ナチュラリえんこの暮らし 

                                  

上棟式

2018-02-02 | 家造りのコト

実は今、お家を建てておりまして…_(_^_)_

先日ようやく【建て方】を
迎える事が出来ました。

とても気温の低い日でしたが、
風が弱く 陽の暖かさを感じられる
とても穏やかな1日でした☆


1ヶ月前は な〜んにもなかったのに。




そして、建て方の
2日前だって基礎の上に
断熱材が敷いてあるだけ。




それが…
建て方当日のお昼に行った時には
重機も入り すっかり、
【お家】になってました☆



人ってスゴいなー!!☆
大工さんってスゴいなー!!☆

この世にある大体のものは
人の手で作ってるんだもんね♪

「モノづくり って色んな形があるな〜」
と、しみじみ感動してしまいました☆


大工さんたちのお昼ご飯には
【りんごの木】さんのお弁当を選びました。



初めて利用させて頂きましたが、
冷凍の物を使ってなくて
とても丁寧に作られてるなと、
食べて感じるお弁当でした。
どれを食べても本当に美味しかった!!

大工さんたちにも好評だったそうで〜
「良かったなぁ〜」(エヘヘ)
と、独りで自己満足です(笑)


夕方には上棟式の神事を
工務店の方々皆さんと行い、
宮崎らしく 芋焼酎でお清めをして(^^;)
(これにはビックリ!!)

屋根裏には 吹流しが祀られます。
これからずっと
神様が見守って下さるんだそうです☆





地鎮祭も上棟式も、
なかなか体験出来る事ではないので
今回とてもいい経験をさせてもらいました。

土地の神様、そしてお家の神様…☆

お家を建てるって、
とても神聖な事なんだなと
色んな意味で 背筋が伸びる思いでした☆

ありがとうございます( ¨̮ )




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつねえ)
2018-02-11 11:11:33
スゴーイ!!広そうなお家ですね(^o^) 今年は楽しみなことがいっぱいだねー
まつねえさんへ♪ (enco)
2018-02-12 20:11:30
うふふふ_(_^_)_
静かでいいとこダヨ♪
ローン地獄の現実が待ってるケドね(^_^メ)
きゃー (ばみ)
2018-02-19 07:30:10
素敵~(*´-`)ベビも誕生するしお家も建つし最高やん♪もしかして平屋?私も憧れ~
ばみちゃんへ♪ (enco)
2018-02-19 16:54:04
そうなのー!ありがとう(^^♪
平屋憧れだよね〜!!
でもちょうど妊娠出産と重なって
色々大変なんだけどね〜
今年は激動の1年になりそうダヨ(^_^メ)
ぜひ家族で遊びに来てね〜

コメントを投稿