さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

GAME GUTS!

2011-09-05 00:45:05 | LSI GAME・ポケットメイト
JR.のお披露目と公開分解掃除に、話しの流れから必ず在ったほうがイイだろうと予想し一緒に持っていったDK。
PLAYしようと本体をパカッと開いたら、


上画面のなかを小さなダニ(?)が一匹、動き回ってる…(*_*)

急遽分解掃除に突入です!

マルチスクリーンはこれしか持っていないし、初めての分解で意外と緊張。
上下を繋ぐ“白い配線”をやっつけないようにしなきゃと思いきや、写真のように鉄板&ゴムから剥がれちゃった…
しかも【液晶ガラス】もソレと知らずにジャブジャブ水洗い(∋_∈)

気乗りせず分解したのもあって、元通りに戻せるのか・液晶表示されるのか?かなり不安になりながら操作部のある下半分も掃除。
 
組み付ける時に部品点数が多く、持ち位置を間違え混乱しましたが、“白い配線”はオレンジゴムと鉄板で単純に液晶ガラスへ圧着させてるだけなのが判り(=仮組みして通電テスト時、ネジの締めが緩い部分だけが液晶表示されなかったから)、ひと安心(;^o^)=з

無事元通りになりましたが、普段使い用として買った格安裸中古品だけあって、今までで一番汚かったかも、
否、バッチかった
(繋ぎ目からの塵侵入もさることながら、ボタン周りは酷いのなんの)

普段使い・程度の悪いマルチスクリーンは是非一度、分解掃除をオススメいたします。
(って、責任はもちませんが。)



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敢えて名前は書きません(◆索... | トップ | Monday morning lemon »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
液晶ゴムの分解 (MID)
2011-09-05 11:06:35
スリル満点!

ゴムを剥いじゃったあとにそれが、液晶の表示そのものに直接関わっている重要な部分だと気づいた瞬間の、そのヒヤヒヤ感、そして元どおりに戻そうとする過程で、それはもともと圧着されていただけっぽいことが解って少し胸を撫で下ろす、その安堵感。

それらが、痛いほどよく伝わってきて、まるで自分がやっているかのような気分になりましたよ。

条件反射的にうっすら冷や汗すらかいているそんな自分に、思わずにやけてしまいます。
返信する
ドンキーは (HDO)
2011-09-05 19:26:13
かなり売れたので入手しやすいよね。
余分に買ってニコイチにしたり、ジャンク品は部品取りにしてます。
反射板2枚あるからね。マルチの反射板は結構痛んでない。
返信する
OCTPUS、2500点で中断です。風呂上がりで髪乾かしたり耳掃除したくてw (さぶ)
2011-09-06 01:22:29
こんなド素人な分解作業記で楽しんで頂けたようで、何よりでございます(*^_^*) MIDさん

それにしても結構丈夫に出来てますよね、GWって。
ゲームだけじゃなく、この頃の工業製品は“壊れ難く”作ろうというカンジが ―今と違って― 垣間見える気がします。(あくまで気ですw 講釈略)


そして“今頃”ですが、サイズを測ってみて『なるほど~』です>HDOっち〓
ありがとう。

ワイドスクリーンは背景セル画?が2枚も使われてるのを今回初めて知り、勉強になったと同時に
『お手間も掛かってんだな~』と思い、より一層大事に&遊び倒してやろうと思いました(^^)b
返信する

コメントを投稿