、。

昨日も、午前中のうちに下鴨神社まで足をのばしました。
下鴨で知人が医院を開業しているので、知人を訪ねたときに神社にも寄ります。
















糺の森、鴨社神宮寺の池跡です。
平安時代、嵯峨天皇の勅願寺として建立された跡地で、倒木を使った子供たちの遊び場でもあります。
この日も、保育園の子供たちが遊んでいました。
街中で、自然の森とふれあえる貴重な場所です。
























縁結びの神様、相生社です。





青紅葉きれいです。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糺の森 (葉月)
2014-05-31 12:33:26
本当に5月とは思えない暑さですね。
早々に御素麺が食卓に登場です。

糺の森は真夏でもひんやりですね。
御手洗祭りに一度だけ行ったことがあるのですが、とても素敵なお祭りでした。
日程さえ合えば、ぜひまた行きたいです。

しかし、やはりスマホで撮る写真とは雲泥の差ですね。
当たり前ですが・・・。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-05-31 12:59:54
葉月さん、ありがとうございます。

今朝もまだ暑くならないうちにと思い、嵯峨野を歩いてきました。修学旅行生が相変わらず多かったです。
夏服になっているのに気付きました。
嵯峨野の緑と白の制服、カッターシャツも似合うものだとあらためて思った次第です。

お素麺大好きです。でも、塩分が多いのだと、主治医に言われ、制限しています。残念。

京都で定年後生活より

返信する

コメントを投稿