さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

勉強になります

2007-09-11 23:58:55 | LSI GAME・ポケットメイト
これもネットでその存在を知りました、ハイパーオリンピック チャレンジ5(バンダイ・1984)。コナミのアーケード版を巧く再現してあり、とても驚きました。

かなり以前に入手し速攻遊んでみましたが、高跳びが全く跳べず、ボタンの接触がイマイチだった事もあり“タンスの肥やし”と化してまして、先日魔王さん・HDOさんと、
ハーフミラーになってるね。これどうなってるんだろう?』
と話題になり今回、掃除も兼ねて分解してみることにしました。


 先ずはこんな感じでミラー部分が付いてることが判りました。

そしてボタンは今回も掃除することが出来ず・・・とほほ。(今度、クーラー修理の時に髭さんとこで使った接点復活剤スプレーを見つけて隙間から吹いてみようと思います。

それにしても、このハーフミラーって指紋がベタベタ着きやすいんですね。アーケードゲームで中をマジマジ見たこと無かったので、初めて知りました。

そしてハーフミラー部分を取り除くと、蛍光管画面部が剥き出しになりました。

キャラクターの書き込み具合が凄いです。(下のレーンが幅跳び用で上が高跳び用に、そして一番上に槍投げで飛んでいく槍部分が描き込まれてます。さすがに1,000点もぐらは出なさそうです^^

ミラーを拭いて再び組み込みましたが、やっぱり不思議ですね、この仕組みは。
奥まって見える(ちょこっとですが)のも未だに不思議に思います。

でも、良く考えると、ゲーセンにあったゲーム(特にエレメカ)となんか違うような気がします、ミラーの生かし方と申しましょうか。
これならオーバーレイと呼ばれる方式でも充分じゃないかと思われます^^; 天井に描かれた背景が思いっきり見えちゃってるし。


-----
さあ、中身も拝んだ事ですし、取り敢えず1周くらいはしておきたいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末 | トップ | ワーゲンの“アチョー”な冒険旅行 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (MID)
2007-09-13 00:11:27
このハイパー・オリンピックには、苦~い思い出が・・・

遊びに行った友達んちに、あったんですよこれが。
無茶苦茶おもしろくて、夢中になってやらせてもらったわけですよ。
ほかの友達も含め、何日も何日も遊びに行きました。

で、稼動全盛期だったその時はさすがに切り出せなかったんですが、
ようやくほかの人たちは熱が冷めてきたある日、思い切って頼んでみたんですよ、
もっと真剣にやり込みたいので、家に持って帰りたいと。
(当時からマニアックな性格なのでした)

まぁ自分でも信用には自信があったし、その彼も僕には快く貸してくれました。

家に帰ってさっそくPLAY!ひたすらPLAY!
机でも寝床でもどこでもPLAY♪

連日やり込んでいくうちに、記録はぐんぐん伸びました。
誰も抜けないぐらいに。

お風呂でもPLAY…ん?これはちょっと、大丈夫なのか。

水に濡れさえしなければ大丈夫大丈夫。
と思って浴室にまで持ち込んで遊んでみたところ・・・

蛍光管が点灯しなくなった; ̄ロ ̄)!!

そのうちに音もしなくなったぁ(;´;,ェ,;`;)

壊れたヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

・・・壊しちゃったものはしょうがないので、
まずは当然、正直に謝るべきですよね。
弁償するかどうかとかはそれからあとの問題で。

ところが、まさか浴室にまで持ち込んで遊んでたから壊れちゃった…
なーんて、とても言えなくて、
あろうことか、そのままばっくれてしまったのでした(ぇー

今だから言えます、
本当にごめんなさいっ>その友達
返信する
そんな思い出が、 (さぶ)
2007-09-13 00:34:14
あったんですか~。

僕もこのブログに書いてないだけで、懺悔しなきゃいけないことが“たくさん”あります。

そして、関連ネタを書くときにはその懺悔の気持ちを持ちながら書いています。
返信する
はじめまして (80-cafe)
2007-09-17 01:31:44
私もこれ持ってて、ミラーにカビが生えて
いたので、分解掃除しようとしたのですが、
壊してしまいそうで断念しちゃいました。
昔はよく分解して遊んでいましたが、今と
なっては中を見る機会(度胸)がないため、
結構新鮮に感じます。

それにしても、平安京エイリアン、クレー
ジークライミングと、チョイスが素晴らしい
です。また時々寄らせていただきますので、
よろしくお願いします。
返信する
こちらこそ、 (さぶ)
2007-09-17 23:29:32
宜しくどうぞ。

このゲームは入手するのにちょいと金額が張りましたが、中古だし、コスり痕も有るので躊躇無く分解しちゃいました。

チョイスは“偶々”です。
自分で遊ぶ(楽しむ)のに接触不良は“苦痛”だったもんで ^^;

海外サイト『handheld museum』の真似っぽくなっちゃってますが、今後も“気持ち悪かったら”分解掃除していこうと思ってます。
返信する

コメントを投稿