さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

MATSUSHIMA KOGYO CO,.LTD

2008-02-07 22:20:22 | LSI GAME・ポケットメイト
ネットオークションで完品が出品された後、偶然破格の裸品を見つけたので頑張って確保しました。GAME&TIME アップル*

ゲーム内容はだいたい想像つく通り、襲い掛かってくるカラスを避けつつリンゴを受け止めるゲームなんですが、遊んでいくうちにイロイロと・・・



----------
ゲームをスタートさせると、先ずは地上に居るフクちゃんみたいなキャラが分身して木に登り始めるんですが、木にしがみついてるソイツはどう見てもお猿さんです。
どうやら相棒のお猿さんが木に登り、もぎ取ったであろうリンゴを一個ずつ投げてくれるゲーム設定のようです(と、勝手に解釈)。

また、画面右端の枝にはリンゴの入ったカゴが掛けてあり(なぜそんな所に掛けてあるのか・受け止めたリンゴはカゴに入れる訳でもないので、疑問なのですが…)、カラスが荒らしに来る(=荒らされるとmissになる)ので、その時は“立て掛けてある棒”でひっぱたいて叩き落します!



しばしふつうに遊んでいると大問題発生!

それは、リンゴの落下とカラスの攻撃が、同一のタイミングで同一のコマに来やがるコト!!

これは絶対にmissになってしまいます。
なんと理不尽な事でしょう!!!

その他にも、
 ・右端でカゴを荒らすのと、左端にリンゴが落ちるのがほぼ同時期に襲ってきたり、
 ・リンゴが横2列、ほぼ同時に落ちてきたり、
と、理不尽攻撃満載です(^^;)


カラスに突付かれて倒れてる絵がむかつくのも相まってか、思わずゲームをふとんの上に“ぶん投げました”よ。
「この糞ゲーが!」と捨てゼリフを吐きながら(^^;)

ゲーム&ウォッチだと“バランス取り”はきちんと出来てて、こんな理不尽な事はまず起こらないですよね。
子供の頃だったらこの時点で不貞腐れて、二度と遊ばなかったかと思います。
消音切替・途中終了など、G&Wに無い便利なところもあるんですけどね



----------
そんなこんなで放置していたのですが、

ひょんなことから、200点を越えるとおサルが踊りだしmissがすべて帳消しになる事が判明!

こうなったら“理不尽攻撃”は無視して、カラスを思いっきりひっ叩きまくりですw。(リンゴはイッコ拾って1点ですが、カラスは叩き落すと10点だし!
『攻撃できる液晶ゲーム』って案外少ないから、こうなってくると結構楽しく遊べます(←もはやドSですね (^^;)。




しかし、楽しく遊べたのも束の間。




300点を越えると・・・




カラスが2羽に増え、スピード倍増で襲ってきやがった!(リンゴはそのままのスピード

容赦ないこの攻撃には流石にお手上げです。


----------
このゲーム、果たしてカウンターストップまで行けるものなのでしょうか?
# その前に、500点行くとどうなるんだろう? G&Wみたいにまたmiss帳消しになるのか?

新たな課題が増えました・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« POPY ELECTRONICS GAME (ANIM... | トップ | 雪が »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもかりん党-RATH(は))
2008-02-11 01:06:36
あはは、そうそう、これ絶対死ぬパターンがあるんですよね。
このゲームとは違いますが、増田屋でまるっきり同じ
ゲーム内容のが多数出てるので、そっちで私は体験しました。
一体どうしろというんだ!って感じですよね。
キャラデザは、任天堂に負けず劣らず素晴らしいんですけどね。
返信する
まるっきり同じが多数ですか・・・・・ (さぶ)
2008-02-11 23:57:40
オッサンになったせいでしょうか?、理不尽攻撃も“味”と思って今は楽しんでます(^^

キャラデザイン、あえて表情を描かずに雰囲気を伝えるcoolな任天堂とは対照的に、表情豊かなバンダイ・増田屋系、愛らしく親しみが湧いて確かにイイですよね。
返信する

コメントを投稿