さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

ファミコンをやらなかったワケ

2006-04-17 21:14:42 | self-introduction
先日「ファミコンはやらないの?」「なんで?」と聞かれました。

ゲームに全く興味の無い人にその理由を説明するのは難しいですね。簡単に言っちゃえば「ヤラナイつーよりキライ」。 しかし、自分の考えを整理し伝えること(特に興味の対象外な人に)は、アタマをフル回転させる気持ちよさがあって楽しいので肝心な部分だけ説明しました。
このブログでも何時かは取り上げようと思っていたので「その理由」を書いておきます。
(これから書く内容は個人的趣味趣向なので、議論するつもりは毛頭ございません。だからカテも自己紹介にしてあります。僕の考えを改めさせようとするコメント・議論を促すようなコメントは削除致します。悪しからず予めご了承を。)

とは申しましても、この手の持論をツラツラ…ってのも反吐が出ると思うので要点のみ箇条書きにしてみました。

 1. 猫も杓子も… (ゲーセン & Video Game否定論者さえもが)
 2. リセットボタンと‘コウリャクボン’
 3. 質の悪さと高価格
 4. 十字ボタンコントロール

辺りですね。RPGがキライな理由もココに含まれています。


「それじゃ、家庭用ゲーム機は全てキライなのか?」と問われると、

猫も杓子もの時代が終わったし、質も面白さの面でも魅力的なモノがたくさん出ている今はイイ、と思いますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いま | トップ | ネタ切れ 2 »

コメントを投稿