てげなテニス部

宮崎市のテニスサークル「てげなテニス部」です。
練習、試合、宴会、てげな楽しいテニスサークルを目指して活動中です。

てげなテニス部へようこそ

2017-05-22 | TOP

テニスサークルてげなテニス部です。
宮崎でてげな楽しいテニスサークル目指して活動中です。


最新記事(5/22更新)

シーガイア第1戦 2017.5.21
[大会情報] H29.6 シーガイア第2戦
佐土原あじさいテニス大会 2017.5.14



カテゴリー

サークル紹介
スケジュール
日記
どぉも~てげろんです♡
大会情報
ゲスト参加について
メンバー募集について
過去日記一覧



お問合わせは
コチラ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーガイア第1戦 2017.5.21

2017-05-22 | 日記

先週に続いての連戦、今週はシーガイアテニストーナメントです。
オープンクラスのシングルスとB級以下クラスのダブルスのみの開催でした。

今回ビギナー向けクラスは開催されず
たぶんドローが成立するほどの参加者が集まらなかったのでしょうね。
毎回少ないドロー数でしたが、ついに男女とも不成立とは・・・

昔のルーキークラス(ビギナークラスの下にあったクラス)のような道のりを辿らなければよいのですが。
今やテニスは観るものであってプレイするものではないって感覚なのかなぁ。
不思議ですねぇ。こんなにおもろいスポーツなのになぁ。


一方で、今回要項ミスで1部ダブルスが開催されるとばかり思って楽しみにしていたチームメイトが
「こんなことなら1部ダブルスもやってくれたらよかったのに・・・」
寂しそうにつぶやいていました。
まぁね、以前は1部ダブルスもあったんだけど、長年やった結果無くすことになっただんだから、
それはそれでしょうがないのかもしれない。


でもさ、こうもCクラスに出場する人が減ってきてるのなら、年間一つくらいはAクラスBクラスの人に特化した大会があってもいいのかもしれないですね。
おっと、話が長くなりそうなので、飽きられる前に結果報告しちゃいます。


男子2部ダブルス準優勝

初組み合わせの即席ペア、おまけに揃って練習不足。
どういうこっちゃーっ


男子1部シングルス3位

ここ最近グイグイ来てるこの人。
秋にはA級昇格を狙います


女子2部ダブルス3位

久しぶりにこのツーショットを見たなぁ。
プレイも酒好きも相性ピッタリだ


男子2部ダブルス3・4位トーナメント(左から)優勝と準優勝

身内対決w
1・2位トーナメント決勝が終わって、急いで応援に行った途端の終了で内容不明ww
きっと名勝負だったことでしょうな


昨日は一日良いお天気で、みんな楽しい一日となりました。
久しぶりにてげなからの参加者も多く、応援に行っただけの私でしたが楽しく過ごせました。
(あ、ホントはカレー目的で行ったとの噂も・・・


さて、AクラスBクラスの人に特化した大会の話のつづき。
文字ばかりなので、ここから先は興味ない人は飛ばしてください

例えばゼビオカップみたいなスタイルのオープンの団体戦。
同じように土日開催でコテージひむかと連携してやったら県外から旅行感覚で集まらないでしょうか。
もしくは土曜開催だけでもいいですね。
試合をして、あのリゾート感覚満載のコテージへ泊まって打ち上げ。
(もちろん大会参加者は特別価格にてご提供)
県外の方は興味持ってくれるんじゃないかな。
当然県外からわざわざ遠征して来られる方は、腕に覚えがある方がほどんどでしょうから、
ここはオープンクラスでの開催で。
思い出づくりの方の為にも順位別トーナメントは必須。
入賞賞品にコテージヒムカ宿泊券(1年間有効)があれば翌年も参加確定やなww

もう一つは、佐土原大会のようなオープンクラス、もしくは(A級同士は不可みたいな)セミオープンクラスの男ダブ女ダブ。
大事なのは予選リーグの結果でそれなりの順位別トーナメントが用意されていること。
これなら私みたいなヘタレでもオープンクラスにチャレンジできます。
まあ、シーガイアの大会は基本順位別トーナメントがあるので、今更言うまでもないですね。
あ、2部があってのオープンクラスでは今までと一緒なので、この場合は2部はナシ。
もし他のクラスも用意するのなら3部かな。
でもまぁ、もう一つ佐土原大会を超える魅力がないと厳しいかもしれませんね。
それってなんだろなー。


さて、二つの案を書きましたが、二つ目は自分で書いてて人が集まるか怪しいなと感じています
でも、一つ目は良さげじゃないですか?
県外各地から集まる名物大会になる予感がする~~


