『ヴィヴィ』 の世界

VIVIO GX-T と 日々の雑感

環境活動って難しい (トヨタとマイバック運動から)

2007-02-23 23:24:41 | 環境
世の中、環境に関しては変なことばかりだ。

トヨタは、環境に優しいハイブリッド車をたくさん販売している。
だけど、国内市場の販売が経費の安い軽四に奪われつつあるので軽四の税制をどうにかしろと言っている。
確か、そんなことをいっていたと思う。
ただ単に自分の会社が軽四を持っていないだけなのに・・
(ダイハツは関係ないです。御大が大事だからね)
私は、一人や二人で乗るなら軽四でいいと思う。
なんで、少人数で乗るのに3リッターの車が必要なのか?
それは、自動車会社は組立ラインに車を流すときに、車が大きかろうが小さかろうがコスト的には変わらないので大きな車が売れる方が儲けが大きいのです。だから軽四なんか売れると困るのだ。

環境用語にLCAという言葉がある。
ライフ・サイクル・アセスメント といって 物が生産されて途中使って廃棄するまでのCO2の量を現す指標だ。
物を作るときには全ての物がどこかでCO2を排出している。
生産するときの排出量は、その物の重量にほぼ比例している。
となると、生産するときも排気量3リッターの車より、軽四の方がCO2の排出量が少ないと言うことだ。
ということで軽四が増える事は、環境に優しい車が増えるということです。
うーん、環境の事を考えて軽四の税制を決めたわけではないのに素晴らしい環境課税だと思いません?

それにしても、トヨタは環境に優しい軽四が増えることに反対しているってどういうこと?
よくわかりません。

もうひとつ、マイバック運動。
スーパーのレジ袋がいらないというと少しお得となるヤツです。
ところで、レジ袋って一枚どのぐらいの重さかご存じですか?
約5gです。
この袋を毎日1枚スーパーでもらうと一年間で365(日)×5(g)=1825(g/y)となります。
たったの1.8kgですわ。
1.8kgってガソリンにするとどのぐらいでしょうか?
ガソリンの比重を0.9と仮定すると2027MLとなります。約2リッターですね。
これってどのぐらいの距離が走れるのでしょう。
ハイブリッドのプリウスが1リッター当たり25km走るとすると50km走ることができます。
私の家の方では、イオンがマイバック運動をしているようなので、環境に優しくするためにイオンに買い物に行くとします。
イオンまで片道15kmぐらい走らないといけないので、往復30km走ってしまいますね。
プリウスでさえ、2往復できません。
一年に2回以上イオンに買い物に行くとマイバックを持っていくほうが今のところ環境を悪くする。
これはどういうことなのでしょうか?
(近くでさえ、車で買い物に行くと多分環境を悪化させるでしょう。歩きか自転車でないとダメですね。・・・昔、私が子供の頃は親はマイバックもって買い物に行っていたようですが、それは徒歩で買い物にいっているから価値があるのであって、もし現代でもマイバックするなら徒歩か自転車しかないですね。)


やっぱり、環境運動ってよくわからないっす!!