さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

昭和5年創業の乾物屋

2006-05-04 00:00:00 | くるま遊び
ときわ台からの帰り、お腹が空いたので阿佐ヶ谷に寄り道する事にしました。

このエリアは全く来ないので、ラーメン屋で有名ってコトぐらいしか知らず。『枠にクルマを停めて駅周辺の美味しそうな感じのするお店にでも入ればいいや』と思っていたら、店先に10円玉ゲーム旧式ガチャガチャの置いてあるお菓子屋さんを発見! 腹ごなししたあとで寄ってみました。

 そこにはなんとさっきまで遊んでいた二重構造の10円玉ゲームが! 

でもよーく見ると何かが違う…

スーパーカーの絵柄がF40や959と新しめで、左下のサイケなレースクイーンが居ない! 妙なストッパーも付いてるし。(あとで解りましたが、タイトルそのものが違ったのですね…)
 すっかりこのゲームを気に入ってしまった連れはここでもPLAYし、10回中4回ゴール! またモトとってるよ… お見逸れいたしやしたー。お店のおばあちゃんも珍しいお客にびっくり&ニコニコでした。

 そんな笑顔の柔らかなおばあちゃんにお話しをお伺いしたところ、このやなぎやさん、創業は昭和5年! おばあちゃんで2代目なんだって。モトは乾物屋さんだったそうで、『乾物屋って知ってる?』と逆に尋ねられちゃいました。店内を見渡すと、駄菓子の種類はかなり豊富で、一時期はYamazakiストアーにもしてたっぽいのも伺えました(僕が昔行ってた炭屋もそうだった)。都内で頑張って切り盛りしてきたのでしょう。これからも元気でいて欲しいなぁ、と思います。

そうそう、クジみたいに引くブロマイドカードはモ-娘。(最近は下火だそうです)だったのに気付いた。僕の時代はピンクレディーでしたよ、って言ったらおばあちゃんが笑ってた。自分もいい歳こいたオッサンじゃん… 身体には気をつけねーと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駄菓子屋ゲーム博物館 訪問 2 | トップ | カローラ40周年 »

コメントを投稿