はい、この内容は私個人の勝手な独り言です。
失敗しても勿論なんの責任も取りませんので悪しからず~~


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

[大会情報] H29.6 シーガイア第2戦

2017-05-19 | 大会情報
主催 シーガイアテニスアカデミー
日程 平成29年6月18日(日)  予備日:6月25日(日)
会場 シーガイアテニスアカデミー  砂入り人工芝コート・ハードコート
種目 男女各シングルス
・1部:オープンクラス(A級選手、およびB級上位、高校・大学のレギュラーを含むペア)

男女各ダブルス
・2部:B級以下の選手によるペア。A級55歳以上の人はB級として出場できます。
・3部:初心者のペア。テニス暦3年以下。
     テニス部の中・高生、および学生はすべて2部以上に出場してください。
試合方法 全て1セットマッチノーアドバンテージ(5-5タイブレーク)
参加料 ・シングルス 1人 3,000円
・ダブルス  1組 6,000円(3部クラスは5,000円)
締切 6月13日(火) ※シングルスは12名限定
その他  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐土原あじさいテニス大会 2017.5.14

2017-05-15 | 日記

4月5月と大会続きでみんな大忙しです
今月だけでも、全日本テニス選手権予選、スポーツマスターズ県予選、プリンスカップと続きました。
てげなからも参加していましたが、私が会場に行ってないのでブログもナシでした。 申し訳ない

今回のあじさい大会は6名(男3女3)で参加してきました。
おや?少ないですね。
それもそのはず、この日はてげなゴルフ部コンペと重なっていまして、そちらも盛会だったようです。
おかげで通常練習への参加者も少なく、ゲストさんが来てくれてなんとか楽しく過ごせたようです。


話はあじさい大会に戻します。
今回は少数でしたが、戴けるものはしっかり戴いてまいりましたYO

1.2位トーナメント優勝

同級生のKくんと。
相変わらず変顔の二人^^;
でも実力はピカイチ


3.4位トーナメント優勝

上の優勝チームには、予選リーグでボコボコにされ、リーグ4位通過?と揮いませんでしたが、
なんとか這い上がれて良かったです。


女ダブの1チームもあじさい決勝トーナメント未勝利記録の呪縛から解き放たれて、
とりあえず「めでだしめでたし」の一日でした。


そんなハッピーな日はもちろん打ち上げます
いつもの「やすき」がいっぱいでしたので、今回はチャンピオンの同級生がやってるというお店にお邪魔してきました。
十久盛(トクモリ)さん
初めて行きましたが、お料理も美味しかった。
また行きたいですねー。
ランチ営業もやってるみたいです

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

[大会情報] H29.6 桑名杯・寿枝子杯

2017-05-10 | 大会情報
主催/主管 日本女子テニス連盟/日本女子テニス連盟宮崎県支部
日程 平成29年6月25日(日) 8:20~受付  9:00 試合開始  予備日:6月28日(水)
会場 久峰総合公園テニスコート(8面)  予備日:宮崎県総合運動公園
種目 女子ダブルス
(1)桑名杯 (2)寿枝子杯A (3)寿枝子杯B
参加資格 日本女子テニス連盟宮崎県支部会員であること。
(1)大会の趣旨にそった初心者。
   次の方は、参加できません
   ・本年度県春季チャレンジ ダブルスベスト4、シングルスベスト8
   ・前年度ダンロップ大会・秋季チャレンジ ダブルスベスト4、シングルスベスト8
   ・全国レディース・ピンクリボン・九州ブロックの県代表経験者
   ・前年度女子連の大会で優勝・準優勝経験者
   ・本年度より学生の参加は不可となりました。
  ※基本的に初心者の大会ですので、エントリー後本部で協議し、寿枝子杯の方に参加をお願いすることがあります
(2)A級の資格を持つ方(A級以外も可)
(3)A級以外の方 ★60歳以上のA級の方はB級でのエントリーも可能です。
競技方法 ・全試合トーナメントで行います。
・本戦全試合1セットマッチ(6オールタイブレーク)・ノーアドバンテージ
・コンソレーション 6ゲーム先取・ノーアドバンテージ
 ★桑名杯決勝は、8ゲームプロセット、8オールタイブレーク・ノーアドバンテージ
 ★但し、天候、その他の理由により変更することがあります。
・競技規則は(財)日本テニス協会「2017年テニスルールブック」に準じます。
・(1)の優勝者を桑名杯優勝者とします。
 また(1)の優勝者は、平成29年11月21・22日(火・水)に行われる九州大会(福岡)に出場となります。
服装 テニスウェア (長ズボン可)
参加料 ・桑名杯 1組 4,000円
・寿枝子杯 1組 3,000円(ジュニアの参加は1組2,000円)
締切 平成29年6月1日(木)必着

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加