『TEAMがっくし。』シーバス釣行 オフィシャル ブログ

旧江戸川、荒川、湾奥をメインにシーバスとガチンコ勝負! パトロールや大会レポートの釣行記。

バラシ杉

2010-10-13 | いっちーレポート
10月11日

風邪ひきました…
前回の釣行で運を使い果たした模様 泣
いやー こんないい時期に最悪ですわ。

なので、連休、初日、二日目は静養。
少し回復してきたので三日目にようやく出撃です。

夕マズメ、向かったのは綾瀬川、荒川中流域。
先日の雨の影響かゴミが多くやりずらい感じ…
潮位も20cm位高い感じです。

暗くなるまで広範囲に撃っていきますが反応ナシ…
早めに見切って荒川河口へ移動します。

この日は昼から南風が吹いておりポイント選択に悩みます。
いろいろやってみたいポイントがあったのでが、
悩んだ末に前回のポイントが若干風裏になりそうなので
いってみることに。

入りたかったポイントには先行者さんが2人。
挨拶してお隣でやらせて頂きます。

濁りがあっていい感じなのですが、
南風が下げを抑えているようで流れはイマイチです。
少しでも流れが利いているところを撃っていきます。

グース125、コモモ125とローテーションし、
ブーツ90にサイズダウンすると…

ゴン!

グットサイズのようでよく引きます。
ゆっくり時間をかけて手前まで寄せてくると

フッ…

フックアウトしちゃいました 泣

さらにフッ…っと、またまたフックアウト 泣

フッキング向上の為にルアーサイズをあげると反応しません。
なんだかスモールなベイトがいるようです。

ブーツ90にもどすと、フッ…っとフックアウト…
ブーツ90の反応が悪くなってきたのでTKLM9/11にチェンジ。

手前のヨレでヒット!

やっとこキャッチ(^^)
しかし、自主規制サイズ 泣

写真を撮らずにリリースしました。
とりあえず、小さくても1本キャッチ出来たのでホッと一息 笑

そうこうしているうちに南風が弱まりはじめ、
一気に流れが強くなってきました。
イナッコも時折流されてきていい感じです。

流れがかなり早くなってきたので一転して
流れの弱いところを撃ちます。

活性も上がっていると思いグース125Fをチョイス。

流速の変化するところで…

バコーン!

レギュラークラスのようです。
バラさないように慎重にファイト!



なんとかキャッチ出来ました(^^)
58cmです。


2本バラして、さらに、



50ちょい。

その後流れが弱くなると反応ナシ…
熱が出てきたようで体調が悪くなったので終了しました。

いやー バラシ杉です…
今回、バラした魚はほとんどがフックアウト。
ファイトが下手すぎです。

しかし、2回連続で同じポイントに行ったことで、
ポイントの癖が少し解ったのが収穫(^^)

次回来るときまでにいろいろと作戦を考えておこうと思います。




今回のヒットルアー達。
濁りとあってパール、チャート系が好調でした(^^)

次回までに、風邪を治してしっかり釣りしたいところです。



〈タックル〉
ロッド : ダイワ キングデーモンフッカー93ML
リール : シマノ 06ツインパワー4000mg
ライン : ゴーセン 剛戦Xsw20lb
リーダー : バリバス ショックリーダーフロロカーボン30lb




↓シーバスブログのランキング♪↓
現在●位?! →にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
ブログランキングはこちらから(携帯も可)


☆足跡帳☆ 初めて来た方はまずここへ気軽に自己紹介よろしくです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣れてますね。 (赤シャチ)
2010-10-13 03:35:38
風邪には注意してください。
さすがですね、釣れてますね。シーバスはバラス魚のようです。(師匠の教えから)
バラシの多さも魚とのコンタクトが取れてる証拠ではないのでしょうか?
へたくそな自分が偉そうに言うのはなんですが・・・・
イッチーの他にがっくしブログ書く人がいない
とは、寂しいですね。
Unknown (ヴェルザンディ)
2010-10-13 14:12:25
厳しい中、複数キャッチおめでとうございます。

流石ですね。

ルアーの色もとても綺麗です。

バレるのは仕方ない事ですし、がっつり食って来ないのは棚が違います。

センチ刻みで調節すると、いいところがあったと思います。

シーバスは、バキューム系の捕食ですから、浮力の強いルアーだと、吸い込みきれない場合も多いかと。

ラインスラグが沢山出ていると、乗りもいいですね。
赤シャチさん> (いっちー)
2010-10-14 00:53:42
バカは風邪引かないといいますが、
まだまだ釣りバカに成りきれていなかったようです。
釣りバカへの道は険しいです 笑
バラシからいろいろ学んでいきたいですね。
ブログが一人で寂しいので早く頂上に達して帰って来て下さい(^^)
ヴェルザンディさん> (いっちー)
2010-10-14 01:01:40
ありがとうございます(^^)
自分はチャート系が好きなんですよねー
やる気のある奴が喰ってくると思っているので。

おっしゃる通りレンジが合っていない気がしました。
ロッドの高さでいろいろ調整してみたのですが、
下手くそなんでうまくいきませんでした 泣
今回は、魚の付き場や意識しているレンジがたまたま合った時に釣れたと思っています。

ラインスラッグを出してレンジ調整は難しそうですね。
今後、より意識してやってみます。
アドバイスありがとうございます(^^)